こんばんわ(^ヮ^)ノ
今日は会社の創立記念日で休みです。
折角なので、お出かけしたいところですが非常に悪天候なので、こんなときは録画番組をまとめて見ながらゲームでもしようかと。
で、少し前に3DS LLを購入したのですが動機は2013年発売予定の真・女神転生Ⅳをやるためです。僕は女神転生シリーズ(デビルサマナー、ペルソナ含む)の大ファンです。
なぜかというと・・・この話をすると夜が明けてしまうので、そのうちwww
購入してから、昔買ったDS用の「真・女神転生StrangeJourney」や「ドラクエⅨ」をプレイしてたのですが最近モンハン3Gを購入しました。次男も3DSを所持しているのでソフト2個と拡張スライドパッド2台分です。太っ腹ぁ~w
ちなみに現在、中古のモンハン3Gが値上がりし、新品ベストプライス版より中古の方が高い現象が起きてました。おそらくWii U用に発売する「モンハン3G HD版」とセーブデータを共有できるため、今からプレイしたい新規ユーザーが多いんでしょうねぇ~。なので新品ソフト(3050円)を購入しました。
若干、反抗期の次男とひと狩り行って無邪気に遊びたいなと思ったからなんですけど
部活や勉強が忙しくて、まだ2人で遊んでもらってません(^ヮ^;)
今日は、時間もあるし3DS LLを遊びやすくカスタムしようというのがテーマ。
<その1、SDカード>
3DS LLには標準でSDHC4GBのSDカードが付属するが
今後のセーブデータやダウンロードコンテンツを考えると心元無い。
ちょうどテテ子(Audi TT)のカーナビに音楽データ(MP3)を入れてるのがSDHC16GBであり
ドライブ専用に厳選してるのですが、それでもかなり曲数を入れてるにもかかわらず1.33GBしか使ってませんでした。
大体お気に入りの曲しか聞かないため、あまり聞かない曲はさらに削除しようかと思っており4GBもあれば十分ということで 、テテ子の音楽データ用のSDHC16GBと3DS LL付属のSDHC4GBを入れ替えます 。
SDカードのデータ移行は公式サイトによると下表のようにPCを介して移行可能です。
空き領域がドッサリ増えました。
相当遊び倒しても容量不足に悩むことはないでしょう(^ヮ^)ノ
<その2、ボタン表記カラー化>
3DS LLのボタン名表記は凹モールドだけで表しているため、場所が少々暗いところだと全く見えなくなります。
モンハンをやってみて特に不便を感じたので、なんとかしたいところです。
いろいろなマテリアルや方法があると思うのですが
僕はモデラーの端くれなので模型用品を使います。
黒いボタンは塗装ではなく成形色なのでラッカー系塗料と溶剤を使っても大丈夫です。
もし、成形色ではなく塗装されている場合はラッカー溶剤が侵食する可能性があるので、タミヤのエナメル系かアクリル系を使いましょう。
ボタン表記の色は天板カラーのガンメタとのカラーコーデを狙いシルバー系を使いました。
しばらくプラモ製作もしていないため塗料のストックも忘れていましたが
たまたま見つけたのがコレ
クレオスのスーパーメタリックシリーズの「スーパーチタン」です。
粒子が細かくエアブラシで吹くと非常にキレイです。
若干、赤みがかったシルバーといったところ。
以前、ガンプラのバーニア・スラスターの塗装に使いました。
筆で塗料を乗せていきます。
ビンはメタリック粒子が沈殿しているのでよくかき混ぜ、普通は伸びをよくするため溶剤で薄めますが今回は目的が違うため薄めず、メタリック顔料が濃いところをすくう感じで筆に乗せて凹モールドに塗る感じです。
その後、半乾き状態でラッカーシンナーを綿棒に染み込ませてはみ出しを拭き取ります。
すぐ拭き取るイメージでもOKです。
なぜかというとラッカー系は乾きが早いということ。またボタンの表面が梨地なので完全乾燥した後だとキレイに拭き取るのが困難になる可能性があるためです。
美容系の先が尖った綿棒を使うと吉です。
たまたま、このような綿棒を入手し丸い方で耳掃除した後にニッパーで切り捨て
尖っている方を模型用に保管していました。
最近では模型用に尖っていて小さい綿棒が販売していますが割高です。
出来上がりはこんな感じになります。
上側の3D切替えボタンと下のボタン類全てに施工しました。
見ようによってはシャンパンゴールドって感じで高級感があります。
比較です。
グレードアップしてるでしょ(^ヮ^)v
ゲーム機もひと手間掛けると良くなるという例です(・∀・)b
Audi純正(アウディ) A3(8V)用エアベント4個 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/29 14:14:26 |
![]() |
Audi純正(アウディ) エアベント カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/29 13:55:00 |
![]() |
LEDエンブレム取り付け(フロント) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/28 22:14:41 |
![]() |
![]() |
ホンダ N-ONE 通勤&冬季メインで使用。 アパートの駐車場にて野ざらしのために購入。 今後は使い易さ重 ... |
![]() |
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペに乗っています。 前のカレンはフルエアロ、ローダウンだったので外見 ... |
![]() |
shinoちゃんSPL耐久カウル仕様 (ホンダ NSR250R) オメガスピード耐久フルカウル THKステアリングダンパー リミッターカット RS250風 ... |
![]() |
ShinoちゃんSPL最終仕様 (ホンダ NSR250R) シルエットジャパンNSR500レプリカ・アッパーカウル シルエットジャパンNSR500レ ... |