• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギゾウのブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

ずっと欲しかったカタログ

ずっと欲しかったカタログ私が最も好きな車、
スカイラインGT-R(R32)。

中期型以降のカタログは新車当時に入手しましたが
前期型のカタログは持っていませんでした。

見つけても意外と高価で踏ん切りがつかず・・・

今回、縁あって入手できました。



イメージカラーであるガングレーメタ以外の色が登場するのは前期カタログだけです。
※Vspec登場以降は除いて


この左の写真が最高にカッコ良いです。32GT-Rは、私にとって世界一の車なんです。


ここでもジェットシルバーが登場。
マフラーも含め全てフルノーマルで乗ってみたい車ですね。


22年前、R32GT-Rに初めて乗った時の感動を超える車は未だにありません。
R35も体験しましたが、確かに速いですがR32を超えるインパクトは感じないです。
Posted at 2016/12/07 00:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年03月08日 イイね!

DR30は前期が好き

DR30は前期が好きノスタルジック2デイズで展示されていた

スカイライン2000ターボRS

西部警察マシンRS2のレプリカ。

個人的に、DR30は鉄仮面よりも
グリルのある前期の顔が好きなんです。




高めのフロント車高も含めて、RS2を良く再現できていると思います。


サイドの赤色灯は、さすがに収納式ではないです(笑)


会社の近くの自動車整備工場に、ワインレッド&黒ツートンの前期RSがいつも停まっていまして
たぶん従業員の方が通勤に使っているのだと思いますが、いつもピカピカ。

今朝は通勤中に、それとは別の前期RS(赤黒)を見かけました。

やっぱりスカイラインはいいですね。
Posted at 2016/03/08 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2015年05月11日 イイね!

理不尽すぎる・・・旧車の増税

理不尽すぎる・・・旧車の増税私のフィットではなく、
親父のR32型スカイラインGT-Rの話です。

平成6年に新車で購入。
私が中3の時に家にやってきたGT-Rは
今年8月で21歳になります。

以来、走行距離は5万キロくらいでしょうか。
ここ10年くらいは年間1000kmも走っていません。


農業を営む親父は普段、アクティバンを足にしていて
GT-Rに乗るのは月に一回あるかないか。

使っているガソリンの量は、今流行りのエコカー以下だと断言できます。
なにせずっと車庫に眠っているわけですから・・・
なのに10%やら15%やら、どんどん増税されてくのは本当に理不尽なハナシです。

親父はバリバリのハコスカGT-R世代。
18歳の時にPGC10が登場してから、ずっとGT-Rが欲しかったそうです。
R32でGT-Rが復活してからは、毎晩カタログを眺めながら
「GT-Rは最高の車だからな・・・」が口癖でした。

そしてR33GT-Rのスクープ写真が出始めたころに敢えてR32型を購入。
猛烈に反対するオフクロに対し、
「これで最後の車にするから!一生乗るから!」
と約束して強引に買ったのです。

ちなみに本人、古い車が勝手に増税されていることすら知らないはずです(笑)

私もあえて教えていません。
親父が可哀そうで言えませんね。



ちなみに、このGT-Rが家に来た事がきっかけで
私の中で最高の車は未だに
「R32型スカイラインGT-R」
です。
NSXやR35に乗らせてもらったこともあるし、その良さもわかりますが
やはりR32GT-Rが一番なんです。
中学3年生という多感な時期に、スカイラインGT-Rは強烈過ぎましたね。
3速での、今にも離陸しそうな加速に病みつきになっていました(笑)

Posted at 2015/05/11 23:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年04月12日 イイね!

R31スカイライン 良いですね♪

R31スカイライン 良いですね♪オーナーズマニュアルVol.1 ニッサンスカイラインR31
ここのところ毎日、会社で休み時間に読んでます。

自分はR31オーナーでもないのにどうして?という気もしますが
この本は読んでいて楽しいです。内容がとにかく真面目。
当時の開発陣のインタビュー記事も贅沢そのもの。

まず、R32の開発主幹でも非常に有名な伊藤修令氏。
R31発売直前に桜井さんが急病で倒れ、
直属の部下だった伊藤さんがR31の主管を任されたんです。
ある意味スカイラインの主管に最も相応しい人だったと思います。


そして近年までオーテックジャパンに在籍し
マーチ12SRやフェアレディZバージョンニスモ等傑作車を生み出した中島繁治氏。
いままで知らなかった開発秘話や苦労話などが盛りだくさん。
桜井さんや伊藤さんとの当時のやりとりも面白いです。

以前、2007年のオーテック湘南里帰りミーティングで
プライベートで来ていたらしい中島さんを見つけ、一緒に写真を撮らせて頂きました。

非常に明るく話しやすい方で、スカイラインファンとしても12SRオーナーとしても感激でしたね。
あのとき、「ずっと12SRに乗り続けよう」と心に誓ったものでした。



時は経ち、フィットに乗り換えてから改めてマーチ12SRの偉大さを実感しています。
あの乗り味は本当にバランスが取れていたし、モディファイの必要性を感じませんでした。
今でも12SRの姿を見ると独特のオーラを感じて見入ってしまいます。
決してフィットRSが悪いということではありません。
ただ、12SRが量産車ではあり得ない何かを持っていたのだと思います。
最新のスイフトスポーツよりも速さは劣りますが楽しさや官能性は上だと感じます。
本当に、あれは奇跡のマーチだったんだなあ・・・と。
今更後悔しても遅いですけどね(笑)
Posted at 2012/04/12 01:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2006年05月04日 イイね!

プリンス&スカイラインミュウジアム

プリンス&スカイラインミュウジアム親父と一緒に行って来ました。
これで5回目くらいでしょうか・・・?
よく覚えていません(笑)
昨年ニスモでレストアしたリーボックのR31がありました。あとSTPタイサンのR32GT-Rも居ました。
今こうしてR31を見ると、シャープでスリムな車体がカッコ良く見えます。駐車場にもR31が2台居ましたが、どちらも今の車には無いカッコ良さに溢れていて非常に魅力的でした♪
Posted at 2006/05/07 00:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 趣味

プロフィール

「本日発売のトミカ http://cvw.jp/b/160112/43935761/
何シテル?   04/25 15:22
小さくてキビキビ走る車が大好きです。 元々、根っからの日産フリークで 日産車を3台乗り継いできましたが、乗りたい日産車がなくなり 現在はフィット3 RSの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GE8の全損によりGK5へ乗り換えました。 RSの6MTです。 初期型ゆえにマイナートラ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買ったホンダ車。フィットRSの6MTです。 2010年12月11日納車。 ・コン ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年10月に新車で購入しました。ノーマル状態でこれほどまでに硬派な車はなかなかあり ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
もともと親の車だったのを譲り受けたもの。ディープグリーンメタリックのボディカラーに5MT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation