• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンターTのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

フライホゲット

フライホゲット「〇〇ゲット」シリーズ第3弾(違)

3年振りのお庭でミッションケース脱着ミッションを何とか遂行しました。
3日間でついでに色々やりたかったんですが、結局最低限の事しか出来なかった…OTL






初日
夜勤明けで台風26号の最中(岡山はさほど影響はなかったが…)、雨の降る中養生しながら色々と準備。
今回は自律型エンジンクレーン(そんなに大層なモンではないww)を予め作成済み。


エア設備(しょぼいww)もあって完璧!?

某氏から頂いたエアラチェ、騙し騙しですが元気に現役ですよ!!

初日は雨でやる気が20%位しか無かったので、バンパー外して足回り切り離して終了。
タイロッドエンドの固定用ネジの割りピンが両サイドとも中折れしやがって、除去に手間取って余計にやる気が失せた…。21時で作業終了。


2日目
朝からエアツールを響かせる迷惑な人w
やっぱ信濃ええなぁ…


前回の木材オンリーでの吊り作業よりは遥かに安全ですが、やっぱイマイチしょぼい…。
よい子は真似すんなよ!!


で、ちんたらやってると結局夜に(笑)
溶接機引っ張り出して冶具造ったりしてるからこんな事に…整備は計画的にやりましょう。
打撃系ツールは日没までが自己ルールなんで、どうやってフラホ外すかな?…なんて迷いましたが…

強引に行っちゃいました。SSTなんぞに頼らねぇ。



フライホ(そうとは言わんだろ…)もといフラホゲット!!

2日目はマイナートラブルが多々あり、ちょっと作業が遅れ気味。
12年前に買ったエアホースはちょこちょこ亀裂があって7回くらいエア漏れ起こしました。その都度直してまた漏れるの繰り返し…エアツールに頼ろうとしたバツか?
ハンドツールの神様、ゴメンナサイ…。
この日は22時までで終了。


3日目最終日
早起きしてフラホにベアリング圧入。トネの24ミリソケットがジャストサイズw
クラッチ&カバーも交換。
センター合わせが結構適当。でも意外にきちんと入るもんだww


レリーズアームが汚かった…なんでこんなにダストが入ってくる造りなんだと改めて感心w
そりゃクラッチギシギシ病にもなるわな。
洗浄後グリスアップ。ダスト防止にちょっと小細工しときました。

レリーズベアリングも組み込みスムースに動くようになりました。


この日終了したのは0時半…疲労困憊でございます。
インナーフェンダーがなかなか戻らないの…(泣)
その後試運転。もちろん一発OKでした。

疲れが吹飛ぶほどの感動が!!
…って程じゃ有りませんけど、確実に体感できましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
恥ずかしながら、装着1週間経ったのにまだ感覚が慣れずエンストしてますがww

結局デフのオーバーホールは出来ませんでした。
もっと余裕を持ってやんないとな…
ギアケースだけ外して出来んかな…

Posted at 2013/10/23 23:31:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | イジリー | 日記
2013年10月05日 イイね!

フライスゲット

フライスゲットそのままのタイトルになってしまった…(汗)

リールの部品とかチマチマした物造って遊んでます。
オモチャレベルのフライスですが、アルミ(ジュラルミン系も)材の小物ならサクサク造れます。
NC化したいけど、手でちょっとずつ削り、ハンドルを通じて伝わってくるあの感覚(反力)はやっぱ楽しいです♪
エンドミルサイズが6ミリまでしか無いんで大物はちょっとキツイ…


最近は3Dプリンターなんぞが偉そうにしてますが、やっぱ金属を「削り出す」感はアレには絶対勝てません!溶かした樹脂や金属じゃ強度だって出せないですしね。(とは言えやっぱり欲しいww)
Posted at 2013/10/05 18:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具ヲタ | 日記
2013年10月05日 イイね!

斬鉄剣

斬鉄剣…またつまらぬ物を斬ってしまった…
斬鉄剣ではなく電動アシストノコでですが。

庭に転がっていたバンパーを切り刻みました(笑)
引き取ってもらっても金取られるので。

メーカーモノではないですが、RY〇BIのより造りが良くパワフルです。しかも安かった。
Posted at 2013/10/05 18:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具ヲタ | 日記
2013年10月05日 イイね!

レコード

レコード先日、タカタへひっそり行って来ました(笑)
シケインが無くなって攻め方が解らん…とりあえず67秒台は入りましたが、自己レコードは塗り替えられず。
多分、あのコースならHTでも65秒台出せますね。ヘタすると64秒台も??
私はもう無理なんで、期待のホープに世代交代します。彼は伸びますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ



レコードは出せませんでしたが、ブレーキディスクはレコードになってます。
走行中にパッド終わりました(ベーパ発生した感あり)ww
キャーキャー煩い音立てながら帰ってきたのですが、後日交換してみたら最少残数0.5ミリ。
オカモトばりに薄いですww
でもコレってかなり危険。こんなになるまで走っちゃダメ。…反省します。

Posted at 2013/10/05 17:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジリー | 日記

プロフィール

「CT51S、遂に乗り換え決定。CT基準だと平成末期の車ですら超高級車に感じる(笑)」
何シテル?   08/10 16:52
初代スイフトスポーツを降り、原点である軽で再び楽しんでいるOSSANです。 バス釣り、エギング、その他海釣りも大好き♪ 暇さえあれば工具を触っている変態工具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

ignite VSD alpha CIを装着-part1- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 15:16:10
T.M.WORKS Direct Power Harness kit W/ CI の取付 - その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 15:06:16
T.M.WORKS Direct Power Harness kit W/ CI の取付 - その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 15:03:25

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エンターTの原点であるKカーに舞い戻りました。 全てにおいて、軽さこそ正義。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スーパーおじいちゃんなCT51ワゴンRからの乗り換え。やはり軽量は正義。 CT比較だと快 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
歴代最速ワゴンRと言われるRS。 初年度登録25年目の車体。ついに25万キロ間近。純正パ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
しかし田舎で黄色は良く目立つ…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation