ARK_TC36のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

東京にて

土曜日に東京の中目黒駅前にて行われた「第13回和酒フェス」に行ってきました。

イベント自体は16:45からでしたが,まずは10時頃に上野駅にて友人と合流。

上野で合流した目的は,友人が久しぶりに科学博物館に行きたいということで上野にて集合。
集合後,すぐに科学博物館へ。

科学博物館を見た後は,上野にてランチ。

上野精養軒3153店で
オムライスと舌平目のムニエルを頂きました。

お腹を満たした後は,上野駅から山手線で目白駅へ移動。
目白で前から行ってみたかったお店「目白田中屋」さんに。
※写真取り忘れました。気になる方はHPがあるのでそちらを確認してください。

田中屋さんを出た後は,電車等を乗り継いで予約しておいた「KKRホテル中目黒」に荷物を置きに。
荷物を置いた後は,ホテルの送迎バスにて中目黒駅まで移動。

到着した際には会場では,第1部の人たちが「和酒フェス」を楽しんでいました。
自分たちが参加する第2部の開場を待っていると
受付開始から数分後に,仕事があって合流が遅れた友人が会場に到着。

受付を済ませて,利き酒用のカップを貰い,利き酒開始です。

普段は見かけない酒造さんのお酒を中心に,いくつものお酒を試飲。
途中,各酒造さんの仕込み水を頂いたりしながら約2時間楽しくイベントに参加できました。

また機会があれば参加したいイベントです。

イベント終了後は,6月のアードベックデー後にも行った「アシエンダ・デル・シエロ」さんに再び訪問。
今回は予約時にテラス席を希望し,無事にテラス席を確保,
時期が時期なので席からは花火が見え,テラス席を確保したかいがありました。
※写真は取り忘れました。

今回も色々な料理を頂いて,楽しい時間が過ごせました。

お店を出た後は,お店の前で1人の友人は日曜日も仕事のため離脱。
残った自分ともう1人も日本酒2時間とテキーラなどでだいぶ来ていたため土曜日はこれにて終了。
タクシーでホテルに戻りました。

そして,日曜日。
とりあえずホテルで朝食を食べ,10時にホテルをチェックアウト。

残念なことに日曜日は,送迎バスが無いので最寄のバス停まで歩いて移動。
バスで渋谷駅まで移動したら,電車で新宿駅で乗り換えて中野駅に到着。

11時ぐらいに中野に着きましたが,目的地の中野ブロードウェイはまだほとんどのお店が開店前だったのでとりあえず先に昼食に。

この日のお昼は,「函館らーめん 大門」さんにて
特製塩そば+肉かけ飯+ハーフ餃子を頂きました。

昼食後は,中野ブロードウェイを物色し,ミニカーなどをGet.
その後は,上野駅に向かい軽くお茶をして解散。

北陸新幹線にて,無事富山に帰還です。

それでは。
Posted at 2019/07/24 00:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | グルメ/料理
2019年07月15日 イイね!

もちろん食べて帰ります。

昨日,一昨日と個人的には伊勢を堪能させて頂きました。
3連休最終日は,ホテルチェックアウトしてそのまま伊勢を後にして,せっかく近くまで来たのだから食べて帰ろうと思い目指すは松阪市。

そうです松阪牛を頂いてきました。
今回のお店は松阪城跡から車で数分のところにあるビーフクラブ ノエルさん。

2019年のミシュランガイドにノミネートされているお店です。
(お店に行ってから知りましたが。)
(後で調べたら昨日の山口屋さんもミシュラン掲載店だったみたいです。)

お店には11時ぐらいに着きましたが,すでに数組待っていましたが今回は予約していったので11時半のオープンと同時に入れました。

今回頂いたのは,土日祭日数量限定ランチの「松阪肉マスターの気まぐれステーキランチ」を頂きました。
カボチャの冷製スープ,
サラダときて
メインのステーキです。
今日はロースのステーキでした。
もちろんライスorパンが付きます。
そして食後には,コーヒー/紅茶/オレンジジュースから選んで出していただけます。

お肉は当然美味しかったですが,付け合わせの野菜も美味しく仕上がっていました。
大満足でお店を出ました。
次回も松阪方面に行く機会があればぜひ立ち寄りたいとい思います。

ちなみに会計の際に,↓を頂きました。

美味しいお肉を堪能した後は,現実が待っている富山を目指してドライブ開始。
途中,少し渋滞につかまりましたが概ね順調に帰宅しました。

この3日間は旨い飯,旨い酒を堪能し,念願だった伊勢神宮に御参りもできた良い3日間でした。
来年は,三重県では,道の駅制覇を,寺社仏閣では,出雲大社訪問を計画しています。

本日の移動距離:361.14km,ハイタッチ人数:10人
Posted at 2019/07/15 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | グルメ/料理
2019年07月14日 イイね!

