• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギゾウのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

新品MTが馴染むまでにかかる距離

フィットの6MTを2台乗り継いでわかった事。

フィットの6MTの変速操作が完全に滑らかになるまで
15,000kmほどかかる、ということ。
(注:私の走り方、シフトの仕方の場合)

特に停止時にN→1速に入れる際のフィーリングは顕著で
距離を重ねてMTオイルを変えるたびに入りが良くなります。

なので、フィットRSの6MT乗りの方、
納車から最低でも5,000km程度は1速になかなか入らなくても
異常ではないと思いますのでそのまま様子を見てください。


ただしこれは、車種によってかなり差があると思います。

以前乗っていたK12マーチ12SRは、新車で納車直後から軽くギアが入り
距離に応じてフィールが良くなっていくという事はありませんでした。
その後はオメガのオイルを愛用していたという事もありますが
80,000km超で手放すまでフィールの悪化はありませんでした。
(寒い時期の冷間時に1→2速で、わずかなギア鳴りはありましたが)

しかし、N15パルサー(1.5L FF)で一度MTを保証で新品に乗せ換えた時は
500kmくらい走るまでは本当に全部のギアに入れるのが硬くて、
まだ免許取って数年ということもありましたが、まともに走れなかった記憶があります。
でも、500km超えたくらいから一気に滑らかになり完全に馴染んだ感じでした。


他に、仕事でMTの新車に乗る機会があるのですが
スイフトスポーツ、ヴィッツRSなどは納車直後から比較的スムーズ。
NDロードスター、S660はカドが取れるまで多少距離が必要でした。


MTは車種によって色々と癖があり、それも面白い一面と言えそうです。
Posted at 2015/11/25 01:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2015年11月10日 イイね!

ドアバイザーを付けない理由

ドアバイザーを付けない理由街で見る国産車のほとんどが付けている
ドアバイザーですが、私は敢えて付けていません。

その理由は・・・

単純に、見た目の好みです



あとは、家族が窓を開けて走るのを嫌がるため、1年中ほぼ常時エアコンONで走っているという事もあり、機能パーツとして必要性を感じていないというのもあります。

一人で走りに行く時は、雨で無ければエアコンOFFで窓開けますけどね。




前々車のK12型マーチ12SRは、その素のデザインが凄く気に入っており、
特徴的なサイドウィンドウ上部の丸みが、ドアバイザーを付けると違和感を感じたので、
当時、ディーラーからは装着を強く勧められましたが断りました。
たぶん、ケチな客だと思われたと思います。。。

それ以降、愛車にはドアバイザーを付けないようになりました。



さて話は変わりますが昨日、フィットの12ヶ月点検を受けてきました。
タイヤのローテーションを予定していましたが
前後とも残り溝が4mmとほぼ同じだったため、ローテーションはしていません。
新品時8mmとして、15,750km走行で4mm。使用限度の1.6mmまであと2.4mmで計算すると
走行距離25,000km前後で交換時期を迎えることになりそうです。
来年の車検までギリギリ持つかどうか?というところですね。

思えば前車のGEも全く同じような状況で、車検直前に交換した記憶があります。

ちなみに次のタイヤはダンロップのLM704を予定しています(気が早いですかね)
グリップがソコソコあって、値段も高くなく、静かなタイヤが良いかなと・・・
本当はDZ102あたりが良いんですが純正サイズが無いので。
Posted at 2015/11/10 02:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

「本日発売のトミカ http://cvw.jp/b/160112/43935761/
何シテル?   04/25 15:22
小さくてキビキビ走る車が大好きです。 元々、根っからの日産フリークで 日産車を3台乗り継いできましたが、乗りたい日産車がなくなり 現在はフィット3 RSの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GE8の全損によりGK5へ乗り換えました。 RSの6MTです。 初期型ゆえにマイナートラ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買ったホンダ車。フィットRSの6MTです。 2010年12月11日納車。 ・コン ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年10月に新車で購入しました。ノーマル状態でこれほどまでに硬派な車はなかなかあり ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
もともと親の車だったのを譲り受けたもの。ディープグリーンメタリックのボディカラーに5MT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation