• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月27日

スズキ ハスラー、やってしまった!!!(電装系DIY編)

スズキ ハスラー、やってしまった!!!(電装系DIY編) 先日、スズキ ハスラーを購入し、いろいろとカスタムをやっていたのですが、その中で電装品関係をDIYしている時にやってしまいました!!!

恐らく配線ミスだろうと思いますが、ナビ関係のアクセサリー電源(ACC)が入らなくなり、メーターパネル上のESP作動表示灯とパワーステアリング警告灯が点灯するようになりました。
ナビやACC関係のヒューズを見ましたが異常無し、色々と調べましたが全く分からなくなり、とりあえずスズキの正規ディーラーに持っていきました。

ところが、原因が不明のようで「ちょっとわかりませんね」と諦めムードです。
とりあえず食い下がると一ヶ月程度余裕をもって預けて欲しいといわれましたが、その間に車が無いのは困るので代車を要求すると数か月先まで無いと言われました。
この時点で、やはり正規の購入者でないので厄介者扱いなのは明らかでした。

仕方がないので、購入した中古車店のビッグモーターに持っていきました。
ビッグモーターには5年保証を付けていたので何とかなるだろうと思っていたのですが、スズキより最初に行かなかったのは整備士のレベルの低さをネット上で知っていたからです。
一時間ほど待ち見てもらうと、案の定、原因不明だと言われました。
修理時間は2時間程度かかりましたが、長期入院になってもよければ見ますと言われ、ここでも代車を要求すると何とか数日中には用意できるとのことで連絡を待つことにしました。

しかし、一週間経っても何の連絡もありません。
噂通りの放置プレーです。

諦めて整備工場に出そうかと思いネットを徘徊していると、ナビ不良以外は正常なのにメーターの警告灯が点灯するのは、エンジンルーム内のヒューズが切れているとの情報を発見しました。
私もそれを考えましたが、スズキの正規ディーラーやビッグモーターの整備士がエンジンルーム内のヒューズをチェックしていないことはないだろうと思っていました。

ただ、すぐに諦めるような輩達なので微かな期待をしヒューズをチェックしてみると、何とアイドリングストップ用の10Aのヒューズが切れていました!!!
予備は持っていなかったので、同じヒューズBOX内の10A(ABS用)と交換すると、見事に警告灯は消えナビに電源が供給されるようになりました。\(^o^)/
ちなみに、このABS用のヒューズを取るとエアコンのコンプレッサーが動作しなくなります。

こんなことがあるのでしょうか!
アイドリングストップ用ヒューズで、ナビ関係のアクセサリー電源(ACC)が入らなくなり、メーターパネル上のESP作動表示灯とパワーステアリング警告灯が点灯するようになるとは。
恐らく整備士たちも、メーターパネル内の警告灯に惑わされ全くヒューズを疑わず、他のコンピューター系を疑っていました。

ここに辿り着くまで約十日間、私はどれ程DIYをやったことに後悔したか。(;_;)
答えが分かれば簡単なことですが、まさかナビ電源がエンジンルーム内のアイドリングストップ用のヒューズが関係しているとは、しかもメーター内の警告灯も点灯すれば重症だと勘違いしますよ。
スズキさん、たかがヒューズ切れ程度で冗談でもこんなことはやめてほしいです。

それにしても、最近のプロの整備士のレベルの低さを改めて思い知らされました。
まぁ、ディーラーや中古車店なんて車検整備レベルのことしかしないので、こんなイレギュラーな故障には対応できないのでしょう。
危うく、点検費用だけで相当な金額を請求されるとこでした。

最近、老眼がきつくなっているので車のDIYは厳しいんですよね、歳には勝てませんね。
今回の件で、夏休みの貴重な一週間を無駄にしてしまいました。(^^)/
ブログ一覧 | ハスラー | クルマ
Posted at 2022/08/27 09:24:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マルチバッテリー)接続変更完了!
momomocaさん

