• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギゾウのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

MTに乗ってホッとする時

今日は祝日なので会社は休みなんですが
仕事で静岡の袋井まで行っておりました。
社用車の新型プリウスで往復500㎞ほどを走破。
荷物満載だったこともあり燃費は21km/Lくらい。

プリウス、運転は楽だし
モーターがトルクあるので加速も良い。
ただ、個人的に運転が全然楽しく感じません・・・

先日乗ったフィットハイブリッドSパッケージとは
同じハイブリッドでも全然性格が違いますね。

間違いなく、移動手段として「良い車」なのはプリウスなのですけど・・・


会社に戻り、自分のフィットRSに乗って自宅に帰る途中、
「マニュアルミッションって、なんて原始的なんだろう」
と思うとともに、
「なんて運転が楽しいんだろう」
と、しみじみ感じました。

今や、トルコンの多段ATやCVT、ツインクラッチATなどが普及して
効率ではMTは敵わなくなってきていますが
「自分の手で直接、変速機の操作をする楽しさ」
という点で、MTは残るべき機構だと思います。
Posted at 2016/09/22 23:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年09月20日 イイね!

FIT3 ハイブリッド Sパッケージ

先日、フィットハイブリッドのSパッケージに初めて乗る機会に恵まれました。
Lパケは乗った事あったのですが、パドルシフトが無いので
パドル付きのSパケに一度乗ってみたかったのです。

外装は自分のRSとほぼ同じなので違和感なし。
乗ってみると、シートやステアリングもRSと一緒です。

賛否あるツインクラッチ式トランスミッションは
街中をゆったり流そうとするとギクシャク感が目立つこともありますが
Sモードで常時パドルシフト使って走ると気になりません。

発進加速は、RSよりも体感的に速いと思います・・・
driver誌のテストではRS(6MT)の方が発進加速は速いんですが、それは上手い人が乗った場合。
私の場合、MT歴18年でありながら、最近では素早いシフトが苦手になってきたこともあって、
(若い頃は年中全開加速していたので自信あったんですけどね・・・)
アクセル踏みっぱなしでギアチェンジできるハイブリッドの方が、速い感じがしますね。

エンジンも、高回転ではホンダらしいキレの良さと快音で、気に入りました。

ブレーキは凄くしっかりしたタッチ。
確かバイワイヤ式なので、これは作り出されたタッチなんですね。
もしエアーを噛んだら、果たしてペダルは奥に行くのだろうか?
難点は停止直前の微妙な踏力コントロールが難しい。
そっと止まりたくても、どうしても「カックン」になってしまいます。

乗り心地はRSと同じような感じ。
タイヤ&ホイールが一緒なので、細かいゴツゴツが来るのは一緒。
車両自体が重い分、少し落ち着きがあるかな?という印象。
全体的に、乗り心地は悪くないと思います。

MTばっか乗ってると、「ATって楽でいいよな」って年に数回くらい思うんですが、
ハイブリッドSパッケージは「楽」+「楽しさ」を感じました。
やはりツインクラッチのミッションはダイレクト感が良い。
もし自分で乗るなら、常時Sモードでパドルシフト操作して走りたいですね。

そういえば、Sモードにするとアイドリングストップ一切しなかったけど、
こういう仕様なのかな?
ハイブリッド車なのにスポーツに割り切った潔さが、好印象です。
Posted at 2016/09/20 00:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

「本日発売のトミカ http://cvw.jp/b/160112/43935761/
何シテル?   04/25 15:22
小さくてキビキビ走る車が大好きです。 元々、根っからの日産フリークで 日産車を3台乗り継いできましたが、乗りたい日産車がなくなり 現在はフィット3 RSの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021 222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GE8の全損によりGK5へ乗り換えました。 RSの6MTです。 初期型ゆえにマイナートラ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買ったホンダ車。フィットRSの6MTです。 2010年12月11日納車。 ・コン ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年10月に新車で購入しました。ノーマル状態でこれほどまでに硬派な車はなかなかあり ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
もともと親の車だったのを譲り受けたもの。ディープグリーンメタリックのボディカラーに5MT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation