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スギゾウのブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

ドアバイザーを付けない理由

ドアバイザーを付けない理由街で見る国産車のほとんどが付けている
ドアバイザーですが、私は敢えて付けていません。

その理由は・・・

単純に、見た目の好みです



あとは、家族が窓を開けて走るのを嫌がるため、1年中ほぼ常時エアコンONで走っているという事もあり、機能パーツとして必要性を感じていないというのもあります。

一人で走りに行く時は、雨で無ければエアコンOFFで窓開けますけどね。




前々車のK12型マーチ12SRは、その素のデザインが凄く気に入っており、
特徴的なサイドウィンドウ上部の丸みが、ドアバイザーを付けると違和感を感じたので、
当時、ディーラーからは装着を強く勧められましたが断りました。
たぶん、ケチな客だと思われたと思います。。。

それ以降、愛車にはドアバイザーを付けないようになりました。



さて話は変わりますが昨日、フィットの12ヶ月点検を受けてきました。
タイヤのローテーションを予定していましたが
前後とも残り溝が4mmとほぼ同じだったため、ローテーションはしていません。
新品時8mmとして、15,750km走行で4mm。使用限度の1.6mmまであと2.4mmで計算すると
走行距離25,000km前後で交換時期を迎えることになりそうです。
来年の車検までギリギリ持つかどうか?というところですね。

思えば前車のGEも全く同じような状況で、車検直前に交換した記憶があります。

ちなみに次のタイヤはダンロップのLM704を予定しています(気が早いですかね)
グリップがソコソコあって、値段も高くなく、静かなタイヤが良いかなと・・・
本当はDZ102あたりが良いんですが純正サイズが無いので。
Posted at 2015/11/10 02:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2015年10月31日 イイね!

第1次 ミニ四駆ブーム世代です・・・

第1次 ミニ四駆ブーム世代です・・・ 最近、少しずつ台数が増えています

タミヤのレーサーミニ四駆

です。

確か、1988年~90年頃に初めの大きなブームが到来して
その頃私は小学3年~5年と、モロにハマっていました。
なので、今買うミニ四駆も当時現役だったモデルばっかり。



今日はこれを作りました。
当時大流行した漫画「ダッシュ!四駆郎」の主人公の親父さんのマシン
ダッシュ0号 ホライゾン

シャシーは最近のものに変わっておりますが、ボディは当時の金型のまま。
金型の老朽化が激しいのか、ボディ表面が結構荒れていました。



先日作ったのが、この紫色の車。
四駆郎のライバルであった、鬼堂院陣のマシンです。
ダッシュX1 プロトエンペラー

これ、当時は限定販売だったらしく、私も作った覚えが無い幻のマシン。
生産台数も少ないのでしょう。1990年と刻印された金型なのに、ボディ表面が凄く綺麗です。

じつは、キット標準装備のタイヤが非常に細くて恰好悪いので、
グレードアップパーツのタイヤ&ホイールに交換しています。
第1次ブーム当時は、「ワイドタイヤ」というメチャクチャ太いスポンジタイヤに交換するのが主流で
これがカッコ良くて私は凄く好きだったんですが、今はワイドタイヤが存在しない・・・!
当時はF1マシンも今より全然太いタイヤを履いていて、その影響も多々あったと思いますが
レーシングカー=太いタイヤ という図式は実車でもミニ四駆でも
過去のものになってしまったんでしょうかね。



そして、これもつい先日作った右側のマシン。
ダッシュ3号 シューティングプラウドスター

この1台だけは最新のマシンなのですが、
「ダッシュ!四駆郎」に出てくる南進駆郎のダッシュ3号シューティングスター(左側)が
私は当時一番好きでして、それの現代版(進化版?)がこれなのです。
でもやっぱり、昔のシューティングスターが一番好きかな・・・



第1次ブーム世代にはたまらない3台。
来月、ダッシュ4号キャノンボールも発売されるようです。
ダッシュ軍団、全車揃えたくなってしまいますね。

タミヤさん、当時のワイドタイヤを復刻してくれないかな・・・
速さも大事ですが、やはりミニ四駆は格好良くないとね。
Posted at 2015/10/31 01:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年10月28日 イイね!

首都高速を徘徊

先月、アライメント調整をしてから、ずっと行きたかった首都高・・・

雨が止んだ隙に、思い立って出発。

やはり直進性はバツグンで、横風が強くても矢のように真っ直ぐ走る。
風に煽られて一瞬フラっとするのだが、それでも直進する感覚なのです。
アライメント調整する前は、こうではなかった。
僅かながら、確実に左に流れる傾向がありました。しかし、それが解消したのです。

結局、楽しくてついつい湾岸、横羽あたりを2時間ほどウロウロしていました(笑)

途中、大黒PAに立ち寄り。
日付が変わる頃だというのに、車好きの人たちが大勢集まっておりました。

実は先日、リアのトーションビームのブッシュ1G締めを自分でやってみたのですが
(新車製造時に1G締めがされていないらしい、という噂から)
前回の作業で何となく納得いかないところがあり、大黒PAで工具出して、もう一度緩めて締め直し。
あんまりやりすぎるとボルトに良くなさそうなので、もうやめておきます。
※ボルトは確か再使用不可だったはず・・・

1G締めをやってみたかった理由は、リアの跳ねを改善できるかも?
という狙いから。
せっかくアライメント調整したのに、また狂っちゃうかもしれないリスクを承知で、
ダメ元でいいから、やってみたかったのです。

結果としては、リアサスの動きは確実に「しなやか」さを増しました。
ただ、その分、シャキっとしたリアの安定感みたいなのは少し薄れましたが。
まあ自分の理想に近い味付けにはなったと思います。

ハンドルセンターも出ているので、アライメントの狂いはほぼ無い様子。

良く考えてみると、トーションビーム式のサスペンションって
あの大きなブッシュ2個だけで後輪を支持しているんだから、味付けは難しいと思います。
ブッシュが柔らかすぎると、後輪の向きが定まらずに直進性&ハンドリングが悪化するでしょうし、
逆に硬すぎれば、乗り心地が悪化して、路面への追従性も落ちるでしょう。

大黒PAから出た後、怪しい180系クラウンロイヤル(白)が前方に。
恐る恐る並んで見てみると、やっぱり青い服&ヘルメット着用した公務員の方。
途中、後ろから追越車線を走って来たアルファロメオMitoをロックオンしましたが
すぐにバレたようで、捕捉に失敗していましたね(笑)
Posted at 2015/10/29 02:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2015年10月21日 イイね!

意外な場所で有名車に遭遇

今朝、通勤途中に勤務先の向かいにある食品会社で
荷積みしているトラック達を何気なく眺めていたところ

見覚えのある看板文字が・・・

SHIINA LINE EXPRESS

あの椎名急送のスーパードルフィンプロフィアでした。
舟形バンパーにバイザーを装着。

今までも何度か保土ヶ谷バイパスで見かけた事はありましたが
こんなに近所で由加丸に遭遇するとは思ってもみませんでした。

歩きながら見とれていた所を、車で通りかかった同僚に目撃され
仕事中、

「朝、何見てたんですか~?」

「あ~やっぱり!絶対にトラックだと思いましたよ(笑)」

う~ん、やっぱり綺麗なトラックは最高にカッコ良い!
仕事をしている姿は、もうたまりません!
Posted at 2015/10/21 00:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2015年09月28日 イイね!

久々の一人ドライブ

昨夜はこっそり一人で箱根へ・・・

アライメント調整の効果と
リコール修理後の調子を確認するため。

それにしても、一人で乗ると

「フィットRSって、速い!」

お世辞抜きにしても、1500ccのNAとは思えないですね(笑)
直噴ツインカム化されたといっても
一応、ホンダとしては汎用の実用エンジンという位置づけですし。

体感的には昔乗っていたパルサーVZ-Rと同等以上の速さ。
まあ、フィットの方が車重が軽いのもあると思いますけど、
5000~6000回転あたりのトルク感はフィットの方が良い気がする。

VVLのパルサーは6800回転からさらに上があるわけで
そこから8000回転までの強烈なパンチにはフィットも敵わないわけですが
6800回転に到達するまでが、じつにもどかしい。
トルクが無いわけではないのだが、上の良さを知っているから、相対的に遅く感じる。

そういった意味ではフィットのエンジンは6800回転からレッドゾーンですけど、
ちょうどスポーツ走行で常用する範囲が美味しいから楽しいのだと思います。

L15B、ホントに楽しいエンジンです。
ただ、6速マニュアルミッションは、高回転でのシフトアップがしにくい時が稀にある。
2→3速は凄くスムーズなんですが、特に1→2速の全開シフトアップは難しい。
1速のギア比がローレシオで瞬時に吹け切るのでタイミングがなかなか合わない。

まあ、そういう運転は控えて、労わって乗りたいと思います。



そういえば、昨夜は様々な車に絡まれて面倒でしたっけ・・・

国道134で山形ナンバーの初代ストリームを追い越したら
ピッタリくっついてくるし。そんなムキにならなくても。。。

また、西湘バイパスの終点あたりでプジョーRCZを追い越したら
またまた後ろにピッタリつけてくる。しつこいので先に行かせました。

帰り道は、国1でRCオデッセイがピッタリ背後に。
ホント何がしたいんだか。こっちは速度違反で捕まりたくないのでね。


皆さん、格下の車を追っかけて何が楽しいのでしょうかね?
要は弱い者いじめですね(^^;
Posted at 2015/09/28 23:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記

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