2013年03月23日
おはよーございます。
昨年、10月にiQが納車されて、無事、半年が過ぎました。
明日、6ヶ月点検に持って行きます。
これまで乗った車は、ほとんどが、過走行と言われる状態でした。
一番たくさん走ったなぁ、と思うのが、6N前期のPOLOですが、車検前に余裕で10万キロ越えました。
ドイツ車って、消耗品はそれなりに交換していかないといけないけれど、経年変化って感じさせにくいです、と言うのを実感しました。
輸入車が全てでは無いですが^^;
iQは4000キロ後半で、まぁ、普通な感じで、良いペースですね^^
さて、点検に出す前に前から気になっていたところがあります。
大きめのスーパーの駐車場などで、駐車や切り返しをした場合。
フルロックまでステアリングを切り込んで、その後、直進状態に戻すときに、アクセルを踏んでセルフセンタリングしていくときに、カリカリ、というか、コリコリ、というか音というか振動があるのですよね。
結構、気になります。
あくまでスーパーの駐車場なのでそれほどスピードを出しているわけではありませんが、ステアリングを手で戻すと言うより、アクセルを踏んで勝手にセンタリングしていく状態の時に良くわかります。
個体の問題なのか。
こういうものなのか。
iQの場合、ステアリング(ハンドルでは無くエンジンルーム内の方ね)がかなり高い位置にありますし、ドライブシャフトも普通のクルマとは角度も違います。
フルロックからアクセルを踏んでトルクをかけていくと、ドライブシャフトへの負担も大きく震えてしまうのかな?
ドライブシャフトのブーツがどこかに干渉しているのかな?
16インチだとなにかあるのかな?
等々、色々考えましたが、納車以来、こんな感じなので、結構気になっております。
とりあえず、明日、見て貰おうかと思います。
でも、今日、は、地元のみんカラのオフに行ってくる予定です^^
Posted at 2013/03/23 10:43:24 | |
トラックバック(0) |
iQ | クルマ