見てきたシリーズ、その他諸々を書いていきます。
以前シリーズはこちらをどうぞ。
さて、ホイールです。ボディ色は白一択だったので黒の配色はパンダになり
嫌いなのですが、ホイールは黒光りしている分にはかなりカッコいいです。

ただし、個人的にはeHevの新デザインのホイールがお気に入りです。
タイヤごと誰か交換してくれないかなw
車高も、標準から5mmダウンということですがどこから見てもわかりませんでした。
下のリヤで比較した写真でも、遠近法が効いてしまって「…低い?」ぐらいです。
ドアの内側はこんな感じ。前期EXもこんな感じだった記憶がありますが、曖昧です。
運転中は見えない部分ですが、乗り込む時にこの赤のアクセントが見えるのはやる気になりそう。
マフラーは残念無念の、従来同様なんちゃってマフラーカッターの奥にしょぼいパイプがある仕様。米国Siなんかだと丸型マフラーが見えててカッコいいんですけどね。
マフラーを下に向かせているので、マフラーカッターの下部分だけが汚れてます。
洗車ポイントですね。
総括として、ずっとシビックの買い替えを待ってた人なら買いだと思います。
前期型ユーザーの方なら、デザインはフロントバンパーの意匠以外はほとんど変わっていないため陳腐化は感じられないと思います。エンジンのレスポンスアップや硬くなった足回り、ドライブモードの追加に数十万の価値を感じられる方なら買い替えできるでしょうけど、少数派かなと思います。
逆に前期型に踏み切れなかった自分のような人間には買いのような気がします。物価はこれからどんどん上がるので、RSが高いと言っていたら次のモデルはきっともっと高くなりますよ、と。
タイプRもNA時代のものは年数が経ち、程度のいい中古でも維持に結構カネがかかります。自分のEK9等では買取査定でびっくりするような高値が付きそうなので、そもそも高くなるし。
ターボ時代のタイプRは高値安定なので、一般道でも(まだ)馬力を使いこなせるRSはストリートなら十分だと思うんですけどね。1.5Lなので動き出しのトルクはやや細いですけど。
次回からはEK9のことや、RS(FL1)とEK9比較を書きたいと思います。
初代サーキット仕様のシビックとの比較をするとRSが(まだ想像の域ですが)EK9からの数少ない乗り換え先であったことと、FL5が買えなかった理由(予算は問題なかった)なんかも書きたいと思います。
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シビックRS | 日記
Posted at
2024/08/18 15:22:53