2024年03月07日
シビックRSへの希望④かったるい回転落ちの対処
シビックRSへの要望、4つ目です。
①スポーツシートの採用→2/15日記
シートヒーターはお忘れなく。
②ヘリカルLSDの追加→2/18日記
④が無いと片手落ちだけど・・・
③足回りの変更(もう少し締め上げてほしい)→2/28日記
FIT RSで結構頑張ってるようなので流石にやってくれると信じたい。
④かったるい回転落ちの対処←今日はこれ
燃費対策で一番難しいと思われるけど・・・
⑤レブマッチ機能
費用的に厳しいかなぁ。でも、カローラスポーツにはあったよね?
これはEK9からの乗り換えではかなり重要な項目です。
EK9に積まれるNA時代のVTEC、しかもタイプR最小の排気量と8000回転近くで最高馬力を発生させるようなエンジンのB16Bはレスポンスが非常に敏感(過敏と言ってもいい)で、ちょっとしたアクセル操作のオンオフに反応してくれます。それは超高回転域に限らず、街中での走行のような低速域でも同様。踏んだだけ、離しただけ、エンジンが応えてくれます。それだけでも楽しい。
これに対して現行シビックのL15Cは省燃費に対応したターボエンジンのため(らしい)、アクセル操作のオン、オフいずれも(ちょっと言いすぎですが)エンジンレスポンスは緩慢です。
スポーツ走行とアクセルワークは切り離せないものと考えていますが、L15Cは特に回転落ちが遅く、シフトダウン時のアクセル操作が難しい。何より、待ちが長くて楽しさが無い(ちょっと言いすぎですが)。特にワインディングを流している場合では、アクセル操作に対してのレスポンスが緩慢だとスポーツ感がとても薄れるのです(流石にそれがわからない人がRSの開発には携わっていないだろうけど)。高速のクルージングにはとてもいいんですけどね。アメリカのハイウェイなんかではばっちりでしょうね(嫌味です)。
回転落ちの遅さは燃費対策のようなので、通常グレードのEXやLXでは対応が難しいと思うのですが、RSではもうちょっと何とかしてほしい。燃費を気にするような人は購入層からは外れるはずなので(というか、MTなら乗り方次第で結構何とかなるでしょ、と)、ちゃんとアクセルの付きのいいエンジンに仕上げてほしいと思います。FL5のカタログを見ると制御のチューニングでも変わるようなので、この辺りは開発担当にはぜひとも追い込んでいただきたいなぁ。。。
次回、要望ラストです。
他、書きたいことがあるのでちょっと続くかもしれませんが、ホントにお願いしますよホンダさん、て感じです。
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シビックRS | 日記
Posted at
2024/03/07 01:34:17
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