• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月29日

スカイラインフェスティバル

スカイラインフェスティバル 昨日は長野県岡山市にあるプリンススカイラインミュージアムで開催された秋のイベント スカイラインフェスティバルに行って来ました。

天気予報は雨(T ^ T)
仕方がないので嫁に頼んで車を貸してもらい深夜2時に自宅を出発しました。


高速道路をひた走り有磯海SAで小休止
缶コーヒー片手にタバコに火をつけてから何気無く辺りを見ながら…















こんな夜中に自転車かぁ〜

スパ〜♪( ´▽`)


……ん!?

…道路交通法って改正されたの!?

不思議な気分を抱きながら出発!
糸魚川インターで高速道路を下りて国道148号線をひた走り次の休憩場所の道の駅 小谷を目指します。

到着! まだ辺りは真っ暗です。

当初の計画ではジムニーで前日から出発し ここ道の駅 小谷で本格装備を備えてから初めての車中泊を計画していたのですが…

天気予報…雨(T ^ T)テンション↓↓
また次回別の場所で必ずリベンジします!

20分程休憩し出発 国道148号、147号線をひた走り安曇野インター(旧豊科インター)から再び高速に乗り岡谷インターに到着!



ようやくミュージアムへ!


外にはGT-RマガジンVスペ2号が展示されてました\(^o^)/

9時30分になりミュージアムオープン!

初代スカイラインALSIから十代目R34まで歴代スカイラインが展示されていて
スカイラインマニアで無くても充分楽しめます\(^o^)/

今回、自分が1番注目した車両…


ケンメリレーシングです。

この車両はオイルショックなどの影響で一度もレースに出る事無く姿を消した幻のGT-Rです 2007年に日産自動車の有志らの手でレストアが施されたそうです。

一通り見てまわり 映像コーナーに
イベント恒例のトークショーです!

午前中のゲストがオートアートジャパンの大西泰志氏、現代の名工にも選ばれた日産A1テストドライバー加藤博義氏、モータージャーナリストの片岡英明氏ら御三方で【モデルカーの醍醐味】をテーマにトーク開始!



モデルカー工場での製造工程

トークの内容は実車での採寸方法やレースカーへの取材撮影の苦労話など凄く興味深い内容でとても楽しめました\(^o^)/

午後の部は午前中に引き続き加藤博義氏、片岡英明氏、新たにR31、R32の開発主管でミュージアム顧問の伊藤修令氏、R33、R34開発主管 渡邉衡三氏、日産自動車シニアエンジニア吉川正敏氏が加わり【901活動の成果】をテーマにトーク開始!

いつもの事ですが渡邉さんと加藤さんのやり取りは最高に面白かったです(笑)

トークショー終了後 加藤博義氏にサインをいただきました☆彡

ミュージアムに来ると毎回、頭のてっぺんからつま先までスカイライン一色に染まってしまいます(笑)
帰る時間ギリギリまでスカイラインを楽しみ最高な一日でした\(^o^)/


ブログ一覧
Posted at 2012/10/29 18:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年10月29日 19:30
あいにくの天気のなか、ご苦労様でした。

天気のせいでR30軍団がいつものポジションで激減だったと聞いています。

自分も通算6回(最後は2011年8月)ほどいってますが、年々スカ減ってますね~。
ま、今回みたいに天気も多少は原因なんでしょうけど。

自分は櫻井さんが生きてるうちに沢山サインもらいました。本、ミニカー(エブロ製)にも~!
今は伊藤さんと渡邊さんと加藤さんですね・・・ターゲットは(笑)

今度、ご一緒できたら一緒に行きましょうね~。
コメントへの返答
2012年10月29日 20:03
こんばんは
たしかにR30軍団激減しておりました。
軍団の皆様の車両はどれも最高のコンディションですので雨天走行など 絶対無しなのでしょうね。

自分はミュージアムには34を購入した平成12年から現在まで毎年欠かさず12年間通い続いております(笑)

スカ減ってますね(´・_・`)
日本では唯一単一車種のミュージアムですので大切にしたいですね。

櫻井さんサイン…自分もいただきました☆彡
一生の宝物です伊藤さん渡邉さんのサインもいただきました☆彡そして今回 名工様のサインをいただき また一つ宝が増えました(笑)

今度、是非ご一緒に行きましょう\(^o^)/
2012年10月29日 19:31
先日のツーリングや月例会に続き昨日も最高の一日を過ごしたみたいですね(^_^)

実に羨ましい限りです。

ケンメリレーシングは迫力ありそうですね。是非見てみたいものです!(b^ー°)
コメントへの返答
2012年10月29日 20:16
はい!スカイライン一色の最高の一日を過ごしてまいりました!

