• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いだてんけいのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

乗り換えました(今更

乗り換えました(今更どうもご無沙汰しております。いだてんけいでございます。

実は去年の末に車乗り換えてました僕です。あ、みんなもう知ってましたね。

車完成したら愛車紹介に載せようと思ってたのですが、なんかあと一息のところでなかなか完成しないのでもういいかと思って記事にしてみます⊂( ˆoˆ )⊃ウヒョー

遡ること2017年の12月5日のこと…



引き取ってきました。みなさんみたことありますよね、この車。スイフトサーキット遊び黄金期の一角を担った僕の大先輩の車です。



とりあえず、知り合いの家に安置させてもらうことになり、しばしのスイフト2台持ち生活が始まりました。。。









とりあえず、そこから希望ナンバー申請しーの、自賠責入れる店を探しーの車庫証明下ろしーの中古車新規登録に必要な書類かき集めーので大変でしたが人生で初めての陸運支局での車検&ナンバー取得を経験しました⊂( ˆoˆ )⊃




その晩、速攻でバンパー、ボンネット、シートを移植、カーペット撤去しました。

その次の休みに朝から大移植祭りが始まりまして…















あんま写真に残してないんですが、カーナビ・アンプ・ウーファ移植、ドア内張り入れ替え、リア補強バー移植、エキマニ戸田に戻し、センターパイプ71戻し等など丸々1日掛りで作業してました。















そして、フロントのバネ交換と車高調整&ワイトレ投入。

今回はフロント18キロ+ヘルパー、リア16キロで遊んでみようと思います。もちろん車高は指0本これは基本。



そこからはヘッドライトの玉入れ替えたり、大事な大事な板羽外したり、夜な夜な凍えながらの作業の連続…2/11現在まで平日も休日も返上でほぼ毎日作業してます。。。















そして12月23日。いよいよトレードマークでありアイデンティティだった赤の11とお別れ。次のオーナーに引き渡してきました。






そして作業は31の製作作業に戻りまして、いつもお世話になっている柿本でアライメントついでにまた、ワンオフマフラー組んでもらいました。

人生で絶対やっておきたいカスタムポイントその1、センター出しマフラー。やっと出来ました。

音量だとか音質だとかはどーでもよくて、車の真ん中からマフラーが出ている。誰がなんと言おうとこれが一番いいです。



















そこからは折れたレベルゲージ直したり(現在は新品に交換済)、ひたすらデカール関係を剥がしまくる1週間。と、ちょっと掛かったかな?精神的にも一番きつい作業でした。



人生でやりたかったカスタムポイントその2、全塗装。インパクトのあるピンクをもう一度という思いも根強かったんですが、調色に時間がかかりそうだったのと今まで乗ったことのない色にしようってことで、タカラ塗料さんちのパンプキンスープでガチはけ塗り全塗装確定。














せっかく全塗装するので、ここでやりたかったカスタムポイントその3。スムージングバンパー。かつて11前期バンパーで挫折した両ダクト塞ぎを敢行しました。
























いよいよ全塗装。部品外してマスキングして地獄の足つけ作業。からのひたすら塗る、塗る、塗る。。。

サラッと書いてますが休日2daysまるまる掛かってます。






これが完成図。あ、塗装前にリアバンパーも切り飛ばしてました。

で、牽引ベルトも新調。フロントも車とともに受け継いでいたSSRフォーミュラメッシュに。

うーん、スムージングバンパーかっこいい。。。
















リアにもフォーミュラメッシュぶち込みました。甘え&悲しみの6.5J。オフセットは20。リム磨かなきゃなー…
まぁ、ツラ感はバッチリか。

フロントが足りないけど…スペーサー入れるとボルトがかからない…






そんなことで妥協する僕ではないので、ハブボルト打ち替え&ハブベアリング交換依頼。

8mmスペーサー+自作ハブリング入れときました。もうちょっと攻めたいけどこれでとりあえず手を打ちます。










Twitterのフォロワーのうえぎさんから受け継いだ、永井電子のウルトラステッピングタコ導入。その他メーターも移植してます。

Defiの油圧計の話聞く?まえのオートゲージの油圧センサーがNPT、トラストのサンドイッチがPT。入らないのに気づいたのはオイルを抜いてから。

腹立ってサンシャインワーフまで車出してもらって定価で買いましたわDefi。そしたらちゃんとこれだけのために電源引かないと動かないんですわDefi。お高くまとまってんなよ( ´﹀` )凸2度と買わねー










意気揚々とテストがてら和歌山方面にドライブしてると、インナーが巻いて死亡したので捨てました。













音なんてどうでもいいと言うておりましたが、あまりにも爆音で高速で気が狂いそうになったので、処置しました。糞詰まり少しでもマシになればとガチファンネル削り出して装着。音はいい感じだけど上の回転は……うん。




そして、現在は最後のメニューのディフューザーを、製作しているところであります。

あーーーー、作業も疲れたけどここまでまとめるのも疲れた。。。

また明日以降で愛車紹介載せたいとおもいまーす。


と!いうことで、これからは黄色いスイスポ乗りになったんでまたひとつ、よろしくお願い致しますね。今日はこの辺で( ´﹀` )ノ



Posted at 2018/02/12 00:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月30日 イイね!

スイフト降ります。誰か買いませんか。

スイフト降ります。誰か買いませんか。諸事情ありまして乗り換えることになりましたので、うちの手塩にかけたスイフトを手放したく存じます。

まだまだ走れる車なので、誰かに乗っていただけないかなと。

詳細書いておきます。

【車種】スズキ スイフト(ZC11S)

【年式】H17年式

【距離】13万5000km

【車検】2018年6月迄

【付けたままのパーツ・整備歴】
・ミッション4型の7万キロ品に積み替え済み
・クラッチ3点交換後5000km程度
・RRPスーパーROM for ZC11S書き換え済み
・モンスタースポーツ 強化アッパーマウント
・トラストフルタップ車高調(長穴ブラケット キャンバー3.5度)
・RRPキャンバーロックキット
・ディクセルスリットローター(交換後2000km程度)
・アクレ フォーミュラ700C 残り少ないです。
・LEDヘッドライト(イエロー)
・ヘッドライトフィルム(イエロー)
・トラスト 純正置き換えクリーナー(交換後10000km程度
・NGK イリジウムMAX(交換後15000km程度
・ステルスレーシング spec01 7J+30 15インチ前後通し
・ナンカン AR-1 195/50R15 4本通し(残り3部山)
・Kicks ワイドトレッドスペーサー30mm(フロント)
・4輪ハブリング装着済
・スズキスポーツ sp-xマフラー
・ZC32S純正加工EXマニ
・リアドアガラスアクリル化
・リアドラムシュー交換済み(1000km程度
その他多数詳しくはパーツレビュー見てください。

【外すもの】
・Jノーズエアロバンパー
・トヨシマクラフトボンネット
・オートゲージタコメーター
・油圧計油温計
・ナビ
・スピーカー
・ウーハーアンプ1式
・運転席フルバケ/レール
・ワンオフマフラー
・ワンオフディフューザー
・ワンオフウイング

【保管予備部品】
・ZC31S純正センターパイプ(車検用)
・純正リアドアガラス
・純正前後ショック、スタビライザー
・天井内張り
・予備純正フロントパッド(中古)
・純正フロントブレーキローター(中古)
・パディナSK 6.5J+40 15インチ 4本通し
・DIREZZAZ2☆ 195/50R15 4本通し(一部山)

ほかは聞いてください。

希望金額は20万円です。デカール付きのフロントバンパー、ボンネット、ウイングを持っていきます。

値段等は相談乗ります。12月中早い段階で掃きたいです。連絡お待ちしております。
Posted at 2017/11/30 21:23:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

スイフト&コンパクトカーチャレンジバトル略してスイチャレお疲れ様でした!!

スイフト&コンパクトカーチャレンジバトル略してスイチャレお疲れ様でした!!ぼくです。楽しみにしすぎてダイアグ掛けてまでABSのエア抜きしたりした、突貫工事の思い出ばかりが蘇るスイチャレ、初参加してきました。

参加の皆様お疲れ様でしたー!\(^o^)/

さて、レポートと備忘録ということで文章ばっかりになりますが記録しておきたいと思います。

天候はあいにくのウエット。そして、人生初のウエットコンディション。
事前にインタネットで調べたりはしてましたが、みんながみんな色んなことを言っててよく分からないまま、ノウハウも持たず経験値ももちろん無く、周りをチラチラ見てちょっとリアの空気をいつもより落とし目でとりあえず行くことに。F2.6R2.4

とりあえずの一度目のコースイン。クルックルまわる…1枠で何回も何回もスピン。これではいかんということでセッティング変更。。。

とはいえ、減衰とエア圧くらいしか触れないのでとりあえず減衰前後全抜き、エアはF2.2R1.8でスタート。
でもまだ立ち上がりで踏んでいくとズルズル後ろが流れちゃう。

結局行き着いたのはF,R共に1.5k。これでそーっとそーっと操作してあげればなんとかスポーツ走行っぽいフリは出来たかな。。。

それでもGコースは47秒、フルコースは1分19秒でした。残念ながらどべでしたけど雨の日に走るとその車の本質が見えるというか、自分の運転とかも洗いざらい見直すいいきっかけになったと思います。

いやー、自分の車があんなにリアナーバスな車だとは思ってなかったなぁ。。。

来年は、ZC11Sでも邪魔にならないくらいセカセカ走れるようになってまたスイチャレ挑戦したいなーと思ったくやしーい1日なのでした(:3_ヽ)_

今週末は初めてのオートランド作手?作手サーキット?なんか自信なくしちゃうなーと思いつつまた平日連夜準備に追われてます。笑

ではまた\(^o^)/あでゅー!
Posted at 2017/11/21 01:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

鈴鹿ツインGコースリベンジ…ならず。

鈴鹿ツインGコースリベンジ…ならず。まいど!ぼくです。


とりあえず!スイチャレエントリーしました!人生初スイチャレ、頑張ります(:3[_____]


んで、その前段階の練習ってことで今シーズン初サーキット行ってきました。


前回のベストタイムが、Z2☆で42.8秒。
今回はタイヤがナンカンのAR-1、CPUがアールズのスーパーROM、リアシート撤去の本気仕様。さてタイムは…


43.8秒………


なんでや!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
冷間2.6kスタートで、まぁ食わないこと食わないこと。舵を入れた時の反応が全然なく、ブレーキングでもロック気味。

んー、ケース剛性高いから空気圧低めのがいいのかなー、そこまで検証しきれなかったのが残念。その辺のデータをとるべきだった……

ちなみに右リアの溶け具合がこんな感じ。






このままでは帰れないので、持っていっていた予備のZ2に履き替えて泣きのもう1本。

フィーリング的には全然Z2の方が上。よく止まるし旋回中の余裕もまるで違う。

け れ ど も

43.4秒。

だめだめだぁ……なんだろう、全体的に乗り方なのか車なのかすごいアンダー。これを何とかしないと次のステージには進めないですなぁ。


参考までにそれぞれのタイヤのベスト周を動画にまとめました。


https://youtu.be/GOyy1w19AD0


何点か久々の走行で気になった点があるんでそこだけは対策しようかなと。

・動画でも聞こえる左旋回時の異音 → 左のハブベアかも…ジャッキ上げてカタカタ揺らしてダメだったら中古ナックルASSYで茶を濁してのちのちゆっくり交換かな…

・アクセルペダルの根元が左右にグニグニ動いて折れそう… → 1回外してみて補強出来るか検討つうか、こんなに動くならなんか壊れてるかも

・フロントがホイールナット触れんくらいの超発熱&フルード湧き → ついに重い腰を上げて袋タイプのウォッシャータンクに変更してクーリングダクト開通かな…あとフロントキャリパーOHと、一生モノと思ってずっと変えてなかったリアのシューを交換…


あとは空いてる時間にちょっとAR-1の空気圧出しに行きたいかなー。。。

ちょっと山転がす程度ならほんとにZ2とは比べ物にならんくらい応答するのに、サーキット持っていったらあんなにだめだめだとは。所詮その程度のタイヤだとはとても思えないし、コスパ的にもこれをちゃんと使いきれる人とクルマにしたいなぁと言うのが目下の目標かな。


あー、しばらく眠れない夜が続きそうですヾ(:3ヾ∠)_
ともあれ、スイチャレ参加の皆様、当日はよろしくお願いします~!
Posted at 2017/11/06 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

ミッション載せ替えの義

ミッション載せ替えの義スイフトさん、復活しました。

結局、1型→4型ミッションに載せ替え+クラッチ交換で手を打ちました。

ブローしたミッションは、店の人が暇な時に開けて中見てくれるらしいです。さてはて何が原因だったのやら。。。




13万キロおつかれさま。さぁ、新しいミッションさん頑張ってくれよ!!\(^o^)/


ところで、1型以降でギア比の変更がかかったのはZC31Sだけなんですかね??

調べても全然情報が乏しくて。誰かご存知の方ご教授くださいm(_ _)m
Posted at 2017/09/07 00:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Hyper WAKU-WAKU builder イダテンワークス ZC11SからZC31Sに乗り換えました。やたら目立つ車ばかり乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正マフラーの中を観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 23:07:05
フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 23:05:16
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION 強化バルブスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 23:28:25

お友達

来る者拒まず去るもの追わず。基本的に何方とでも何処へでも。壁|д゚)<待ってます
83 人のお友達がいます
おくちびおくちび * momo gaspmomo gasp *
seisei.seisei. * saki44saki44
Lucky strikeLucky strike ノリス@大佐ノリス@大佐

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々と思うことがあって、ZC11SからZC31Sへ乗り換えました。 恐らく人生で最後の ...
ホンダ Dio (ディオ) 原チャリ (ホンダ Dio (ディオ))
じいちゃんの家から引き取ってきたセカンドマシンです。4STでグイグイ加速して燃費も良く、 ...
その他 TT01タイプE その他 TT01タイプE
久々購入のマイホビー、タミヤ模型のTT-01 type-Eです。 主に金晩すべろう会で ...
スズキ アドレスV125S 下駄 (スズキ アドレスV125S)
下駄

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.