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スギゾウのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

すくすく育ってます

すくすく育ってます今日で誕生から10日です。
母乳だけでは足りなくて粉ミルクも飲んでます。
小さいけど良く飲んで良く寝てます。
上の娘は幼稚園が春休みなので、
嫁さんと3人で実家に帰っています。
お父ちゃんは一人で楽をさせて頂いてますが
少し寂しいですね(笑)
仕事もイマイチ気合いが入らず・・・
毎日、仕事終わった後に会いに行きたいですね。


さてフィット君ですが


いつのまにか2400kmを超えてました。
発進時の左前あたりからの「カタカタ」音は相変わらず。
ステアリングを右に切った時の「ギィー音」も同様に出てます。
クラッチの扱いづらさはGE8の時と同じですね。
繋がる場所がイマイチわかりにくいというか・・・
特に高回転で1速→2速につなぐ時に気を遣いますね。
Posted at 2014/03/31 23:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

家族増えました

家族増えました昨日、3月21日に2人目の娘が産まれました。
2766g。ちょっと小さめだけど元気いっぱい。
まだ宇宙人みたい(笑)
上の娘(5歳)はママがいなくて機嫌悪し・・・
私の母親に面倒見てもらってます。

予定していたフィットのステアリング異音修理は
急遽キャンセルし仕切り直しになりました~
Posted at 2014/03/23 00:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

異音の続き

ステアリングコラムの異音の件、
先週末、ディーラーの工場長に診てもらいまして、
ケーブルリールあたりが怪しいということで
周辺パーツを手配してもらい今週末修理に出します。

GE8時代から長年お世話になってきた店長が他店に異動になり、
気軽に相談できるのが工場長のみとなってしまいました。

電話する際に工場長に代わってもらうのは
わざわざ作業の手を止めて電話に出てもらう事になると思うと恐縮してしまいます。

しかし、親身になって対応してくれる工場長には本当に感謝しています。
正直、僕みたいな神経質で細かい客の相手をするのは大変だと思います(笑)

エンジンオイルの量の件についても相談してみたところ
レベルゲージをチェックして「確かに多いですね」と、
上抜き式のオイル交換機でオイルを抜き取り、新しいオイルを足して微調整してくれました。

ただ、レベルゲージのHラインから10mm上くらいまでであれば、
コンロッド等でオイルを撹拌してしまう心配はないとの事です。


さて、ステアリングの異音とは別に、またまた新たな異音が出始めました。
発進時、1速でクラッチミートし加速する時にミッション付近(左前あたり)から
「カタカタ」という軽い音が出るようになってしまいました。
1速から2速にシフトアップしてアクセルを踏んだ時にも出ます。
でも、バックギアでは一切出ません・・・

バックギアで出ないという事は、エンジン本体やクラッチは関係ないはず。
進行方向に依存するので、ミッションマウント?それとも内装か何かが共振している?
イマイチ原因がはっきりつかめません。

致命的な不具合が出ないのは不幸中の幸いですが
走行距離2000km足らずなのにちょっとした異音が出るのは
やはり気になりますね。
Posted at 2014/03/21 01:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2014年03月13日 イイね!

FIT3 RS (GK5) インプレ続編 & ちょっと不具合!?

FIT3 RS (GK5) インプレ続編 & ちょっと不具合!?先週金曜~土曜にかけて静岡の実家に帰り、
往復で合計400kmほど走りました。
もう慣らしは終わりにしたので、たまに全開にしたりしてみたんですが、予想以上に速い!
街乗りではそんなに速く感じないエンジンですが、
回せば回すほど気持ちいい!
5000回転くらいを境に音が明らかに変わって、いわゆる「カムに乗る」音がします。


東名高速では、たまに3速まで落として高回転を楽しんだり・・・。
とにかく高回転でのエンジン音と回転フィールは、完全にスポーツエンジンの雰囲気です。

オーナーさんには申し訳無いですが、エンジン回した時のワクワク感、高揚感はBRZや86の水平対向より上ですし、スイフトスポーツにも勝るかもしれません。
(4台を乗ってみたうえでの、あくまでも個人的な意見です)


純正マフラーはこんなショボい見た目でスポーツには程遠いですが(笑)


そんな感じで、ちょっと高回転を楽しむような運転をしながらも、この燃費。

高速で普通に100km/h巡航していれば20km/Lは確実に超えるでしょうね。
ただしこれは工場出荷時の純正オイル(ウルトラNEXT?)での燃費です。
1ヶ月点検で入れたMobil1の0W-20でこの燃費が出るかは不明・・・

それにしても、ディーラーでオイル交換すると必ず
オイル入れすぎてレベルゲージのHラインを5mm以上超えているのが気になります。
まあ、量を微調整している時間も無いので仕方無いんでしょうけど。
あとは、逆にHラインよりも少ないとクレームつける無知な輩もいるかもしれませんし。
私は工場長にちょっと相談してみる予定です。
まあ、無理そうなら自分でオイル抜きます。

ミッションの入りもだいぶスムーズになり、念のため1ケ月点検でMTF交換をしました。
発進時にN→1速がまだ少し渋いですが、GE8での経験上、そのうち改善すると思います。


そして最近発見した不具合ですが、
ステアリングをある程度速く「グイっ」と右に切ると、
ステアリングコラム付近から「ギィ~」という異音。
左折時に左に切って、センターに戻す時にも出ます。
とにかく右に回転させる時にだけ発生する異音(笑)
これも工場長に相談し、診てもらう予定です。



というわけで、雪で凹んだルーフの修理は後回しです。
Posted at 2014/03/13 00:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記

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何シテル?   04/25 15:22
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