• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@chiのブログ一覧

2010年10月13日 イイね!

ロド天 走行動画 人の振り見て我が振り直せ(笑

先日のロド天、ECUリセッティング(燃料濃すぎて燃費が悪かったからなんだけど)、でびるウィングつけて、R1R履いて、フロントバンパー変えて(あんまり関係ない?)挑んだにもかかわらず、ハーフウェットで14台中11位と惨敗したのですが、この動画を見れば理由は簡単♪ 物に頼りすぎて、一番必要な運転技術が疎かになっていたということが一目でわかります(泣

まずは同乗走行後の1本目
運転が雑ですね~慌て過ぎです。コース・インした2コーナーで、2→5速に入れてるし。立ち上がりもアクセル踏みすぎてカウンターあてまくりです。


2本目(youtubeは10分15分以上の動画はいかん!というので、途中からです。)
雨はやんで、所々乾いた路面が見えています。「タイムを出すならこの回だ!」でやる気が空回りし、自滅した回です。
ステアリングを「これでもか!」というくらいきって、立ち上がりはアクセル踏みすぎて加速できません。


3本目
前を走る白いロードスターが大井さんが運転する同乗走行車両です。この車­のラインをトレースするように走行したところ、同一クラス内で順位が4位にジャンプア­ップ! 徐々にペースアップしてくれたのも良かったです、お陰でステアリング操­作も非常にスムーズでカウンターを当てる回数も2本目と比較すると激減しています。(簡潔ワイパー、途中からガラスが曇ってよく見えなくてすいません)


4本目
この日最後の走行です。3本目の走行感覚が残っていたので、落ち着いて走行することが­出来ました。ベストラップも5周目で出たので、R1Rのお陰だと思います。同一クラス­内(10台)で同タイム1位となりました。(ウェットで他の参加者のテンションがあが­らなかったせいかも・・・)



次回の走行会に参加するとき今回の3、4本目のように丁寧な操作を心がけたドライビングをしたいと思います。
参考になりました?
Posted at 2010/10/13 21:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年10月10日 イイね!

ロド天行って来た

ジョイファストさん主催の走行会、ロド天に行ってきました。
前日はRSF千葉の月一ミーティングだったので、石下スカイホテルで素泊まり前泊しました。

1週間前の天気予報では曇りだったはずが、だんだん悪くなり当日は生憎の雨でした。
今回はタイヤをR1R、デビルウィング装着、ついでにフロントバンパーをHKS関西に交換して万全を期して挑んだはずが、またもや撃沈。14台中11位に沈みました(爆
やはり物に頼ってタイムを出そうというのはダメって事です。基本をキッチリしたうえで物を投入しないと、結局は何がなんだかわからない状態になってしまいます>今の状態。
しかし今回の走行会で得るものもありました♪
今回の走行会にはベストモータリングでおなじみの大井貴之氏が参加していたのですが、朝1番に同乗走行、3本目には同乗走行車両のすぐ後を走る機会に恵まれ、第2ヘアピンの走行で今までと違う感覚が得られました。
3本目、4本目はウェットだったのですが、2本目のハーフウェットよりも安定して走ることができ、同一クラス内の順位も3本目は14台中4位4本目は12台中で同タイム1位と高順位を得ました。(雨がひどくて、他の参加者のやる気が無かったともいう。)
この感覚を忘れないうちに、もう一度ドライでTC1000の走行会に是非参加したいです。

それでは大井氏との同乗走行の画像をどうぞ。
(テンション上がって話してる内容は気にしないでください(恥)


あとで自分の走行動画もアップします。
Posted at 2010/10/10 22:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年09月10日 イイね!

ECUのリセッティング

 RSRさんのこの記事に刺激を受けて、自分もマルハモータースへフリーダムのリセッティングに行ってきました。
 4スロ導入以来、燃費が激悪化のうちの車。燃料が異状に濃い(そのためガソリン臭い)ため黒煙吹きまくり(後ろに停めた知人の車がエンジンを掛けたときの排ガスの煤で黒く汚れた。)で燃費も都内シングルスロ:8.5km/L>4スロ:6km/L、高速道路シングルスロ:10~11km/L>4スロ:8.7km/Lと言う状態でした。
 マフラーを1028>コーンズチタン(消音材劣化で爆音。使用を断念)>石井自動車ブルース2と換えて、一応落ち着いたのでリセッティングすることにしました。
 社長の話では、「インジェクターは当初からコレでしたっけ?(NB1.8用のピンク色のヤツ)本当に濃かったですねぇ。チョットやれば済むかと思いましたが、ほぼ作り変えました。」との事でしたが、自分で一切セッティングは変更していませんし、インジェクターも4スロ取付時にマルハで作業をしたものです。また、4スロ取付時に試乗してくださいといわれ、社長が車の向きを変えているときから黒煙は噴いていました。ま、ようやく本来の調子に戻ったということでしょうか?
 ガソリン臭は多少あるものの、高速の燃費は改善しました。この日は月に一度のRSF千葉のミーティングがあったので、静岡から柏まで高速で移動しました。既に間に合わない時間だったので、途中結構なスピードでとばしましたが、燃費は11.62km/Lを記録しました。一般道のみで給油はまだなので、どれくらい改善されているか楽しみです。
 排気音もバラつきが改善され、低回転時のフィーリングもよくなりました。これで来月のロド天でタイムが出れば、言うこと無しです(笑
 あ、ちなみにマルハ1.6改マーレーピストン+SARDスポーツ触媒+石井自動車ブルース2の組み合わせの音は全然ブルースではありません(笑 たぶん圧縮比の高いエンジンが一番の原因で、スポーツ触媒も影響していると思います。コーンズ入れている友人から「うちの車よりうるさい」と言われました。
 今回フロントブレーキの交換もお願いしたのですが、270mmのマルハオリジナルブレーキローターが用意できないとの事で、マツダ純正にしました。また車庫入等でステアリングをきりながら走ると異音が出ていたので、調べてくださいと依頼していたら、ベアリングが逝っていたので交換しました。
 予想外の出費で手持ちの金がない&マルハも請求明細が出来ていないとのことで、後日振込みすることとしてお金を払わずに帰路に着きました。いくら請求が来るのか怖いです。
Posted at 2010/09/12 12:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年07月27日 イイね!

パーティーレースを見てきました。

パーティーレースを見てきました。先日の日曜日、なにやらイベントがあると言うので、筑波サーキットへ行ってきました。
立ち読みもしていなかった、「ROADSTER BROS.」という雑誌の創刊記念イベント同時開催って事だったようです。
日焼け止めは塗ったものの、紫外線を完璧に防げるわけも無く腕、脚がヒリヒリ痛いです。
走行会に知り合いが出ていたので、盛り上がって見ていましたが、それ以外はお昼寝タイムが長かったかも(笑
折角来たので、「ROADSTER BROS.」も購入しました。抽選会で粗品をもらい、暑さに負けて午後には退散しました。
しかし、PR不足とはいえ、この雑誌のイベント目当てで来た人って本当にいなかったなぁ。
とういか、サーキットにお客が全然いない・・・
最近は走行会のイベントで参加者を集めるのも大変と言う話を聞いたことがあったが、車も売れていないし、車を買う人すべてがモータースポーツに興味あるわけではないので、スポーツカー好きはどんどんマイナーな世界になっていくんでしょうか?

画像は帰りの給油後に80000kmになった記念です。
メーター交換前は50000kmくらいだったから、累計130000kmってとこです。



当日の様子はこちら
2010.7.25 パーティーレース(筑波サーキット)その1
2010.7.25 パーティーレース(筑波サーキット)その2
2010.7.25 パーティーレース(筑波サーキット)その3
Posted at 2010/07/27 19:28:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年07月21日 イイね!

足回りのリフレッシュ

足回りのリフレッシュ足回りをリフレッシュしました。
ものはKONIのASA HALF SPECIAL(石井自動車Ver)です。
ヤフオクで購入後6万km程使用しました。
前オーナーは長距離ランナーand各種走行会に参加していた方(長野在住だったが、茂原やTC1000の走行会に来ていた。2万kmくらい使用?)だったので、すっかり抜けていました。
腐食も激しく、標準のバネ(F:10Kg R:8kg、前後共自由長180mm)は廃棄、シェルは再メッキして貰って、やっと新品のような輝きに(笑
今回のオーバーホールは仕様変更せず、バネをハイパコ(F:12.5kg R:10.7kg、前後共自由長152.4mm)にし、GARAGE502さんのところで知ったピロアッパーをエボ化(アッパーシートを追加してピロ受け仕様とした)しました。
(ピロの取り付け位置が少しでも上にオフセットするよう、KONIのピロアッパー(アッパーマウントの下側にオフセット)からTEINのFLEX用に変更。戸田のピロアッパーがかなり上にオフセットしていて、一番車高を落とせるみたいです。)
加工はすべてJOY FASTにて行い、本日取付けのために入庫しました。週末の金曜日に引き取りに行く予定です。
これから暫くナラシをして、ロド天では気持ちよく走れるようにしたいです(笑


EVO化したときの、お約束画像はこちら

Posted at 2010/07/21 02:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日08:06 - 16:20、
44.79km 1時間51分、
バッジ3個を獲得
マツダR&Dで開催した『EUNOS ROADSTER LOVERS MEETING 2025』に行ってきました。」
何シテル?   11/23 16:38
NA6-Vスペシャル(新車)→M2 1028(中古)→ NA6(中古:リフレッシュ・ビークル) とNAを3台乗り継いでいます。 途中、インプレッサに浮気しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イベント:【star☆dust 全国ミーティング 2025 夏の陣】~長野で逢いましょう~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:22:03
PIONEER / carrozzeria MVH-7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 16:37:58
KONI ASA HALF SPECIAL 改(EVO化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 06:59:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
勢いで購入したRX-8 SPIRIT Rを初車検1か月前に売却し、新型ロードスターを予約 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
データを整理していたら画像が出てきたので、追加します。 あっ、一応 M2 1028 で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
データを整理していたらインプの画像が出てきたので、追加します。 ロードスターの狭さ(荷 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
当初はBRZに興味を持っていました。 試乗した時の印象も、ロードスターと違和感が少ないB ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation