• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbtの"PRELUDE" [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2007年5月25日

ATのシフトレバーを短くする。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
施工前の画像を撮り忘れてしまいましたが、車体から外しバラバラにした図。
2
シフトレバーのグリップ部のラバーまでの樹脂部を適当に砕いていきます。手が疲れてきたところでサンダーを使って目的の位置で切り落とします。砕く作業はまったくの無駄です。
3
ラバーを外した骨となったグリップ部。ここで問題発生。短くするにあたり、グリップ部内部の加工でシフトレバーを短くしようと思っていましたが、くびれた形状のせいで加工不可・・・。
4
仕方無いのでレバーを短くします。おもむろにパイプカッターで短く切ってしまいます。プレリュードの前期の前期はSモード時のODにあたるスイッチがシフトレバーに無いので構造は簡単。
5
センターのシャフトも同じだけ切り落とします。このシャフトの先っちょに樹脂のカラーが付きます。
7
短くしたグリップにラバーを付けて(外す時に向こう側を切開して外したので瞬間接着剤で切り口をくっつけました)短く加工したシフトのシャフトに合体!!
8
これでノーマルの状態より4センチくらいは短くなったかな?
これで、Dレンジに入っている時は後ろから見てもさしてジャマにならないはず。
レバーが短くなったことでちょっと今風になったかな~と自己満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後編)セルモータ取り付け

難易度: ★★

PCVバルブの交換

難易度:

サブコンビネーションメーターの取り外し

難易度:

タイヤガーデン タイヤ購入後の無料点検

難易度:

前編)セルモータ取外し

難易度: ★★

グローブボックス開閉ラッチのキーシリンダー組替え/調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長男号zzt231 http://cvw.jp/b/160125/45977976/
何シテル?   03/27 23:07
かれこれ維持しているプレリュード。大事に乗っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トルコン!粉砕!〜その後〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 10:22:18
BA5プレリュードの残骸特集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 14:57:48
お前が直ちに辞めるのが改革の第一歩だろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 07:41:32

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁専用、セカンドファミリ-カ-
ホンダ プレリュード PRELUDE (ホンダ プレリュード)
昭和62年式、ホンダプレリュード。 E-BA4XR、純正ツインSUキャブ仕様 4WSは装 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1台目のプレ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
保育園送り迎え&遊び用マシンです。乗り心地が悪く、子供から『ガタガタしてジュース飲めんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation