• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gine-AZのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

影響された漫画

影響された漫画こんばんは~(^^)/

今日はみんカラさんの企画に乗ってみようかと(°▽°)

ヤモリネタは今少しお待ちくださいm(__)m

影響を受けた漫画…いろいろ有りますけどとりあえず5つばかしあげましょうか。


-V8キッド-

コミックボンボンで連載してたコチラ。
当時小学生だった自分に
・(何だかよく分からないけど)V8エンジンは凄い!

・(何だかよく分からないけど)ターボをつけると速くなる!

・車好きの楽園 チバラギ共和国!
の3つを強烈に印象付けられました(;゜∀゜)


-ガンスミスキャッツ-

車メインの漫画ではないんですけどね(^-^;
とにかく登場するアメ車がカッコ良いんですよね~(*^^*)
自分のアメ車好きはここから来てます。

そして、やっぱりV8はイイ!





-オーバーレブ-

自分はイニDよりこっちのが好きだったんですよねぇ…
AZ-1出てくるし…S12シルビアも出てくるし…
クラッチレスシフトの練習しませんでした?
峠通い始めたのはこれの影響も有るとか無いとか(;゜∀゜)




-BOLTS AND NUTS!-

自分がtipo誌を読み始めた時には漫画はコチラでしたね~(^^)

むねよし先生の実体験を元にした漫画はいろいろ参考になったり、G27購入後はまたいろいろ共感したり…
懐かしいなぁ(  ̄▽ ̄)




-ガタピシ車でいこう!!-

これは面白かった(≧∇≦)

好きな車は『My pace & My way & My style』で楽しめばいいんだ!と思うようになったのはこの漫画のお陰かな( ̄~ ̄)

この漫画読んでなかったらR-2は買ってなかっただろうな~(;゜∀゜)



読んだ漫画や見たアニメなんかはまだまだあるけど、自分のカーライフに強く影響してるっていうのはこんな所ですね(^^)
Posted at 2018/09/14 21:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

割れた…?

割れた…?こんばんは~(^^)/
最近車のネタが無くてブログも放置メインのgine-AZです(;^_^A
ヤモリネタならいくらでも有るんですが(;゜∀゜)



ん~、どうも先日スーパーで輪止めにマフラー当ててから音が大きいような…どこか割れたかな(´・ω・`)

あ、明日はフツーにお仕事。
まんなかABCもcars&coffeeも結石………欠席で~す(;゜∀゜)

Posted at 2018/09/01 21:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

親父様のボクスター +オマケ

親父様のボクスター  +オマケえ~、今回のブログの内容に先立ちましてまずはお詫びから。

前回ブログ『乗りかえました』におきまして、当方の言葉が足らず誤解を招くような内容となっておりました。
多くの方にご心配をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

また、この件に関しまして当ブログ管理人からコメントが届いております。

gine-AZ「ノリと勢いでやってしまった。
今は後悔し………………してないな(^w^)」
Σ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)


それでは、今回のブログをどうぞ…

こんばんは~(^^)/

いや~、しかし本当ビックリしましたね(;゜∀゜)
まさかウチの親父様が『718 ボクスター GTS』オーナーとは!

確かに以前から「ポルシェ乗りたい」というのは聞いてたし、実際に「俺半分出すからお前の赤いの売ってポルシェ買わないか?」とわりとガチで相談されたこともあったけど…(;゜∀゜)

--------------------------閑話休題-------------
この話はアッサリ断ったんですけどね…
親父様の知人が乗ってた911(993)を買わないか?と言われて試しに見てみたら極上車でかなりグラッときたそうな…
ただねぇ…その911、クーペのティプトロだったんですよねぇ…自分にとっては一番『無い』組み合わせ(^-^;
クーペなら6速、ティプトロならカブリオレなら話は違っていたかも(;゜∀゜)
---------------------------------------------------------------

言うても中古の911か、新車なら(自分が生まれてからは新車しか買ってない人なので)ボクスターか頑張ってボクスターSくらいかなぁ…とか思ってたんですが…
まさかのGTS!完全に予想の斜め上、本当ビックリしたなあ(;゜∀゜)

子供達を不自由なくしっかり厳しく育ててくれた非常に尊敬できる父親なんで、仕事を終えたこれからは、好きな車を楽しんでくれたら自分も嬉しいかな(*^^*)



…………え?「お前が乗りかえたんじゃないんかい!」って?
いやだなぁ、自分なら買うにしてもボクスターには行かないかなぁ…
仮にボクスター買えるお金が有ったとしても、ニューA110辺りに行くだろうしねぇ(^w^)



*オマケ*
普段から自分で「狭い狭い」言ってるし、一部で『gine-AZ状態』なんて言葉が造られるくらい狭いと思われてるウチの車庫だけど、何気に、ちゃんと停めればAZ-1をバンザイ状態でシャッター下ろせるくらいのスペースは有るんですよ

ほら♪

え?シャッター側ギリギリやないか!って?
いやいや、シャッター側だけじゃないですよ………

…………ほら…………



!!!ギャアァァ~~~!!!!
ヽ(ill゚д゚)ノ
Posted at 2018/08/12 22:53:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

乗りかえました。

乗りかえました。こんばんは~(^^)/

突然ですが乗りかえました。
ミッドシップでオープンで2シーター♪
AZ-1とG27に通ずる要素がしっかり入ってますね~(≧∇≦)

これからもよろしくお願いします(^^)/

以下画像。














Posted at 2018/08/11 22:38:30 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

如何にしてマウントは余ったのか

如何にしてマウントは余ったのかこんばんは~(^^)/

先日のブログで案内したモンスタースポーツ AZ-1/CARA用Egマウント(横だけ)無事に嫁いでいきました(^o^)/~~
ありがとうございますm(__)m

で、まあ何で中途半端に横だけ余ったのか?を一応書いておこうかな、と。

もともとうちのAZ-1には5年前にエンジン載せ換えた際にモンスタースポーツの強化エンジンマウントセットを入れてありました。
しかしながら、その時点からすでに10万kmオーバーを走り、ミッションお亡くなりになる前から発進時や変速時のショックはかなり大きくなっておりまして、ミッションオーバーホールするならマウントの交換も必然と思っておりました。
当然の如く、KCSさんにミッションオーバーホールを依頼した際にマウントも元と同じモンスタースポーツ製をオーダーしたわけです。

ところが、作業途中のKCSさんに顔を出した際に運命の出会いが…!
って言うほど大袈裟なもんでもないんですけどね(;゜∀゜)

そこで見たものは耐久レース用ダイハツ エッセ!のマウント。
純正をベースにKCSさんで加工をしてレース用にしたもの。

コレをウチのAZ-1でもやってみたい!と思っちゃったんですよねぇ(  ̄- ̄)

ただし、AZ-1のマウント、縦用(前後)はR-2でもお馴染みの、2枚の鉄板の間にゴムが貼り付けられたタイプ。これはどうしようもないのでそのまま使用。
で横用(左右)がトップ画像の通り筒状のタイプ。
こちらを、もともと付いてたのをベースに加工してもらうことに。
加工といっても、ようは、↓

(画像は嫁いだ方のマウント)
このマウントのスキマ(振動の逃げ用)部分を埋めてより硬くするといったもの。
ただし、ただゴムで埋めただけでは振動ですぐ剥がれてしまうそうで、そこは耐久レースで培ったノウハウでクリアー。
強化マウントの強化版でさしずめ『狂化マウント』?(あ、狂化マウントの画像は有りません。)
こうして新品未使用・未開封のモンスタースポーツ AZ-1/CARA用強化Egマウント(横だけ)が余ることとなったわけです(^w^)


装着後の印象。(あくまでも素人が乗ってて感じたことです。検討違いなことが書いてあったら笑ってやってください(^-^;あ、嗤うのはやめてね(;_;))
・同時にミッションオーバーホールその他作業も実施しているため別の所に起因していることもあるかもですが、以前のエンジン載せ換え後の記憶と擦り合わせて感じた所をあげていきます。

・アイドリング時の振動は特に変わりなし。ミッションオーバーホール前より静かになったくらい。強化したのが横おきエンジンの横用だからかな?縦用をリジッドマウントにしてやればきっと凄いことに…(^w^)

・変速時に加速へのラグが無いように感じる。凄く前に出る感じ。

・半クラッチ時にリヤタイヤがバタつくようになった(特にバックの際に露骨)

総じて、自分としてはやってもらって良かったな♪といった印象です。





さて、明日は月一のcars&coffee(atオートプラネット)の日。
ツッキー君がNewマシン(^w^)を御披露目するそうなんだけど…
予想最高気温が38〜39℃(´д`|||)
日陰の無いあの会場は灼熱地獄が予想される…( ´△`)
その後仕事に行く、と考えるとあまり気が乗らないな~(~_~;)

ま、明日起きれたら、で、さらに気が向いたら行ってみるのもアリかなぁ…
…………そもそも起きれなさそうではあるけど…Σ(´□`;)

Posted at 2018/08/04 22:08:50 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Chibimal SV さん、86より好みです♪
カッコ良い(≧∇≦)」
何シテル?   09/13 19:46
gine-AZ(ジネアズ)です。マイペースに愉快なヒューマンライフを満喫してます(*^^*) G27(FR)AZ-1(MR)R-2(RR)でリア駆動コンプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

結局、この前の日曜日は ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 11:15:28
今日もガチャなのよさ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 22:59:14
G27で行こう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 22:37:31

お友達

誘って頂けたら大体OKです😃
去る者は追いませんf(^_^)
自分からは基本お会いしていろいろお話しした方しか申請してないです。
117 人のお友達がいます
paripipoparipipo * Chibimal SVChibimal SV *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 mizuhomizuho *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ジネッタ ジネッタ ジネッタ ジネッタ
前オーナー様より引き継いだG27です。 競技志向な車ですがドライブ・ツーリング用にしてお ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
通勤快速です。近所のショップに並んでたんで見に行ったら買ってしまいました。前々から欲しか ...
スバル R-2 或通 (スバル R-2)
メインカーのAZ-1の走行距離がだいぶ嵩んできたので何か足車欲しいなー、でも車庫のスペー ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
自転車用トランポ兼通勤用。主に内装いじって遊んでましたが、調子が悪いのと、AZ-1熱が抑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.