2012年09月16日
みんカラの先輩方のブログを拝見していますと今は室内外問わずLED化にみなさん着手されています。
家の電球や色々なものにLEDが使われていますもんねー
LEDは明るくて、発熱が少なかったり、節電になったりというくらいしか私には知識がないです。
LEDは指向性があるのであまり拡散しないという短所があることを聞いたこともあります。
着手されておられる方のレビュー等を拝見するとやはり明るいです。
やはり父親が乗りますので室内は明るい方がよいということになり、弟と室内のLED化をしてみたいという話になりました。
調べてみますと出てくる出てくる!、、、かなりな数のレビューや整備手帳やブログが
しかし、LEDの規格や選ぶ基準がわかりません。
Flux?SMD?、、、、、なんでしょ(困)
またまた研究しないとダメですね(;´д`)
、、、、、少しだけ調べました。
簡単に説明すると、、、
FluxとLEDでは、占有面積、、、LED一つの大きさ(発光点の大きさではないです)が違うということでした。
Fluxはレンズみたいなものがついていてそれを通して照らすそうです。
SMDには3ChipsというSMDもあるようです。
これは一つのLEDに3つの発光点あるタイプのものです。
「Fluxは同じ面積に配置できる個数が少なくなる。」
「SMDはたくさんの発光点があるので流れる電流も大きい」
「Fluxはレンズを通しているので拡散して柔らかい光になる」
あげればいくらでもありそうですが、一長一短ですね。
個数が多ければ明るいわけではないと思いますし、一つのLEDのルーメンやワット数なんでも明るさも違ってくると思います。
用途などに応じて選ぶことができたらいいのでしょうが、やはりわかりません。
ざっと調べただけなので間違っていることもあるかもしれませんが、お許しを!
LEDの事は色々なところに詳しく出ているので検索してくださいね。
どれがよくてどれが悪いかなんて、、、、ますますわからなくなりました。
これを用途に応じて自作されている方もおられましたが、さすがにそれは私には無理ですね。
Posted at 2012/09/16 20:36:20 | |
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プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月09日
ナビ検討 その3です。
アルパインを横目にカロッツェリアの研究をしています。
このナビ研究は弟もかなりしてくれていて、主要な機能や地図の見た目やナビの見た目は弟がオートバックス等で見てきてくれました。
何度か通った道を地図に書いてくれるのですかー、、、カロッツェリアすごいですねー
あとの機能はどのメーカーも似ているようです。
GPSの精度等が決めてになるのですかねー
オートバックスの店員さんの評価はカロッツェリアが抜群ですね。
アルパインはネットでの情報も店員さんの評価もあまりよくない、、、むしろ悪いですね。
弟の評価もあまり、、、
私のアルパインへの自信は完全になくなった感じです。
昔は他のメーカーと違い、いい意味でも悪い意味でもこだわりがあったのですがねー
音質もよくてかっこもよくて。
ふむふむ、、、「傾斜旋回アルゴリズム」「3Dマップマッチング/傾斜データ」「クリスタルハイブリッド3Dセンサー」、なるほど!!
これはいいですね。
昔のナビは高速道に沿った一般道を走っていたら、一般道を走っているように案内されたり、またその逆も結構ありました。
それがなくなるってことですよねー
どこまで精度がよいかは使ってみないとわかりませんが、期待できますねー
アルパインはHPにはありきたりなことしか書いていないですねー
これでは同じ土俵で比較できないです。
でも、車種別のフィッティングにはすごい執念を感じます。
しかも8インチもラインナップにあるのですね。
音質や自車表示はもちろんですが、インパネまで専用品があるのですねー
もしかして、アルパインのこだわりはそこだけ、、、期待薄です。
しかし、8インチは捨てがたいです。
こうなったらネットで情報を入手するしか方法はないですね。
後で聞いたのですが、弟も知り合いの人の車に搭載されたアルパインの8インチのナビをみて、かなり迷っていたそうです。
大きい画面はそれだけでも魅力ですよねー
ナビだけではなくテレビやDVDも見るわけですから。
しかし、アルパインのHPとカロッツェリアのHPでは情報量が違いすぎですね。
アルパインはナビの機能や性能に触れているページが少なすぎだと感じるは私だけでしょうか。
自信の表れなのか自信がないのか、、、、判断しなくてはいけませんね。
Posted at 2012/09/09 02:32:43 | |
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プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月08日
ディーラーからセカンドシートのスライド幅と設置位置について回答がありました。
書くと少しややこしいのですが、書いてみます。
セカンドシートを一番後ろに下げた場合、リクライニング量が五人乗りより少ないようです。
逆にリクライニングを目一杯にしてセカンドシートを下げると五人乗りより下がり幅が小さいようです。
違いはあるようですが、並べて見ないとわからないレベルだそうです。
7人乗りでサードシートを使用して、7人乗る場合はサードシートの足元を広くすればセカンドシートの足元が狭くなっていくというように、サードシートとセカンドシートの足元は相反するものではありますが、サードシートは補助的な使用のつもりですのでこれ以上の質問はやめておきます。
当初の疑問の五人乗車の場合の差はあまりにないようですので安心しました。
これで乗車人数は一区切りだと思います。
7人乗りにします。
Posted at 2012/09/08 22:48:25 | |
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プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月07日
ナビを検討する時に一緒にETCも検討しなくてはいけませんね。
ということでETC取付 その1です。
こちらも「みんカラ」の諸先輩方のレビュー等を参考に、、、、、
ありますあります。
みなさん、やはり純正ETC取付位置(運転席右前のカードフォルダ)に設置するために自作をされたり、パーツを探したりとされています。
で、このパーツを見つけました。
YAC VP-60 トヨタ系用ETC取付基台2(新型プリウス対応) なるもの。

プリウスαの純正取付位置

一応カロッツェリア・アルパインのETCの厚さを調べました。
カロッツェリアND-ETC6:15mm
アルパインHCE-B043:17mm(取付+2.2mm)
とあります。
この商品が20mmまでのETCが装着可能ということで大丈夫でしょう!
アルパインのETCはギリギリですねー大丈夫でしょうかね。
カードフォルダにハマるということでカロッツェリアのETCの方が前面から操作がしやすそうですのでよいですねー
アルパインの方は実際仮止めしてみて少し出す必要が出てくるのではないかと思うようなボタン配置ですね。(実際やってみないとわかりませんが、、、)
この商品はどのETCを購入しても必要ですので購入しました。
ホントに世の中には色々な商品があるのですねー感心しました。
ついでにナビを自分で付けようと考えていますのでパネルはがしを購入です。

Posted at 2012/09/07 23:00:52 | |
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プリウスα購入記 | クルマ