• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@chiのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

シートレール交換作業

シートレール交換作業NAに初代VIOSを取り付けた時にオフセットしていたのが気に入らなくて、エスケレート(当時はまだ発売されていなかったので、M2 1028純正シート)をつけて乗っていました。
※オクヤマのサイドバー付きロールバーをつけたらBRIDEのシートレールがサイドバーと干渉して前に出せなくなったのが主な原因ですが・・・

なので、センターが出るバケットシートが欲しくて、パーティーレース推奨品 を購入しました。
あと、ヘッドレストのところの「MAZDA SPEED」のロゴも欲しかった(笑
パーティーレースのごついロールバーを避けるため、目一杯低く設定されたシートレールは、サーキットや身長の高い人にはいいのでしょうけど、身長164cmでジムカーナごっこをやるのには左側のパイロンが見えなくて不便でした。
(パイロンすっ飛ばして傷つけたくない。けど、可能な限り寄せたい!)

しかし、見えなかったり、ペダル類がほんの少し遠かったりするのは微妙にストレスがたまるので、今回BRIDEのシートレールを購入しました。
レールの取り付け位置がパーティーレス推奨品に比較して10mm以上高いのは知っていたので、あとはセンターにどれだけ寄せることが出来るか?というところでした。

だらだらと1日がかりでしたが、ハンドルセンターも違和感なく取付け出来て良かったです。

自分はシート取り付け位置を前は2段目、後は1番上と少し前のめりにしてあるのですが、シートレール交換後、しばらく乗ったら「後も2段目でイイかなぁ」という気がしてきたので、また機会を見つけて取り付け位置を調整したいと思います。
※理想はフロントガラスの下端がボンネットが見えるか見えないかギリギリの位置で、左側のフェンダーの峰が見えている状態。現在の着座位置は純正っぽいので、ヘルメットかぶって幌閉めていたら天井に当たるかも(爆


フォトギャラリー
パーティーレース推奨品スポーツシートレールとBRIDE LFタイプの比較
パーティーレース推奨品スポーツシートレールとBRIDE LFタイプの比較 part2
Posted at 2017/05/07 22:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月07日 イイね!

あれれ?(part2)

5日にサイドマーカーの配線をほたるんさんに施工してもらうため、前日の4日に「事前準備としてサイドマーカーくらいは取付けておくかぁ。」と思い、自宅駐車場でせこせこ作業していました。
ついでに今まで使っていた15インチのCE28はbremboと干渉して本当に履けないのか検証しました。
(村上モータースオリジナルTE37(15インチ8JJ INSET35)は当たらないって書いてたし)

その結果・・・


















「なんか履けるんですけど(汗」



15インチ7JJ、INSET28のCE28はbremboと干渉しません。ホイール内側の一番近いところで2mmくらいクリアランスがあります。フロントよりリヤのキャリパーの方がギリギリな感じです。


スポークとは5㎜くらいしかクリアランスがないので、INSET38とかは当たると思います。

195-55の15インチはゴムの厚みが16インチよりあるため、乗り心地が少しだけイイです。
「タイヤ代も安いし、今後15インチで行くか?」
とも思いましたが、自分のディーラーではハミ出ていると判断されており、点検ごとに交換するのも面倒くさいので、前回のブログに書いた通りCE28の16インチ7 1/2JJ、INSET39の競技サイズが欲しいなぁ。
Posted at 2017/05/07 01:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月03日 イイね!

あれれ?

あれれ?皆さん、連休中いかがお過ごしですか?
自分は引きこもってネットを1日中徘徊しています(笑

先立つものはないけど欲しいパーツをチェックしていると、
RAYSのCE28Nの競技車両限定サイズ(NDロードスター用)のINSETが39って書いてある。
「あれ?確かINSETって32だったよなぁ?」と思い、みんカラでNDの人達のパーツレビューをチェックしたら、競技サイズはINSET32って書いているなぁ。

やっぱりINSET32から39に変更したのはアウトなサイズだったのかな?
それとも新年度からレギュレーションが変更になったのかな?
(知っている人教えてください。)

自分が現在つけているWEDSのTC-05は16×7JJ INSET33
購入したディーラーで整備入庫OKを頂いています。(車高3㎝ダウンと合わせて)
だから、同サイズのCE28 CLUB RACERが欲しいなぁと思っていけど、INSET39なら、競技サイズも入るような気がしてきた。

ノーマル 16×6.5JJ INSET45

TC-05  16×7JJ  INSET33
 7JJ(TC-05)-6.5JJ(ノーマル)=0.5JJ(=12.7mm)ってことは、片側6.35㎜のプラス。
 45(ノーマル)-33(TC-05)=12mm
 合計:6.35mm+12mm=18.35mm
  これだけノーマルより外に出ているってことで、おk?

CE28N(競技サイズ) 16×7.5JJ INSET39
 7.5JJ(CE28N)-6.5JJ(ノーマル)=1JJ(=25.4mm) 片側12.7㎜のプラス。
 45(ノーマル)-39(CE28N)=6mm
 合計:12.7mm+6mm=18.7mm
 
おおっ!これは自分のディーラーに出入り可能サイズでありながら、05JJサイズが大きいホイールに出来るってことではないですか!!
正直ブロンズカラーより、ガンメタやフォーミュラーシルバー/ダイヤモンドカットリムのほうが好みだけど、安心してディーラーに入庫できる競技用サイズってのは、人とは違う感があってイイかも。
(単なる自己満足)

あとは資金の調達だけだ!
(年末のボーナス時期に続く・・・?)
Posted at 2017/05/03 19:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年04月21日 イイね!

軽井沢ミーティング2017

「何してる?」では時々つぶやいていますが、ブログは久しぶりです。
といっても大したことは書けないけど。

軽井沢ミーティングの駐車場申込みが4月20日到着分で締め切られ、抽選なしで車で参加できることになりました。
第1、第2駐車場の振り分けは今度の日曜日に行われ、4月中にはハガキが返信されるとのこと。
あとは申込ですね!
自分は今のところ、前日から参加予定です。
Posted at 2017/04/21 02:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月20日 イイね!

1月7日 ジムカーナ練習会

1月7日 ジムカーナ練習会ブログほかのコメントが出来ない設定になっていたので、変更しました。
以前はコメントできていたので、いつの間に変更したんだろう?

さて、既に2週間前に終了しましたが(汗
NDロードスター ジムカーナ練習会を開催しました。
年明け早々にもかかわらず、14人が参加いただきました。
どうもありがとうございました。
※今回のジムカーナは、運営と走行に集中しすぎて、1枚も写真を撮らなかったので、昨年の画像ですorz

昨年は、たれのすけさんが、30本走ってジムカーナにはまりました(笑
その後、パーツ→練習会→パーツ→練習会→パーツ→練習会・・・と無限ループのように繰り返し、1年間で腕も車も仕上がりまして、今年は本格的に競技に参戦するようです。

去年1年間のNDロードスターでのジムカーナの盛り上がりを見て、「ND単独でもジムカーナ練習会開催できるくらい集まるんじゃね?」と思って、今年はいつもやっているお遊びジムカーナとは別に企画しました。結果、なんとか人数が集まり、赤字にはならずに済みました(笑

ギリギリ人数のおかげで参加者の皆さんは思う存分走れたと思います。
昨年は19台だったので、長い待機列が出来ていましたが、台数が少ないお陰で、2台同時コースインを始めたころには待機時間も短かったかと。

しかし、昨年のたれのすけさんの走行本数を超えることがあるとは思いませんでした。
今年の最大走行本数は・・・・

1位 ちょび02アニキ 49本!
1分くらいのコースを49本って、50分以上全開で走っていたってことですよね!
サーキット走行じゃなくて、ジムカーナで。
ホント、お体だけはお気を付けください。

2位 たれのすけさん 40本
昨年の自分を超えてきた!
しかも圧倒的速さ。1年間の練習と仕上げた車の成果を感じます。

以下、みかりんさん他2名が30本を走行し、最低でも17本走行できたので、大いに楽しんでいただいたけたと思います。

来年の開催は未定です(もしかしたら平日開催かも)が、開催しましたら、またご参加いただければと思います。
どうもお疲れ様でした。
Posted at 2017/01/20 20:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月03日11:29 - 17:37、
236.95km 6時間7分、
4ハイタッチ、バッジ21個を獲得」
何シテル?   08/03 17:38
NA6-Vスペシャル(新車)→M2 1028(中古)→ NA6(中古:リフレッシュ・ビークル) とNAを3台乗り継いでいます。 途中、インプレッサに浮気しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イベント:【star☆dust 全国ミーティング 2025 夏の陣】~長野で逢いましょう~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:22:03
PIONEER / carrozzeria MVH-7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 16:37:58
KONI ASA HALF SPECIAL 改(EVO化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 06:59:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
勢いで購入したRX-8 SPIRIT Rを初車検1か月前に売却し、新型ロードスターを予約 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
データを整理していたら画像が出てきたので、追加します。 あっ、一応 M2 1028 で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
データを整理していたらインプの画像が出てきたので、追加します。 ロードスターの狭さ(荷 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
当初はBRZに興味を持っていました。 試乗した時の印象も、ロードスターと違和感が少ないB ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation