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shino@TTのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

S-Lineサイドステップ(完結)

S-Lineサイドステップ(完結)どーもです(・∀・)

今日は天気が良かったですね。

前回、ボディクリップの注文にて中断していましたサイドステップの装着作業をしました。



早速スロープに上げます。
このスロープは高さがありますがフロントはカーボンリップスポイラーが干渉して使えないのでリア限定です。フロント用は別のスロープがあります。
Before

右側は何も作業が進んでません。

先ず途中状態だった左から作業しましたが、手順は一緒にご紹介。

ノーマルのサイドステップを外すと結構汚れてます。
このように、スカッフプレートの上段部分は両面テープで貼り付けるのでキレイに清掃しましょう。
またサイドステップとスカッフプレートの縁の部分も汚れが溜まっていますのでキレイにしましょう。液体コンパウンドを使うと早いです。


ディーラーに取り寄せてもらったボディクリップ
サイドステップに取り付けます。

ボディにサイドステップを取り付けます。
1、前側上部のクリップにはめ込む。
2、後部サイド(写真上)のクリップをパチパチはめ込む。
3、スカッフプレート下(写真下)の星型ボルトを締める。
4、前輪タイヤハウス側の星型ネジを締める。
5、底面のボディクリップをはめ込む。


スカッフプレート裏の両面テープを新品に交換する。
・・・と思いましたがスカッフプレートが樹脂なので取り除くのが非常に困難でした。
どうせと言うか、両面テープの面積全てが接触してしないのだから接触して剥げてる部分のみ新品の両面テープを貼ることにしました。


そして装着するのですが
実はこれが、
装着手順がよくわからず苦労しました。
最初に装着した左側は2箇所ほどツメを折ってしまいました(泣)
まぁ、重要な部分は幸い折れてないので問題ありません。

装着手順(下の写真を参考。外した時のキッタナイ写真ですみません。)
1、前側の引っ掛けをサイドステップのスリットに引っ掛ける。
2、下側のクリップとツメをサイドステップにはめ込む。
3、上側のクリップをはめ込む。
4、ドアシーリングゴムの下にスカッフプレートのシーリングゴムがあるので、スカッフプレートの上に被さるように
内張り剥がしで起こす。(説明が難しいがw)


完成。


After


サイドステップとフロントカーボンリップの視覚的段差が気になるかと思ってましたが
実際は気にならないですね。(・∀・)d グッ



Posted at 2017/05/14 17:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年05月02日 イイね!

S-Lineサイドステップ(途中)

S-Lineサイドステップ(途中)こんばんわ~(・ω・)

GWいかがお過ごしでしょうか?

今日は冬季に入手した2つのカスタム部品の内の一つをDIYしました。
途中ですけども諸般の事情もあり報告します。


タイトルにあります通り
S-Line(TTRS/TTS共通)サイドステップです。

2月頃にオークションで入手しました。
TTのサイドステップは社外品も沢山ありますが、何だかんだ言っても純正がカッコいいと思います。
その中でハイエンドなわけだから、オークションに出品されるのは非常に稀です。
とても運が良かったと思います。

今まで公私共に忙しくなかなか手がつけられませんでしたが

GW9連休!いつやるの?今でしょ!?(って感じでw)

さて、
ネットでサイドステップの交換方法を調べましたが
交換方法は見つけられませんでした。

届いたサイドステップを見る限り
取り付けるにはスカッフプレートを外さなければならないようです。
それで先ずスカッフプレートの裏側を調べました。
ヤフオクに出品されてるモノの裏側の写真があったのでラッキーでした。

裏側の構造が分かったので養生して内張り剥がしでグリグリ。


上段は両面テープ、下段はクリップで固定されてます。


スカッフプレートを外したところに星型ネジが現れるのでこれを外す。
あと、フロントタイヤハウス側も星型ネジ3つがあるので外します。


あと、下側を外す必要があるのでスロープで車高を上げます。

寝そべり体制もオッケー。

そしたら下面の固定は樹脂製クリップでした。
簡単に外れるかと思ったら、噛んでて硬い!!Σ(゚д゚lll)ガーン
↓こんな感じの形状です。

マイナスドライバーで中のピンを起こして内張り剥がしで外すのですが、硬くて1つ外すのに時間が掛かり過ぎる~(´Д`;)
しかも、グリグリしすぎてクリップが使えなくなる恐れが、、、

なんかエーモン無いかな~とネット検索すると、、、ありました!

エーモンの「カークリップ外し」

藁にもすがる想いでイエローハットへ!
するとありました!良かった~。

急いで帰宅後、これを使ったら、まぁ外しやすい!これはイイものだ!(・∀・)

最後はサイドステップ裏側のクリップ。
これは届いたS-Lineサイドステップの裏ですが、これ全部折れてるんですよね。。。

雑な剥がし方しやがったな。と思ってたのですが。

慎重に剥がしても折れた!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
材質が硬いので割れやすいんですよね、、、orz

今回は片側だけの作業でしたが、1つもマトモに外れませんでした。
ここは潔く諦めてディーラーに部品発注することにしました。

早速電話してみたら5/2~5まで休業!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで5/6電話してみて部品の在庫が無ければGW中の装着は間に合いません!!Σ(゚д゚lll)ガーン


しかし、カッコええわ~(´∀`*)ウットリ

仮止めのまま車庫へ・・・

そんなことで、MINI32さん、丸やんさんプチオフは部品次第となりました。。。(つд⊂)



Posted at 2017/05/02 22:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2016年06月11日 イイね!

ファイバーLEDテール

ファイバーLEDテールこんばんわ(^ヮ^)ノ

久しぶりにTTのカスタムを実施しました。

これは3代目NewTT(8S)発売後にリリースされただけあり、8Sルックになるテールライトです。

最初、ダウンサスを探していたのですが、これを見つけて予算がこれに飛びましたw

と言っても正直悩みました。

最初見つけた時は狂喜したのですが、冷静に考えると新型のマネして後追っかけてもしゃーないじゃん?という思いもあり。

しかし、
1、ファイバーLEDで最新ルック
2、流れるウインカー
3、オールLED化
4、僕は新しいモノ好き(好きな単語はテクノロジーつってw)

ということで購入を決断しました。

届いたのは1週間前ですが
本日取り付け作業を実施しました。

取り付けは、みんカラ内で既に取り付けしている方のページを拝見しながら作業しました。
非常にありがたいですね。
というのも取り付け説明書が入ってなかったんですよ。ホント困るよ、マジで(怒

取り付け自体は簡単です。
作業内容は整備手帳に上げますね。

Before


After


装着してみて満足感は高いです。

しかし、2代目テールライトの良さもあると思います。
これは元に戻すのも簡単なので気分で交換可能です(^ヮ^)b

これが62,800円ですからね。コスパは良いと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡


ではまた~(^ヮ^)ノ☆


Posted at 2016/06/11 22:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2015年01月05日 イイね!

N-ONE ステアリング交換に悩む

こんばんわ(^ヮ^)

先日のオタクネタに(ウチのブログにしては)沢山いいね頂いてありがとうございます!

さて、久しぶりに車ネタです。

N-ONEの樹脂ステアリングがどうにもイカンです。
だいぶ慣れはしたものの、滑りに対して無意識に指先に力が入ってます(◎_◎;)

以前、申し上げましたように購入したグレードは本革ステアリングだと思っていたので純正本革ステアリングへのコンバートを検討していました。
これです。


純正本革ウッドコンビ


でも、検索してみると社外品もあるのね。
しかも売れてる車種だけあって売価が安い!
ホンダのNシリーズはステアリングが共通のようです。


こんなのもあります。豪華な感じがしますが安いです。
あまり、N-ONEにお金を掛けるつもりがないので、これは助かりますw



そして、みんカラ上のN-ONEユーザーも沢山いるので装着写真も見れて非常に参考になりますね!
取り付けや調整方法などもあって非常に助かります。


うーん、どれにしよう・・・(ーー;)


Posted at 2015/01/05 23:14:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年12月29日 イイね!

TT ローダウン・シミュレーション

こんばんわ(^ヮ^)

いかがお過ごしでしょうか?

まだ仕事の会社もありますね。頑張って下さい。
僕も海外からの問合せがあり、半日は仕事に費やしましたよ(^ー^;)


さて、今日の僕はN-ONEの任意保険を検討しました。

TTは地元の保険に入っているのですが、、、高いです。

今後は2台になるので、任意保険もできるだけ費用を抑える必要があります。

僕はできるだけ地元にお金を落とすという信念がありますが
高すぎる価格のものは企業努力を怠っていると言わざるを得ない。(エラソーニw

ここは、心を鬼にしてダイレクト保険を検討しました。


詳細は明らかにしませんが、安くできたと思います。
適用が平成27年1月1日からとしましたので、明後日まではなるべく乗らないようにしないとね。(^ヮ^;)


さて、N-ONEを通勤&冬期用とすることで
TTは夏期用に特化することが可能になりました。

そこでローダウンも検討しているのですが、シミュレーションして遊んでみました。

現状です。
リアに対してフロントが10mmほど高い。
僕としては水平にするだけでいいんだけど、ここでは20~30mmローダウンするイメージでやってみる。


写真レイヤーをコピーしてこのようにカット。

後はこのレイヤーを上下して調整すれば言い訳です。(・∀・)b


こんな感じでPCとフォトレタッチ系ソフトがあればシミュレーションしてみるといいですよ!(^ヮ^)ノ

ソフトは昔、スキャナーに付属していたPhotoShopElementsをバージョンアップしたVer7.0
現在Ver13まで進化してますが不都合無いので、7.0のまま使ってます。
似たようなフリーソフトもあるので、ダウンロードすれば同様のシミュレーションができますよ。


そして悪ノリ
ポリッシュ部分にクリアレッドを塗るイメージで(ヲイw

さすがに、これは無いな・・・w

やり方としては
1、ポリッシュ部分を自由選択ツールでレッドに塗っていく。
2、不透明度100%→40%にして完成。
※色相や彩度を変えることで、色んなカラーにすることもできます。

なかなか面白いですよ(^ヮ^)


ではまた~(^ヮ^)ノシ



Posted at 2014/12/29 21:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「今更ですがキーカバーを購入しました。この色が良かったので純正ではないですが、なかなかいいです。ただ純正ではないのでエッジがめくれぎみ…あとキーホルダーが装着できません。(T_T)」
何シテル?   12/31 10:21
よろしくです。(・∀・)ノ
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