• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@@の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年11月4日

ブルーフォースレーシング製 リアディフューザースペーサー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアディフューザーとリアデフの間にはかなりの隙間があり、ジャッキアップポイントを使用したときに割れる危険性があります。
そこで開発されたのが、ブルーフォースレーシング製のスペーサーです。耐熱エンプラ樹脂を削りだし製作されており、ジャッキアップしても潰れないのです。
このスペーサーは、VspecのALSD搭載車両と標準車の両方に対応している。
2
リアディフューザーを取り外すために、サイド2箇所でジャッキアップして、ウマをかう。一応スロープとタイヤの間に木材を挟み込む。
車の下に潜り込んでる時に押しつぶされたくないので。
3
プラスチックハンマーが無かったので、木材とハンマーと棒ヤスリを用意した。
4
なぜ、棒ヤスリを用意したかというと、一度でもジャッキアップされたことのある車だと、穴が少し潰れてるから。ヤスリで削りながら、なめらかにしておく。
ここが超重要な工程ですよ。
5
ここでハンマーでスペーサーを叩きこんでいく。周辺の住宅にカーンカーンという音が響き渡った。結局直接ハンマーで叩いたが割れることも欠けることもなく、強度があることが証明された。
本当はあと5mmくらい打ち込みたかったが手応えが固くなったので、終了した。
6
ついでにディフューザーの取付金具がいろいろ錆てたので塗装しておいた。
7
リアディフューザー取付後の写真。スペーサーがリアデフとディフューザーにピッタリと収まっているのがわかる。
これでリアディフューザーが割れることは無くなるだろう。

クオリティが良い商品です。リアディフューザー装着のGTR乗り全員に薦めます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フードトップモール塗装

難易度:

エボパレーター交換

難易度: ★★

ウインカー取付けネジにも座金を付けました。

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

エンジンリフレッシュ♪

難易度:

脱落式ドアミラー(エアロミラー)プラスチック製ビス装着証拠写真(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本当に良い車 http://cvw.jp/b/160035/44862028/
何シテル?   02/20 18:10
もともとバイクキチガイでしたが横須賀の南にある三浦海岸で廃車(ZRX1200R逆輸入車)&廃者(鎖骨が砕けて全身バキバキ)。年200万円ペースで貯金できたし、事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LA600S ステアリングスイッチの後付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 07:38:15
【LA600S】ステアリングスイッチ流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 07:26:45
ステアリング スイッチ 後付け ダイハツ タント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 07:18:26

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
良い車です。ワクワクゲート、3列目シートが床下収納なのが便利すぎます。 ブーストアップで ...
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
逆輸入車でフルパワー。速かったです。 箱根、西湘バイパス、首都高専用機。
その他 ブリヂストン 十勝ママチャリ耐久レース仕様スペシャル (その他 ブリヂストン)
十勝インターナショナルスピードウェイ(TIS)で毎年開催されている全日本ママチャリ12時 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイラインGT-R BNR34カテゴリーのほうにも登録してみた。メインで情報をアップし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation