• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月05日

この冬は寒くなりそうです

この冬は寒くなりそうです
最近PVレポートを見てるとタイヤ関連の記事等がよく覗かれてるみたいです(p_-)

知り合い以外にもみんカラにはZL1乗りがおられるんだと思いますが、ご自分の車の挙動が日ごとに変わってきている事にお気づきでしょうか?

純正のグッドイヤーイーグルF1タイヤは低温環境(5℃以下)で極端に性能が落ちるサマータイヤですので脅かすつもりはありませんが、もうすぐアイスホッケーのパックのように滑って食い付かなくなりますし走行及び保管条件によっては以前のブログでも書いたようにタイヤ自身にもクラックが入りますよ(゚Д゚;)



アメリカでは地域によっては暖房設備のあるガレージにしまって冬眠に入るZもありますねw




ちなみに本国工場では11月半ばから2月いっぱいまでこのタイヤを履くZL1と1LEモデルの製造ラインが止まって新規のオーダーが入れられない状況になってまして、さすがにGMの製造管理や経営方針にも非難の声が挙がり始めてます(>_<)

これを受けてGMシボレーチームの統括責任者がコメントを出してるんですが・・・



ようするに「ZL1と1LEに別のタイヤを履かせて性能に妥協しろって言うのか?(-_-#)俺たちはGY タイヤに決めて絶対に妥協しないし、その為にラインを止めるのは当然なんだよ!製造管理方針なんて関係ねぇし去年と同じように作って置いといたんじゃ無駄になるじゃねーか!チームカマロを馬鹿にすんじゃねーヽ(゚Д゚)ノ」
と完全に逆切れしておりますwww
世界一の自動車メーカーにしてこの対応w …個人的にはこの人好きです(爆)

で、私はというと既に納車時に購入したピレリのウィンタータイヤに履き替えて桜の花が咲く頃までは走るつもりです(^_^)V



最後に止むを得ずGYタイヤでこの冬の走行を楽しみたい方にアドバイス!
始動時や極端に寒い日はPTMモード1(WET)で走行してみてください、リアのトラクションだけで無くアクセルコントロールも期待できるので不用意なスピンを軽減できると思いますよ(^_^)b

それではそこの隠れZL1オーナーの方も安全運転でこの冬を乗り切りましょう!w


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/12/05 12:44:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

おはようございます!
takeshi.oさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年12月6日 13:28
こんにちは。

夏場のグリップはそうとういいんですが、
この時期になってくるとあっためるだけでも苦労するタイヤですよね!!

そしてこの間暖まったと思って遊んでたら暖まっておらずドリフトしちゃいましたww
とはいえ一用このタイヤを履き続けようと思っていますww
コメントへの返答
2013年12月7日 10:11
やっちゃってますね~w

体感では10 ℃でグリップ低下が始まりますよね(>_<)
よりダイレクトに後輪にトルクが伝わるマニュアル車の場合、ちょっとモッサリした走りになりますが特にPTMモード1を活用する事をお勧めします(^_^)b

あ、安心して踏みすぎればモードも何もなくなって、やっぱりスピンしますんで気をつけてください(^.^;
2013年12月6日 22:57
初めまして!健康優良不良少年ともうします。

いきなりで申し訳ないのですが、 PTMモード1ってどうやって選択するのですか(・д・)?

よろしければ教えてください!!
コメントへの返答
2013年12月7日 16:33
お、初めまして!
隠れオーナーがひとり釣れましたねw

PTM モードはトラクション、燃料コントロールの他にサスの硬さやハンドルのレスポンスもコントロールする機能です

センターコンソールに並んでいるツアー、スポーツ、トラクションコントロールのスイッチのうちトラクションコントロールをエンジンがかかった状態で5秒以内に素早く2回押してください

スイッチのライトが消えてセンターディスプレイDICにPTM モード2(DRY) が表示されます
この段階でツアーとスポーツのスイッチは-と+の機能になってますので、マイナスを押してブログのPTM モード1 にします

右のメーターにスタビリトラックとトラクションOFF の警告灯2つが点きますが正常です

もう一回トラクションコントロールスイッチを押すかエンジンを切ればPTM から抜けて通常モードに戻ります(^_^)b

本来サーキット等で使うモードであり公道で使うべきではないんですが、危険回避の為によく理解した上で使用して下さいね_(._.)_

P.S.
間違ってトラクションコントロールスイッチを5秒以上押し続けると全ての制御がはずれてサスペンションも最強のトラックモードになる暴れん坊に変身しちゃいますのでご注意ください!
この場合も再度スイッチを押せば解除できます(^_-)
2013年12月6日 23:24
統括責任者素晴らしい!
コメントへの返答
2013年12月7日 11:24
のりPはこういう傲慢なオヤジが好みだったよなw
俺も気をつけなくっちゃ( ̄。 ̄;)
2013年12月7日 15:05
どーも( ´ ▽ ` )ノ
無謀なZL1オーナー代表です(笑)

もうあきらめてます。
コメントへの返答
2013年12月7日 15:49
ああ、その辺のZL-1 オーナーの方ですねww

こないだ匂わせた方法詳しく書いといたから試してみなさい(^。^)y-゚゚゚

しかしコレだとNぴーにぴったりケツ張り付かれちゃうかもなw
2013年12月7日 16:22
まぁ〜Pごとき相手じゃないですよ(@ ̄ρ ̄@)

朝一運転の時は使ってみます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年12月7日 17:47
君達はね~…(;¬_¬)

なんだかな~?w
2013年12月8日 16:29
さっそくやってみました(^^)

いろいろなモードがあることわ知っていたのですが、ここで操作するとわ(・д・)

ありがとうございます!!
コメントへの返答
2013年12月8日 23:06
モード1と2は公道でも使えると思いますが、それ以外はリスクがあるので暖かくなってから慎重に試してみてください(^_^)

もしかして福井に旅立ったと聞いているシルバーの兄弟のオーナーさんじゃないですよね?(^^ゞ

プロフィール

havanos60です。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので趣味にはしってマッスルカー。 2013年型のディーラー車、Ashen-Grey-M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3M 7120 両面粘着テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 16:30:55

愛車一覧

シボレー カマロ クーペ ZL-1 (シボレー カマロ クーペ)
正規ディーラーY社が5台限定で輸入したうちの1台(AGM)です。 2代目ハバノス号として ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
シボレー カマロ クーペに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation