昨年の納車以来 気になっていたラジエーターファン…
どうも回り過ぎている感じがしてました…
その影響なのか冬場の水温は60℃と低め…
ヒーターは効いていたので様子をみておりました。
この状況で体感していたのは、常にファンクラッチが繋がっていてファンの音がうるさいのと、エンジンのフィーリングが常に重い。。
やはりファンクラッチが劣化していて固着し常にMAXで回っている感がする。。
なので発進時、加速時 共に違和感がありました。
燃費も以前乗っていたシェビーバンより悪い。。。
そしてようやく疑っていたファンクラッチを新品へと交換してみました。
結果は正解でした!
猛暑の中、気合い入れて作業スタート!
今回はエンジン下から交換です。
以外とすんなり外せて〜
新品の方は厚みがあります。
この時点で元に戻せるかチト不安(⌒-⌒; )
そしてせっかくなので、お掃除してWAX的な物をヌリヌリして〜
30分足らずで交換終了〜
交換後エンジンかけてまずアイドリングから静か(⌒-⌒; )
…明らかにファンの回転数下がっていると思います。。
そのままテスト走行へ…
低速時、加速時も静か♪( ´θ`)ノ
夏季に気になる水温、エアコンの効きも問題なさそう…
水温は交換前より3〜5℃ UPでベストだと思います。
冬場のオーバークール気味が解消されればOKですね(^^)
ついでにエアコンの効き具合…
外気温…
エアコン風温度は走行中は10℃切るぐらいで問題なし!
交換前は測ってなかったですが、交換後手を当てた感じは、冷たいです。
これはアイドリング時の温度。
アイドリング時はキンキンではありませんね…
コンデンサに電動ファン追加するのもいいかも…
これはリアエアコン〜
後付けと思われるしょぼい物ですが、結構いい仕事してました(^^)
そして今回初めて知りましたリアの送風口!
流石にイマイチぬるいですが、風の流れを作る意味では◎ (^^)
この度は良い結果ですか、これは元々のファンクラッチの劣化による故障なのか、新品のファンクラッチとの個体の仕事量の違いなのかは分かりませんが、私的にはフィーリングがとても良くなり、満足な結果となりました♪( ´θ`)ノ
アイドリング時は静かになり、走り出しが劣化した点火系を交換した時の様に軽くなりました!
マフラー排気音、エンジンの音と良く聞こえる様になり とても気持ち良くなりました♪( ´θ`)ノ
後は渋滞中のエアコンの効き具合ですかね(^^)
Posted at 2015/08/01 12:53:01 | |
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