• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

フィールドモニターを流用して取付けるの巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナビボーイが欲しかったのだが、某Yオクにてコレが出品されていたのでついうっかりと入札。そして競る事無く落札に至る。

トヨタではフィールドモニターと云う名前であるが、こちらはダイハツ純正のオプション品なのでマルチモニターと命名されているらしい。
2
取付に関しては流用なので配線図を調べなくてはいけないと考えていたが、部品の外装に親切にも配線の接続先が記載されていた。どうやらコネクター上側の配線はGND、空、+Bで配線としては2本となる。
3
コネクターの下側はIG(+)、ILL(+)、4P、TEMP(+)、空、TEMP(-)なので、7本の線を接続するだけで良さそうである。

しかし、4Pってなんだろうと調べてみると車速の事でした。
4
取付けは至って簡単。さくっと取付けをして作動確認すると…。何故か液晶画面は表示されず。

その後、配線の確認をして間違っていない事が分かったのでよく観察してみるとまさかの電球切れでした。

昔は電球で良く切れていたので、その時に速やかに対応できるように解体車から集めていた電球がこのタイミングで役立つとは夢にも思っておりませんでした。
5
さくっと電球交換をして作動確認も無事に終了。

外気温度表示はセンサーを取付けていないので作動しておりません。今後の課題である。
6
液晶が面したの文字はダイハツ純正なのでダイハツとなってしまいます。カリブ純正だとフィールドモニターなのでカリブ純正フィールドモニター本体を手に入れたいところである。
7
方位に関してナビと比較したが、ずれは殆ど無し。実用に耐えうるレベルであろう。

コレで人生の道に迷っても一安心である。
8
しかし、室内のイルミの色をアンバーに変更しているのでフィールドモニターの液晶画面の色が合わない。

フィールドモニターの照明をLEDにする予定はあるが、液晶画面自体が緑色なのでアンバーに点灯させる事は難しい。今後はフィールドモニターに合わせてイルミの色を緑色にする事を検討したい。

フィールドモニター装着時の走行距離は194,249kmでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度:

オイル、オイルエレメント交換

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

スマートキー電池 交換 在庫品に メインだけ

難易度:

オートリトラクタブルミラー取付♪

難易度:

ブレーキアシスト キャンセル化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation