• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンターTのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

ラウンドアバウト

ラウンドアバウト写真、ちょっと遠いですが…

災害時にも強く、意外に事故も起き難いというラウンドアバウト交差点。
噂には聞いていましたが中四国初で地元市に出来たとか。
…いやいや、ココ造っても絶対意味無いってwwまあ実験だから良いんでしょう。



ドライブがてら初経験。
…ああ、こんなもんかww

3時間くらいずっと回ってたら警察に怒られるんでしょうか?
Posted at 2016/07/19 22:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいいですよ~ | 日記
2016年07月19日 イイね!

コストカッター

コストカッター変態達には見覚えのあるデザインww
おそらく約2万本は生産したものの、エンケイから
「スズキさん、型残ってるから安くしときますよ!」もしくは
「スズキさん、責任とって在庫処分してちょ」
と言われたかは定かでありませんが、既に13年前から今の軽にジャストサイズのホイールを設計依頼するとは…スズキ神過ぎるWW
当時は「なんでこのサイズ?」と不思議に思われたものですが、36ワークスの布石だったとは…



てか、まんまホワイトのホイールがカタログオプションで存在しますが(汗)


シフトノブ取り付けシャフトはかの不評だった?ZC31の1型と同じT型のアレ。
恨むぜスズキ…。
こんなところでコストダウンしやがって…。




ちなみに、レッドホットチリペッパーズはカッコいいですが、レッドブレーキキャリパーは、小僧じゃないのでちょっぴり恥ずかしいのです…
Posted at 2016/07/19 22:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | あるといいね | 日記
2016年07月18日 イイね!

慣らし中

慣らし中もう、今の車は慣らしなんて要らないよ~

…っていいますが、摺動部品・歯車がある機械である以上はいきなりの負荷を掛けるのはちょっと抵抗があります。
昭和生まれですからw

さて、HA36Sアルト。
200Km程乗りましたが、一番感じた事…


軽いのに剛性高ぇ。(HT81比ww)


①NAアルトより更に剛性アップしているせいか、車格が軽と思えず車幅の感覚がおかしいです。むしろ車幅の大きいHT81スイフトの方が小さく感じました。(普段初代ラパン乗ってますが、こちらはまさに軽!って感じですw)
まあこれは慣れていくと思います。

②噂どおり、レカロが高い高い。
RSとの価格差はレカロ分じゃないのか?と言われる出来のレカロシート。ホールド感はバッチリ!!しかし某新車情報風に言えば拳が一つしか入んないんですよ。
でもね、HT81のレカロはもっと腰高感抜群でしたwホールドもイマイチですし。でもあの座り心地は好き(笑)

…ってなわけでライザーと呼ばれるレールとシートの間のスペーサーを換えて約50ミリ下げました。

これで「ああ、これが普通だろ」って感じになりました。
いや、保安基準で色々と大人の事情はあるんでしょうけども。

③燃費いいです。
慣らしでダラダラとターボあまりかけずに5000rpm縛り、家族乗せてエアコンも付けてみました。てな走り方でも平均燃費系21超えてます。うそでしょww
実走行燃費はこれより低いでしょうけども、それでも優秀。ラパンSS(AT)のクソ悪さが際立ちます…
燃費問題なんて関係ないぞ、スズキww

④一見、高級車になったな~と思えるアルト。(オートエアコン付の車、初めて所有しましたwww)
が、ところどころに見えるチープなとこが妙に安心してニンマリしてしまいます。
…でもこういった箇所が実は軽量化に直結してたりするのでスズキの意地を感じます。すげえぜオサム!!


まあ、まだまだ色々ありますがとりあえずこんなとこでしょうか。
なんかラパンSS(AT)の悪口とHT81スイフトへの忘れられない愛情を書いただけの様な気がする…
Posted at 2016/07/18 23:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | あるといいね | 日記
2016年07月07日 イイね!

いま、マニアが乗る。

いま、マニアが乗る。待つ事一月余。

知ってた人。予想付いてた人。
緘口令布いてたわけではないですがついに解禁!!

本日無事納車されました!!
まあ、早速明日は雨なのですが…




とりあえず、ターボインジゲーターがオサーン心をくすぐりますww
Posted at 2016/07/07 21:13:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2016年06月02日 イイね!

できるかな

できるかな最近、ドラマ→原作でハマってます。
「じゅうはんしゅったい」って読みます。
勿論、ドラマ見るまで知りませんでしたww

原作はドラマよりもかなり面白いです。
ドラマの方は殆どのキャスティングが原作にドンピシャ過ぎて笑えますよ。




ジャンルはお仕事漫画です。
目から鱗な、心に刺さるセリフが沢山出てきます。

大袈裟かもしれませんが、私もコレ読んで少し仕事感が変わりました。


Posted at 2016/06/03 00:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいですよ~ | 日記

プロフィール

「CT51S、遂に乗り換え決定。CT基準だと平成末期の車ですら超高級車に感じる(笑)」
何シテル?   08/10 16:52
初代スイフトスポーツを降り、原点である軽で再び楽しんでいるOSSANです。 バス釣り、エギング、その他海釣りも大好き♪ 暇さえあれば工具を触っている変態工具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

廃盤のNA用マッドガードを入手出来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:39:08
ALPINE製フリップダウンモニターPXH11X-R-Bの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 16:06:06
フロントバンパー穴空け加工(ナンバー下) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 14:24:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エンターTの原点であるKカーに舞い戻りました。 全てにおいて、軽さこそ正義。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スーパーおじいちゃんなCT51ワゴンRからの乗り換え。やはり軽量は正義。 CT比較だと快 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
歴代最速ワゴンRと言われるRS。 初年度登録25年目の車体。ついに25万キロ間近。純正パ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
しかし田舎で黄色は良く目立つ…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation