• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀翼のAlphonseのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

確率は銀河級 キミが ブッ込む デ・カルチャー!

ローター交換を終えてしばらくたった時の事。

いつものハイキングコースにて夜風を感じながらお散歩中、ふとクラッチが軽くなったのでした。

最初「!?」となって色々分析。
切れなく訳でなくかなり手前で切れる。が踏んだ感触が無い。明らかに変なのでその日は切り上げて後日Sスポさんへ。

見てもらった所原因はクラッチっぽいのでクラッチ外しへ~

エボ乗りならご存知だろうが、クラッチ外すのは割と大事。フロントメンバーやらを下ろさなければ作業ができないのだ。

しかしあんなクラッチで走り回る訳にも行かず、ぶんかーい!



このピザみたいな部分が本来同じ高さに揃うハズが何故かいびつになっておったのであんな事になった?

ディスクは残り厚みありましたが交換。前はクスコのカッパーシングルでした。走行距離は5万キロ位。某氏に言わせれば「運転荒いんちゃうか?」と言われそうですが 「強化やとそんなもんやで~」と言う意見もあるのでそっちを信じます(オイ)
知り合いのマスターヨーダ様( GC8)は10万キロ以上交換無しで走りきったらしいので乗り方次第なのは間違い無いです…

クスコの河童君は食い付き良くて滑らなかったのは良いものの代わりにフライホイールもガッツリえぐってくれたのでこちらも交換。

今回はフライホイールは軽量タイプ、クラッチセットは純正でいきます。

ノーマルクラッチは初めてですが、思ったより扱いやすくて良い感じです。

調子悪かったセルモーターも同時交換して今迄の「ギュンギュンブボボボ」
から
「キュンキュバボボボ」
と何やら新しいモーターみたいな音になりました。

涼しくなってきたのでこれからハイキングが楽しくなりそうです。
Posted at 2016/08/31 00:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月30日 イイね!

ぶつかって 銀河級 ドキュッ!とブッ込み デ・カルチャー!

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです(^-^)/
マメに更新しようと思ったとたんに空白期間が。

ではその間のアルフォンス君の近況報告をば。

私の手元 にこの子が来た時、ローター、バッド共に終わっていたので前後共に新品を投入しました。丁度23万キロ位でした。
その後パッドは随時交換してましたがローターは使い回し。結構ミミがたっておったのです。
交換するにもなかなか踏ん切りがつかず、うだうだしておった所、



クラック出てるやん…
との鋭いご指摘を頂き



S スポ さんで交換していただきました。
(私が部品代浮かそうとオクで落としたCD.CE用ローターが届いてみたらなんか17インチ位の巨大なやつでつかなかったミスは無かった事にして)




いぇーい(^o^)v

ブレーキのタッチや制動力って色んな要素で変わりますよね。
チューニングでは、まずパッドの種類を変えて、メッシュホース入れて、それでも物足りなくてマスターストッパやら果てはキャリパー交換迄色々選択肢はあります。
ですが、一番肝心なのはローターとパッドが綺麗に当たってる事、そして残量がちゃんとあること(笑)フルード管理もね(^-^)/
勿体無いからとパッドを終りの方まで使ってしまいがちですが(私が貧乏性なだけ?)減っとると確実にヌメ~っとした感じになります。
折角制動力強いパッド入れてメッシュホース入れても台無し。

基本的な事、大事ですね。

ブレーキのアタリがついてきて良い感じに調子出てきたアルフォンス君を、この後予想外のトラブルが襲おうとは、誰も予測出来ませんでした…。
Posted at 2016/08/31 00:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「君を惚れさせる 黒魔術は知らないし 海に誘う勇気も免許もない
でも見たい となりで目覚めて おはようと笑う君を (/o\)」
何シテル?   07/25 22:17
はじめまして。ハンドルネームが長いので呼ぶ時は銀翼で構いません(^-^) 「若者の車離れ」がメディアで報じられますが、私はどうも当てはまらないようで(世代的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

筑波2000予習映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 10:40:27
拡散希望!査定方法を教えます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 09:59:31

愛車一覧

スズキ アルトバン 早乙女アルト (スズキ アルトバン)
偶然やってきた前の車とは何もかも違う一台。 お得さを台無しにしないよう、改造などは最小限 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
私にとって家の車と言えばこれでした。主に父親の通勤及び家族での移動などかなりの期間一緒に ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母親の乗っていた車を私が譲り受けて乗っていました。 免許を取得して右も左も分からない状態 ...
三菱 ランサーエボリューションI エボ君(Alphonse) (三菱 ランサーエボリューションI)
父の知り合いがずっと大事に乗っていた物を良いタイミングで譲って頂きました。その時点で走行 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation