• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月21日

村野弄り

村野弄り チェリジムの前日、会社の後輩の車を弄りました。
餌食になるのは日産ムラーノ。


本日のメニュー:車高調取付け
タナベ サステック プリロード調整式減衰調整なし。

午前中で楽勝~♪
と思ってたがやはり初めて触る車。色々と苦労しました…

朝9時半開始。
初めての車なんで工具積みまくって来ました。ある意味スイフトの中は工具屋のバン(笑)
会社の寮の前にもかかわらず、朝から電動インパクトのけたたましい音が鳴り響く。

ホイールがクソ重い…

何だ??この重さは??
普段13~15インチしか担がないエンTに21インチは異次元の重さ…
スタンド勤務の時も運んでたが、こんなに重かったっけ??
それともただのトシか…OTL

さて、ホイールの重さで腰砕けになったところまずはリアから。
独立式でないのでショックを外し、バネを外し付け替えるだけ。(バンプラバーとダストブーツとアッパーマウントの移植は要ります)
基本はスイフトと同じだが、アームとナックルを分離する為その分手間。あと、日産はいちいち締め付けトルクが鬼過ぎます…

名刀「前田利根守」と、対ドラシャ用のブルポン伸縮ブレーカーバーを使って、尚且つ2人掛かりでやっと緩むくらいです…工具は腕拉ぎ十字固めかける要領でww
6分工具持ってくりゃ良かった…

リアが2時間かかり、フロントへ。
フロントはストラットだから楽勝~と思いきや、またもやイレギュラー。
箱から取り出すと「純正アッパーマウントを使用して下さい」の文字が…
SPコンプレッサーいらん言うたがな…OTL
と後輩を攻めても仕方ないのでインシュロック10本掛け+番線で挑みました。
寮の駐車場方向に向けてたので、カタパルト発射にならないことを祈りながら緩めると(もちろんインパクト不使用!)、びびったわりにあっけなく緩みました(笑)
最近の車って、プリロードあんまり掛けてないのね…って思ってたら車外ダウンサスが既に入ってました。


…で、苦労すること合計約4時間。
途中雨が降ったりと色々アクシデントはありましたが無事付きました!
殆どのボルトをトルクレンチでちゃんと締めましたし、ほぼ私の一人作業と考えればまずまずかと。

写真はこのあと行った天下一品での撮影。
ちなみに食べたのはこっさり。(これが工賃w)

まあまあ下がった様な気がしますが、もともとダウンサスが入っていたのもあってかそれに比べると微妙っちゃ微妙。後輩はやや不満気味。
今後またアライメント含め調整やな…ちなみに調整幅は一番下。
フロントはヘルパー使用なのでコレを取ってバネ長変える。
リアはアッパーにゴムマウント(25㎜位)入れているのでコレを取るくらいかな…。


色々大変でしたが久々の弄り、楽しかったです♪
特に人の車はね…( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログ一覧 | イジリー | 日記
Posted at 2011/06/21 05:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケツメイシ/夏の思い出
Kenonesさん

🥢グルメモ-1,076- 餃子百 ...
桃乃木權士さん

通勤駅から久々富士山が見えました♪
kuta55さん

モンスター796の排気音を動画で公 ...
エイジングさん

疲れが…🤕
もへ爺さん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年6月21日 10:17

ウケたwww

発射されたダウンサスで壊れてく寮を呆然と見る2人を思わず想像したオレは…



いい具合に仕上がってる変態だと思います?
コメントへの返答
2011年6月26日 20:50
寮がちゅどーんと壊れるそんな昭和なオチ…笑いましたww

そんなHENNTAI最高です!!
2011年6月21日 13:08
カタパルト発射で新聞の一面独占してもらいたかったです(笑)

21インチホイールとか、、、もう凶器ですね( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2011年6月26日 20:58
18日未明、岡山県で自動車部品交換中の男2人組によるアパート損壊事件がありました。
取調べによると男は「まさか飛ぶと思わなかった」と言っており、不審な点が多いことから警察では余罪を追求しています。
…って具体的過ぎですか?(笑)

大径ホイールは三十路には腰キラーですよ…
2011年6月21日 13:12
デカイ車の整備は・・・したくなーいw
コメントへの返答
2011年6月26日 21:01
日産て規定締め付けトルク高過ぎ…

逆に軽はエンジンルーム狭すぎ…
とくにトゥデイなんかもう、狭すぎ…


でも自分以外の車の整備は大変勉強になりますし、今後に応用が利きますよ。
2011年6月21日 19:28
>腕拉ぎ十字固め
そしてボルトを折・・っちゃ駄目ですね(笑)。

昔はボルトだろうが何だろうがラチェットで地道に回していましたが、最近電工具に頼りたくなって来たのはやはり(以下略。

コメントへの返答
2011年6月26日 21:04
>腕拉ぎ十字固め
流れるような華麗な関節攻めでしたが、こっちの方がギブアップ寸前でした(笑)
骨ならぬボルトの軋み音がこだましてましたよ。

トシをとると、色んな意味でインパクトが必要ですからね…(汗)
2011年6月21日 23:42
合言葉は「大丈夫!俺の車やないから^^」ww
コメントへの返答
2011年6月26日 21:07
←基本w

自分の車だと泣きたくなる時も、他人のだと何故か楽しいです。

プロフィール

「CT51S、遂に乗り換え決定。CT基準だと平成末期の車ですら超高級車に感じる(笑)」
何シテル?   08/10 16:52
初代スイフトスポーツを降り、原点である軽で再び楽しんでいるOSSANです。 バス釣り、エギング、その他海釣りも大好き♪ 暇さえあれば工具を触っている変態工具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

廃盤のNA用マッドガードを入手出来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:39:08
ALPINE製フリップダウンモニターPXH11X-R-Bの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 16:06:06
フロントバンパー穴空け加工(ナンバー下) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 14:24:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エンターTの原点であるKカーに舞い戻りました。 全てにおいて、軽さこそ正義。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スーパーおじいちゃんなCT51ワゴンRからの乗り換え。やはり軽量は正義。 CT比較だと快 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
歴代最速ワゴンRと言われるRS。 初年度登録25年目の車体。ついに25万キロ間近。純正パ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
しかし田舎で黄色は良く目立つ…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation