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イイね!
2015年01月10日

TT冬眠対策 自動充電器

こんにちわ(^ヮ^)

N-ONEが到着してからTTはガレージに冬眠してます。
12月末に冬眠開始です。

冬眠においての注意点
・エンジンのオイル下がり防止
・タイヤのフラットスポット防止
・バッテリー上がり防止
などがあります。
過去に失敗談含めて経験がありますので、マイTTには万全に対策したい所です。


エンジンのオイル下がり防止

以前の経験では毎週末にエンジンを掛けてバッテリー電圧の保持とエンジンオイルの循環を実施していました。
しかし結果、バッテリーは上がりはしなかったものの弱くなり、なによりマフラーに水が溜まり内部が錆びてしまったようです。穴は開きませんでしたが錆色の水が噴き出すという感じでした。

今回のネットリサーチでは、エンジンのオイル下がり対策としてのエンジン始動は1ヶ月に1度くらいで良さそうです。
しっかり水温計が正常位置になるように暖気することが重要です。
ということは1月末、2月末、3月末の3回に留まり、マフラーに水が溜まるのは最小限に抑えることが期待できますね。(・∀・)

タイヤのフラットスポット防止
長い間停止しているとタイヤの1部分が平たくなってしまうということです。
タイヤにとって一定の応力が掛かりっぱなしというのは良くないですからね。
上記の暖気時に若干前後にズラすだけで良さそうです。

バッテリー上がり防止
最近、通販しておいた物が3日前に到着しました。

OMEGA-PRO 0007です。
CCA自動充電モード付きの新型です。

楽天系列店でお値段23,980円です。
なかなかのお値段です。
実際、ホームセンターで売ってるような安価の充電器でスロー充電してもいいんですけど、そこは僕テクノロジーが大好物なものですから。

CCA自動充電?
CCA値??
なんか良さげやん?買っとこ~みたいなw

※CCA値とは
現在、CCA値を表示するバッテリーテスターによる診断が正確な計測方法として全世界で認められています。欧米では多くのカーメーカーやバッテリーメーカーが採用しているコンダクタンステクノロジー。それがミドトロニクスのバッテリーテスターです。

このCCAとは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略語です。直訳すれば「冷寒時のクランキング・アンペアー」。バッテリーテスターが導き出す数値をCCA値と呼びます。
これは、-18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアーのことです。米国においてはCCA値が主流のバッテリー判断基準となります。
このCCA値は鉛バッテリーの性能を表す数値として定められています。つまり、それぞれの鉛バッテリーが持つ固有の性能値です。

欧米ブランドバッテリーには、バッテリー本体にCCA値が表示されています。またはカタログにCCA値が表記されています。
CCA値を表示するバッテリーテスターはバッテリー内部のコンダクタンス(Conductance:電気電導)を測定し、CCA値を導きます。
そこでバッテリーの内部抵抗から導かれるCCA値を調べることにより、正確なバッテリー性能を判断することができます。


てな感じで欧州車にはもってこいな機能なんですね。(・∀・)

また、メンテナンス機能にて電極板上のサルフェーションを分解することでバッテリーの性能を維持するとともに劣化したバッテリーも回復します。

それに「車載したまま充電が可能」ということが箱に明記されていたので安心です。
ECUデータのリセットを防ぐため欧州車には必須?と思います。

そんなことで、装着しました。

TTは前後重量バランスを最適化するためバッテリーがトランク下にあります。
バッテリーにはプラスチックカバーが装着されており、マイナス側が半露出状態ですのでカバーを外しました。

取説ではマイナス側をバッテリーから離れたボディに装着する指示があります。
※プラス側がボディに装着されている輸入車はプラスを。

しかし、トランク内ではそのような部分は見当たりませんのでバッテリーに直接装着しています。

また、バッテリーに記載されているというCCA値が見当たりません(^ヮ^;)ナゼ???

仕方がないので、普通に10Aでスロー充電スタート。
写真のバッテリー表示は現状のバッテリー充電量75%を示しています。

配線はこのようにしました。

トランクからリアシートを通して窓から外のコンセントに。
開いている窓にはバスタオルを掛けて、ホコリの侵入を防止(^ヮ^;)

以後、繋ぎっぱなしでオートウェイクアップ充電します。


夏季になれば、今度は除雪機のバッテリー充電で役に立ちます。


良い買い物したなぁ~と思います♪(^ヮ^)ノ☆


ブログ一覧 | カーケア | クルマ
Posted at 2015/01/10 19:10:37

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この記事へのコメント

2015年1月10日 23:20
これは電源入れっぱなしでずっと置いておくんですよね。
危なくないんでしょうか?
うちでは10日毎にエンジンをかけるぐらいですが面倒ですよね。

私も前にバッテリーについて書いたのありました。
わたしの3000cc国産車でCCA 580A、 SLで760A でした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/219946/blog/32205771/
コメントへの返答
2015年1月11日 0:30
こんばんわ(^ヮ^)

オートウェイクアップはずっと充電しているのではなく、通常は充電せずバッテリーの状態を監視しています。
そして、充電量が低下すると充電再開するということです。
色々保護機能も強化されているようです。
・過充電保護機能
・過電流保護機能
・ショート保護機能
・逆接続&誤接続保護機能
・スパークレス機能
・充電器本体の過熱保護機能
※箱裏の説明そのまま

既にFull充電されているので、一旦外してもいいのですが2月以降、鶴岡転勤のため、繋ぎっぱなしで様子を見ております。
感じ的には安心感が高いです。

プロフィール

「今更ですがキーカバーを購入しました。この色が良かったので純正ではないですが、なかなかいいです。ただ純正ではないのでエッジがめくれぎみ…あとキーホルダーが装着できません。(T_T)」
何シテル?   12/31 10:21
よろしくです。(・∀・)ノ
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