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2018年04月21日 イイね!

久しぶりの修理と改造【NSX:part76】

久しぶりの修理と改造【NSX:part76】おはこんばんち(*´ω`*)



今回は久しぶりに改造と修理のお話です。

NSXオーナーなら経験あると思います。

バックランプ警告灯の修理です!



ついでにカーボンパネルとメーター電球をLED(セット)に変更!

バックランプ警告灯修理に8万くらい掛かったのは誤算でしたが💦





メーター系取り付けはDIYでするオーナーがいるみたいですが、私はNSXに関しては基本丸投げです!

壊したら高いからね!(;^ω^)ゞ


そしてついに!(`・ω・´)


取り付けました!Defiメーター!!

1年くらいパネルのみでした(笑)



というのも、取り付けする予算が部品が壊れに壊れ・・・・。

気づいたら1年経ってました💦

それでもめげずに働き続け。。。

ようやく購入、取り付けられました!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)





あとはABSを後期に変更及びスピードリミッター解除で理想通りになりますが。。。。


あっ!( ゚Д゚)

その前に自動車税があるんだった(; ・`д・´)


あっ!( ゚Д゚)

その前に6月に車検があるんだった(; ・`д・´)







※備考:現在作成中

Posted at 2018/04/21 08:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月12日 イイね!

NSXエンジニアである渡辺信義さんの講演会【NSX:part75】

NSXエンジニアである渡辺信義さんの講演会【NSX:part75】おはこんばんち(*´ω`*)b



4月8日(日)

生まれて初めて仕事以外の講演会に参加しました。





“渡辺 信義さん”



乗る事よりも作ることが好き。

恩師の宮腰信一に「レーサー開発やるか?やる気あるか?」と言われ「やります!」と答え、1974~1984年、バイクレースにて数々の賞を会得。

5年間、300億円かけて楕円形(だえんけい)ピストンのNR500を開発。

しかし、高回転、高出力だけでは勝利することは出来なかった。

当時のライダーがマシンに求めるベストアンサーは「速くて、乗りやすくて、思い通りの走りが出来る」と言う点だった。

どうやってマシンをセッティングすれば良いのかはライダーには答えられない。

それは脊髄と脳は別であり、感覚というのは脳まで行かず、考えないで反射的に行動するから説明出来ないのは当然のこと。

一言で例えると“直感”は説明出来ないということだと思います。



さて、ここからが本題!m9(`・ω・´)

日本に戻って来た渡辺信義さん。

すぐに言い渡されたのは「フラッグシップスポーツカーを作れ!」

いきなりで戸惑ったが、社員5000人の中で自分が選ばれたという名誉もあり参加することに。。。

アメリカからは「コルベットみたいなものを作ってくれ!トランスミッションはATのみ!」と言われ、ヨーロッパは「MTを作ってくれ!」と言われていた。

そんな中開発していたSOHCエンジンのホンダNS-X。

発表会に社長が一言。


「VTEC出します!」


社員の誰も聞いた事もない発言に一同は


「えぇっ!マジでか!?(; ・`д・´)」


という戸惑いの元、社長が言うのだから“やらない” “やれない”ではなく“やるしかない!”という結論により開発チームが動きだす。

結果、急きょシングルカム(SOHC)からツインカム(DOHC)に変更。

横置きエンジンによる足回りに苦戦する。


「1年でアメリカのジェラルミンで作り直せ!」


という指示もあり、開発者にとっては地獄のような闘いの日々が続いた。

様々な変更により問題点も浮上しては解決してきた。



「VTECは5000~5500回転で切り替わるが、普通に走らせるだけのオーナー、特にオートマのNSXではVTECを体感出来ないのではないか?」


「タイミングベルトが1m30cmと長くなってしまった。カムシャフト位置を短くしたいが、プーリーの位置が90℃になる。そうなるとタイミングベルトが飛んでしまうのでベルトを長くするしかない。」


「後ろ(トランクルーム)はフライパンみたいなもの、上にアルミがあるから熱に弱い。」




等々。

正直、私なら会社辞めてます。(*´▽`*)

開発とは挑戦の繰り返しなのかもしれない。。。


そして苦難を乗り越えて発売されたNSXは世界を驚愕させた。



DOHC、VTECエンジン、世界初のオールアルミボディ。。。

「緊張ではない、解放するスポーツだ。」

というキャッチフレーズのもと、伝説の名車として歴史に刻まれることになった。

エンジニア渡辺信義さん。

貴重なお話、ありがとうございました!( ^^) _旦~~





※簡潔に分かりやすくするため、省略部分、文章(発言)を変換してある部分もあります。間違えている部分あったらすみません。
Posted at 2018/04/12 22:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「消耗品がヒューズにタイヤに次々と・・・【NSX:part96】 http://cvw.jp/b/1605474/46734390/
何シテル?   02/09 16:09
※ 愛車遍歴 ※  2021.12.25 更新 18歳の頃に、 スポーツカー欲しかったけど教習所のマニュアルミッションの難しさがトラウマとなり【カローラ...

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