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岡リのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

狭まる包囲網 とりま乗ってけテケテケ♪

狭まる包囲網 とりま乗ってけテケテケ♪ジャイニャンのWRセッティング

6.5g×6個では
加速が鈍くなかなか最高速出ない

5g×6個では
加速するけど最高速出ない



すると
トライすべきと考えられるWRの組み合わせは以下の中からチョイスになります

6.5g×6個▼多分重過ぎ
6.5g×3個+6g×3個
6g×6個
12g×3個
6g×3個+5.5g×3個
11.5g×3個
5.5g×6個
11g×3個
5.5g×3個+5×3個
10.5g×3個
5g×6個▲絶対軽過ぎ

ミックスはまだしもWR3個は何で?って思われる方もみえるとかみえないとか;^_^A

過去ライブディオで散々セッティングしたときの経験では同じ総重量でもWR3個とWR6個では特性が異なります。

WR3個の方が加速が鋭くなる傾向

でもって

加速は鋭い方がいいに決まってる!

ではなく

加速が鋭い≒駆動系の負担大と考えると必ずしも加速重視を選ぶのが正しいとも言えずです。



因みに

「そんな僅かな差わかるんけ?」って思われる方もみえるかもですが

岡リはライブディオのとき0.5g刻みのWRではなく0.25g刻みのWRを使ってセッティングしてましたので細かなWRの違いでも異なる結果になることを知ってます。

今回はほぼほぼ真ん中になるWR6g×3個+5.5g×3個からスタートです。

ちょっちエンジン回り過ぎかな~

少しだけ重量増やしてみよう

で、12g×3個

6g×6個ぢゃないのはトルク感を重視したから~

プラグも焼け気味だったのでフィルターを目が細いキタコ製に交換ッス



こっからは実走をしながら調整していくしかないかも(^-^ゞ
Posted at 2016/11/06 17:25:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジャイニャン | 日記
2016年11月05日 イイね!

ようやく見つかりました(^-^ゞ

ようやく見つかりました(^-^ゞ今週も毎日コツコツとWR交換してました。

ベルト切れから反省して

なるべく低いバネレートのセンタースプリングでセッティングし直しようと考え直してのリセッティング

こう何度もスクーターの駆動系の話ばかり書いていると飽き飽き?

それとも意味わからん???



センタースプリングはクラッチASSYの構成部品で駆動ベルトを挟む強さと

ベルトが遠心力で移動したあとアクセルを抜いたときに移動したベルトを元の位置に戻す役割りがあります。

バネレートを高くするとベルトを挟む力が増してスリップロスを防ぎます。

それからベルトが移動しにくくなり、変速タイミングが遅くなります。

この変速タイミングが遅くなるのがポイントで駆動系のセッティング、つまりWR交換での変速タイミング変更と伴わせて調整するんです.



ジャイニャンの場合は10%強化のスプリングを使うとタイミングを合わせやすかったのだけど

その強化スプリングを封印することにしたのでなかなかタイミングが合わせられなくなったんです。



で、タイトルの件

ようやく見つかったのはベストセッティング♪

ではなく

WR軽過ぎなところ~



6.5g×6個でもまだ重く

思い切って入れた5g×6個で軽過ぎな症状ッス

次回、5.5g×6個にトライです。

大体ジャイロって9g前後でセッティング出てる人が多いみたいなので、そこから考えると大きく外してますけどね~(;^_^A
Posted at 2016/11/05 17:16:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジャイニャン | 日記
2016年11月04日 イイね!

冬眠前の・・・・って感じかな?

冬眠前の・・・・って感じかな?昨日は沢山バイクと遭遇しました。

今年は早くから冷えてきてるし

冬眠前の走り込みですかね~

ソロで走ってる人も

数人で走ってる人も

団体さんもいましたよ~



ボクですか?

年中バイク通勤ですし



バイクの冬眠はナシです(^-^ゞ
Posted at 2016/11/04 11:05:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ&バイクのこと | 日記
2016年11月03日 イイね!

ニャニャッ ニャニャッ ニャ~ ニャッニャッニャ~ニャニャ ニャッニャッニャ~ニャニャッ ニャニャッニャ~ニャニャッ ニャッニャッニャ~ニャニャッ



夜勤だと



仕事は捗るんすけど



身体はシンドい~



バイオリズムが乱れるんだろうニャ



祝日無関係なので今日も仕事



今日明日とガムばって



乗り切りたいと思います(^o^;)



はやく連休なんないかニャア~(;^ω^)

Posted at 2016/11/03 11:20:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヌコの日\(^o^)/ | 日記
2016年11月02日 イイね!

消去法により導き出されたのは・・・・やり直しf(^o^;)

消去法により導き出されたのは・・・・やり直しf(^o^;)散々やって確認してきたキャブセッティング

今の仕様ならばスロー#42 メインは#105か#108が妥当

今回は#105にしました。

こっからは駆動系の問題かと。

スタビリティ重視したいので

現在の吸気系の組み合わせのままでいくことはありませんけどね~

とはいえ現状で合わせられるとこまでは合わせておかにゃ~と。

駆動系ですがWR8g×6個からWR9.5g×6個へ変速でも変速タイミングが変わるだけで伸び悩む最高速は変わらず

どうやらセッティングの問題ではないみたいッス



二次側が怪しい

ベルトが移動しきれていないッス~

ベルトが最後まで落とし込まれていないと思うんすよ

以前はイケてたはずなので何かしら不具合が???

とりあえずバラして部品を見ても異常は感じませんでしたがセンスプを3%強化品からノーマルバネレート品へ※どっちもライブディオZX用

以前は10%強化品まで組んでたのにオカシイにゃ~



逆に?

ベルトが切れたのは二次側に何かしら原因があったのかも・・・・

で、トルクカムの溝を直線からへの字に
※への字が良いとか悪いとかではなくへの字溝はあんまり追加加工していないため

ただし、このままだとWRのセッティングはまた一からやり直し

WRのセッティングを合わせてみて改善されたらやっとこさ原因究明となります。

今WRは9.5g×6個

センスプのバネレートを下げたので当然重過ぎの傾向デス



結局・・・・まだWRセッティング続くのね・・・・(;^ω^)
Posted at 2016/11/02 12:03:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジャイニャン | 日記

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