三重旅のメイン

今朝はホテルで朝食を頂いてからおはらい町通り&おかげ横丁でお酒が飲めるように三重交通さんの路線バスにて伊勢市駅前バス停から猿田彦神社前バス停まで移動。

そして,まずは猿田彦神社に御参り。
御参り後は徒歩でおはらい町を通っておかげ横丁へ。
おかげ横丁についてまずは,伊勢萬さんで甘酒を頂いてから,
(写真撮り忘れました。)
対面にある「すし久」さんで
早めの昼食に名物のてこね寿司を頂きました。
※てこね寿し(竹)です。

朝一で並んだので1階でしたが,五十鈴川沿いの席に座れましあので川を見ながらいただきました。

その後は,内宮参拝に。

今日は,伊勢神宮HPに載っている内宮90分コースにて御参り。
まずは宇治橋を渡り
神苑を歩き
手水舎・御手洗場にて手を清め,
瀧祭神に御参りして

その後,御稲御倉,
外幣殿と巡り
別宮 荒祭宮へ。

続いて,御酒殿・由貴御倉,四至神,別宮 風日祈宮,御厩,参集殿にて休憩。

休憩後は,大山祇神社・子安神社に御参りして,宇治橋に戻って着ました。
90分コースでしたが,ゆっくり休憩を挟みながら廻ってきたので約120分ほどの道のりになりました。

その後は,おはらい町通りに戻って「白鷹三宅商店さん」で角打ちを。
「賜栄 神宮御料酒 特別限定品 純米吟醸樽香 白鷹」と
「お店限定 にごり酒 伊勢詣で しろき」を頂きました。

角打ち後は,おかげ横丁にて,再度,伊勢萬さんにより今度は「甘酒フローズン」を五十鈴川沿いでいただき,
ちょうど太鼓櫓で和太鼓が始まったので,そちらを見学。
やはり近くで聞く和太鼓は腹に響きます。

太鼓を聞いた後は,そこそこ酔っていたのと体力的にキテいたので,ホテルに戻ることに。
なので神宮会館前バス停からバスにて伊勢市駅前まで戻りました。
伊勢市駅に着いたときにちょっと小腹がすいていたので,「松阪牛のしぐれ握り」と「伊勢茶」を購入しホテルにていただきました。

ホテルで夕食まで休憩して,18時頃に出発。
夕食前に月夜見宮にお参りして,
近くの「伊勢うどん 山口屋」さんに。
ここで「ごちゃいせうどん」を頂きました。
とても美味しいうどんでした。

その後は,少し飲みたくなったので,駅の周りを歩いて,
「多国籍バル tio」さんで日本酒などを軽く飲んだ伊勢2日目の夜はこれにて終了。
※鈴鹿市の酒蔵のお酒「作(ZAKU)」と「サメタレ」です。

普段事務仕事のため,体力的にはきつかったですが,タイミングよく雨にも降られず,
行きたかった伊勢神宮詣でもでき,うまい酒とうまい肴,うまい料理に会えた良い1日になりました。

それでは。

本日の移動距離:15.32km(内8㎞ぐらいが徒歩),ハイタッチ人数:2人

~~~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~
帰りに寄ったファミマで見つけたのでついつい買ってしまいました。
伊勢にはまったく関係はありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2019/07/14 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

いざ三重旅。

いざ三重旅。 この3連休を利用して3月のモースポフェスに続いて三重県に来ております。
今回の目的は,伊勢神宮参拝と伊勢の名物を食べることです。

昨晩のうちに愛知県の一宮まで移動して,今日は一宮からスタート。

まずは,二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に。
ここは「かえる」と「夫婦岩」が有名ですかね。
※表紙画像と奥に見えてるのが夫婦岩です。

他にも「天岩戸」があります。
一通りここでの参拝を終えたあとは,水族館側の売店でエスサイダーで喉を潤し,
伊勢神宮側に戻り,「まるはま」さんにて昼食に
伊勢うどんとてこね寿司を頂きました。
二つとも美味しくいただきました。

昼食後は,伊勢市駅前に車を止めて今度は,「伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)」に。
こちらは,伊勢神宮HPに載っている60分のモデルコースに沿ってお参りを。
清盛楠
最初の鳥居
別宮 風宮
御厨

その後は,内宮は明日にして,一度ホテルに入り休憩してから「豚捨 外宮前店」さんにて夕食に。
選んだのはビフテキ丼(コロッケ付)と
串カツ&ミンチカツを頂きました。
すべて美味しくいただきました。
伊勢に来た際は毎回寄りたいと思えるお店でした。

その後は,ホテルに戻り買ってきておいたお酒を頂きながらこのブログを書いてます。

お酒は,伊勢志摩シュワワとイセシマハイボールで,
シュワワは甘めですがすっきりした味のお酒で,サイダーみたいな感じです。
ハイボールは樫樽で熟成された光年という焼酎のハイボールで,
ウイスキーのような感じもありながらウイスキーよりも優しい味わいです。

ともに飲みやすいですが,アルコール度数は8%なのでお酒に弱い方は飲みすぎにご注意を

これにて本日は終了です。

本日の移動距離:175.42km,ハイタッチ人数:9人
Posted at 2019/07/13 23:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域

「鈴鹿ファン感謝デー」
ARK_TC36です。 エクリプス(DK4A)と共にのほほ~んと暮らしてます。 車をいじるのも見るのも大好き人間です。

<< 2019/7 >>

14 151617181920

TGRラリー準備
2021/10/22 09:37:49
ボ ンさんのボルボ 240 セダン
2020/07/23 11:23:51
大人の工場見学第3弾 in 北海道 最終夜
2018/08/12 06:39:11

三菱 エクリプス 黒エクリ (三菱 エクリプス)
06年型エクリプスに毎日楽しく乗っています。 この度、購入から16年が経過しました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
黒エクリの前に乗っていた車です。 当時はワイスピが流行っており,エアロに始まり,LED ...