ケンメリレーシング…昔から雑誌などを見て
いつか本物を見てみたいと思っており昨日ようやく実現!本当凄い迫力で感動しました\(^o^)/

2012年10月29日 20:03
ケンメリR見てみたいです。
羨ましい!
最近、赤黒の鉄仮面ターボCが欲しいんですよねー
絶対買えませんが(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 20:29
ケンメリR実際本物を見たら鳥肌が出る程 興奮してしまいました(笑)

赤黒の鉄仮面…自分も昔から大好きです\(^o^)/
昔、本当に買おうと思ってました(笑)
2012年10月29日 20:11
私用がタップリで行けなかった…

行きたかったなぁ(T-T)

コメントへの返答
2012年10月29日 20:40
それは残念…(´・_・`)

今回は加藤博義さんが久しぶりに来館されると聞き絶対行くと決めてました(笑)

次回は是非現地でご一緒しましょう\(^o^)/
2012年10月29日 20:21
またまた日記で小旅行です(笑)
車中泊の記事もチラッと出てきましたが残念でしたね(汗)
自分は山梨で隣の県の長野にあるのにミュージアムには行った事が有りません・・・
いつの日にか息子と娘を連れて行きたいものです!!!
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年10月29日 20:49
こんばんは!
車中泊…この日に実行しようとかなり前から計画していたのですが(T ^ T)

ミュージアム是非一度行ってみてください
近くには広場、スケート場などがあり家族で行くには最高だと思いますよ\(^o^)/
2012年10月30日 20:59
いらしてたんですね、スカミュー。
「お宝市」に出る唯一の欠点は、この講演を拝聴できないことですね。
オートアートさん(だったかな?) FETの32 早く出してよ!
コメントへの返答
2012年10月30日 21:37
はい!行って参りました\(^o^)/
P.N 『32乗り』さん 雨の中 お宝市お疲れ様でした。
当日、32乗りさんをお見かけしたのですが友人数名と団体行動でしたので お話しする事が出来ませんでしたm(_ _)m

そうですよね〜お宝市の欠点はトークショー聞けない事ですよね。

自分はトークショーの為だけに岡谷へ通ってるような気がします。

オートアートさんのモデルカーの製造工程の話はなかなか興味深いものでしたよ\(^o^)/
2012年10月31日 21:02
こんばんは

ケンメリRに憧れて、大人になったらRに乗る決意をした事は忘れられません。

ケンメリレーシング見に行ってみたい!
コメントへの返答
2012年10月31日 22:27
こんばんは

自分は当時バイクの免許を取って友人に誘われ、地元のゼロヨン会場で初めて見たBNR32のフル加速に度肝を抜かれ それ以来いつかはスカイラインに絶対乗る!って心にきめました(笑)

スカイラインを購入すると決意してから歴代や神話を勉強し今では完全に虜になってしまいました。

ケンメリレーシング…最高にカッコイイかったです\(^o^)/

プロフィール

「@YAKR 一日だけの保存部でしたね(笑)」
何シテル?   09/10 22:36
とっくんRです。平成12年式のBNR34GT-Rと平成23年式のJB23ジムニー(アピオコンプリートカーTSー4)に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産純正 カウルトップ ラバーシーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 19:35:04
エンジンルームの錆び‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 03:57:18
実家での出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 03:35:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R (BNR34)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アピオのコンプリートカーTSー4です。
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
高校時代に新車で購入! ずっと実家で眠ってましたが、最近また乗りたくなり 購入以来22年 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
新車購入から10年たちました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation