コトコトコトコトコトコトと
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい。タイトルの通りです。異音系は色々あるので万一同じ症状の人の参考になれば・・。クラウンとかマークXでも起こりうるかな?
乗ってて何の不満もないのですが、唯一気になるのが轍や小さな段差が連続するところでの異音。右タイヤで踏んだ時だけなります。 単発ならまだしも連続で段差をこえると「コトコトコトコト」と・・・他が静かなだけにかなり響きます。
中古車だし安かったし保証付きでも異音はダメだろうな~と思いつつ販売店に連絡すると案の定「納車整備側の問題なら保証できますが、異音は実費になります・・」 だよねぇ・・
2
そんなわけで何度もフロントホイールを外して確認すること半月。原因を特定できずにいました。
揺らしてみたり、左右アッパーブーツにグリス入れてみたり、スタビブッシュにシリコングリスしてみるも改善されず・・・。
3
調べていて分った事は
・右で段差越えた時に鳴る(左は全く鳴らない)・
片側だけなので多分ステアコラムは違う
・鳴るときはショックにもそんなに負担がかかっているわけじゃないし抜けで車高が下がってる感じもしないので多分違う
・ブレーキをかけていると鳴らない(ブレーキをかけて荷重が変わったりそのしなりで該当部品が押さえつけられて鳴らなくなってる?)
・悪路では同乗者にも聞こえるくらいうるさい
・右前(右ショックアッパー)から鳴っているような印象を受ける
4
そこで候補に挙がったのは以下の通り。→スタビリンク、スタビブッシュ、アッパーアームジョイント、ロアボールジョイント、ロアアームブッシュ、ショック筒、ショックアッパー。 でも見る限りブーツ系はショック以外奇麗なもんだし、ガタもなさそうなんだけどなぁ・・。
そして今日、安くて簡単(安全?)な順にやろうと比較的作業も容易そう、かつ明らかに見た目ヤバいスタビブッシュをやってみようと潜ったわけです。
5
アンダーカバーを外してスタビを持って揺すってみると「カタ・・・カタ・・」と。明らかに右から聞こえる・・・と暫く場所探して本体じゃなくてウマだった時のガッカリ具合ですよ。紛らわしい(笑)
で、改めてホイール見た時に気づいたんです・・・え?これって・・・
6
あれだよな、ブレーキパッド変えるときにのカパッとやるトコの・・。ネジ芯見えてますけど・・・。いやいや落ち着け、IS特有で浮いてるのかも・・と思って反対側を見るもしっかりピッタリ締まってる。
確かに車体が揺れればコイツも鳴りそうな・・とりあえず外も内も締めてホイール付けてテスト走行すると
「シーーーーン」
(゜Д゜)お前かよ!!!!!
7
我ながらバカだなぁと。ブレーキかけたら異音おさまるんだからまずブレーキ確認せえよ・・(ーー;)
確認に際してアッパージョイント上部を(ジョイント本体でなく上の圧入しているステー部分)少し傷め、グリスアップで左右ジョイントブーツの針金(使い捨て)を破損。ここはスズキ方式?で針金巻けば良いだけですが。
8
これ多分車検整備中のパッド残量とローター確認した時のアレだよなと思いましたが確認中において上記以外は大して被害無かったし、何にも知らないフリして「なんかここが緩んでました!車検に関係あるかわかりませんけどもし関係あるとこなら整備業者さんに注意しといてくださいね!」ってだけ販売店にメッセージ送りました。
「足回り異音なら段々と音が大きくなるはずなので悪路のみ鳴く今は少し様子見てからの方が特定しやすい」とアドバイス頂きましたがほっといて脱落してたらどうなったやら・・。
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