手順踏んでヒューズ抜いた筈なのに・ ...
かわようさん

ソリオ 充電ソケットの未練、完成
ポケカな親子だった父さん

この記事へのコメント

2022年8月27日 14:38
こんにちは❗
自力修理おめでとうございます❗
DIYのトラブルは 経験豊富なDラーさんがちょっと相談のってくれるといいのですが メーター情報だけで判断は 原因たどり着くにはきついでしょうね
コメントへの返答
2022年8月27日 14:56
こんにちは。(^o^)

やはり、その店で購入していたら親身になってくれると思うのですが、他店購入だと担当営業がいないのでメカニックの方も無愛想でした。
こんなところが中古車購入のデメリットの一つでしょう。
今はネットがあるので、まずは自分で調べる方が早いですね。
特にみんカラは非常に優秀な情報源で、今回は助かりました。(^o^)/
2023年1月1日 16:22
ご無沙汰しております。
自己解決おめでとうございます。
Dでもあまり見ない修理で中古となれば、結構「わかんない」とか言ってきます、あと社外の電装とか設置はスズキは特に嫌がる感じです。
「指定以外の電装は車両火災のリスクがあります」と言われました。


かれこれ2回、ヒューズをぶっ飛ばしたことがありましたが、
あれかなり焦りますよ、
インバーターを使っててそのインバータ―で何か忘れたが、容量オーバーしてインバーターのヒューズを吹っ飛ばしてしまいました、
ミラーが動かなくなり、焦ったも焦ったも・・・

クラウンでもやらかしてるから、
その時はどうしようか途方に暮れました。
クルマの故障もあり得るが、
突然動かなくなった時はその前に何をしたか思い出せ、
電装系トラブルはヒューズを疑えと言われてヒューズを刺し間違えないように確認していったら、
切れていました。同じヒューズに入れ替えて解決しました。

スズキにせよトヨタにせよ、結構独立していないんです。
色々電装パーツが増えまくっている弊害で、その分ヒューズも独立していたらたくさん用意しないといけない。かえってややこしいのと無駄なのもあり、シガーが吹っ飛んだだけでも何か影響が出ることもあります。

メカニックも中古車でしかも他店で買ったり、個人売買は不愛想ですよ。
「ややこしい」というのもあり、あまり相手にしてくれません。
個人売買でクラウンを買って廃車まで面倒見たから、
正直感じましたよ、
メンテナンスより売りたいんだなと・・・
結局最後は白煙番長になり、廃車、ロシアに売られたと聞かされたが、
素っ気ない対応でした。

正直スプラッシュもクラウンみたいな電球切れとかそういうトラブルも出始めています、走行距離が嵩むとやはり色々ありますね、
電球ぐらいなら自分で交換していますが、
警察官に停められましたよ。
コメントへの返答
2023年1月1日 17:18
お久しぶりです。

電装系のトラブルは初心に帰り、
まずは全てのヒューズを確認ですね。

私も何年もDIYをやっていますが、
トラブった時は頭が真っ白になります。(^^)/

プロフィール

「[整備] #ハスラー ハスラー、運転席側ワイパーブレード交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/160428/car/3312476/7671494/note.aspx
何シテル?   02/11 08:26
ホンダ フリードスパイク Gエアロです。 主に純正チューンが多く、電気回路カスタマイズに力を入れています。 私のDIYは無駄金を使わないこと。 しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

にほんブログ村 ホンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 13:08:45
 
にほんブログ村 原付2種スクーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 12:59:31
 
いまらんのなんでも日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/07 14:15:31
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
平成24年1月8日納車。15年ぶりの新車です。 ホンダ フリードスパイク Gエアロ ス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
昨今、新車で安いマニュアル車は購入できないので、中古車(走行41,059km)での購入と ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2005/09まで乗っていました。
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルト VP(HA36V 5MT 通称:アルトバン) 「久しぶりにマニュアル車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation