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2024年09月22日

シビックRSの試乗(乗ってきた→オウフ・・・w)

シビックRSの試乗(乗ってきた→オウフ・・・w) 2日続けて短め。

前回のブログに書いたとおり、RSに試乗してきました(乗車時、オドメーター27キロ)。①ちょっとディーラー駐車場内で動かして、その後②街乗りだけど旧道のアップダウンありの道を、営業さんとお話ししながら法定速度内でスルーっと。
他店のRSを返しながらなので、帰りは③e-Hevの助手席でした。こちらも営業さんとお話ししながら法定速度内でスルーっと。

①②③と3つ体験してきましたが、①時点でEK9からの乗り換えは100%満足できるだろう、と感じました。②でそれは決定的になりました。③で復習しました。
前期型をレンタカーで借りた際に感じた「エンジンのピックアップ」「足」「ブレーキ」「ステアリングフィール」のネガ要素、きれいに消えていました。事前情報で出ていた通りのチューニングです。

ちなみに、リッチに金をかけて作られたもっと高い外車勢や、排気量がそもそも違うのに同じ名前を語るタイプR(ランエボとランサー、GT-Rとスカイラインを比べます?)と比べるのはナンセンスだと前置きしておきます。そういうやつはあっち行け。

さて。

ターボ付きとはいえ、この車重と235というゴン太タイヤをテンゴのエンジンで動かす。EK9と比べればイージーすぎるクラッチミートですが、極低速のトルクの細さをどうしてくれようかと心が躍ります。そして過給が始まる回転数まで回せばNAで2.4L級のトルクが4千回転以上まで切れ目なく続き車を加速させていきます(街乗りじゃほんと一瞬で終わりますが)。面白い。やればできるじゃねーか。

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環境エンジンターボでダルなピックアップを、USのSiからチョッパってきた軽量フライホイールと緻密なコンピュータマッピングで違和感なくタコメータを上下させるようにチューニングしてありました。坂道で重めのボディ登らせたりエンブレ効かせながら下るのに、変速しても違和感がありません。新車でまだ渋いシフトを差し引いても面白い。やればできるじゃねーか。

FD2では跳ねまくった(昔試乗で使った)旧道は継ぎ目や凸凹が数多くありますが、それらの段差の「ドン」「コツン」「グッ」という突き上げをマイルドに伝えてくれます。消すのではなくマイルドに伝え、いなす。ほんと40扁平?というほど初期入力は柔らかい。ただし段差なりに車体は揺れる。・・・荒れたアスファルトが突然現れるストリートを走るのに求めるのはこういう足なんです。ハンドル切るのが楽しい。やればできるじゃねーか。

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ブレーキも制動が急激に立ち上がらず、踏力にリニアに、でもそこまでの踏力は求められません。絶対制動はわかりませんが、街乗りでもブレーキコントロールが楽しい。やればできるじゃねーか。

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そして片手クルクル、ヤンキー操作が可能なほど軽かった(言い過ぎ?)ハンドルは、ノーマル時点でしっとりとした重さがあり、モードセレクターでスポーツにしたらいかんやつ(その気になってしまう重さ)でした。やっぱりハンドル切るのが楽しい。やればできるじゃねーか。

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今まで何やってたんだ!と、標準FK&標準FL作ったやつらに言いたい。テンロク時代のシビックは格安モデルでもこういう「味」だったんだよ。スポーツモデルじゃないからとか、言い訳にならないよ(国産勢はどこもこんなものなの?)。

とはいえ、エンジンについてはCVTやe-Hevはピックアップの問題はなかったし、それ以外はシビックが昔とキャラクターが変わったので、仕方ないかなと思います。あと、EK9に20年近く乗り続けたアホな人間の感性がメジャーなわけないし(足の硬さへの許容範囲が全く違うはず)。

ただ、③で乗ったe-Hev、足が微振動をいなしきれてないように感じました。RSでこれだけのチューニングを見せられてしまうと、e-Hevはもうちょい追い込んでいいのでは?と思います。比較するとという話なので、これでも十分なんですが(微振動をいなしても、RSほど揺れると不快に感じる人が多いはず)。

420万も出さないと「ホンダでは」こういう車が買えない事に悩ましいものがありますが(高いという人はスイスポをどうぞ!>ホンダに愛着なく、本気で走るのが楽しい国産車欲しいならとっくに買ってるでしょうけどw)、タイプRの呪縛から離れられるきっかけの車にはなると思います。タイプRはホント麻薬みたいなもんなんで。赤バッジは本当に呪縛なんです。

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試乗のような短い街乗りではFL1の良さはわからないと思うんで、ホンダさん、EveryGoではやいとこRSを配車してあげてください。自分は買ったんで高速や峠は自車で試しますが、興味のある方はぜひ1泊2日ぐらいで高速道路や近隣の峠なども併せてこの車の素性の良さを感じてもらいたい。そこに行くまでもきっと楽しいけど。

そして、RSですらレッドゾーンまで使えない(使いにくい)ことを感じてほしい。回せば結構速いですよ、と。

ホンダの車はエンジン回してナンボです。RSは受け止める足とブレーキは用意されたっぽいんで(自分もまだ試してないので多分ですが)、ご自身で法律とマナーが許す範囲でぜひ試していただきたい。自分もそんな「走った」インプレッションを見聞きしたいものです。

・・・・おかしい、なんでこんな長くなった?(書き始めて日も跨いじゃった)。
ブログ一覧 | シビックRS | 日記
Posted at 2024/09/23 01:17:58

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この記事へのコメント

2024年9月23日 9:15
コメント失礼します。
私も現在オーダーして納車待ちです😁
4枚ドアでマニュアルのややスポーティな香りを求めてシビックと相成りました。
若い時に乗ってた車重とギア比で上までぶん回さないとロクに走らなかったアルテッツァを思い出しながら今から楽しみです🎶
コメントへの返答
2024年9月23日 13:33
おお、お仲間!コメントありがとうございます。
アルテッツァ、親父が直6モデルを乗っていました。重たいけどハンドリングが素直で楽しい車でした。L15Cがやんちゃ度合いが少ないエンジンなので、アルテッツァだと直4のRSより直6ASのほうが似てるかも。でも、回したら絶対楽しいと思うのです。あの足回りなら荒れた路面でも踏めそうなので、今から楽しみです。
2024年9月23日 16:14
アルテッツァは楽しい車でしたね〜😆

ってかシビックRSはユルフワ極上乗り心地のアウトバックからの乗り換えで家族に何も相談せず試乗も何もせずハンコ押しましたが大丈夫だったのかなと今から少し心配してます(笑)
コメントへの返答
2024年9月23日 17:14
それ、きっと怒られると思います(汗)路面の凹凸、尖った衝撃はありませんでしたが凹凸はきっちり拾うので・・・運転手は絶対楽しいですけどね。
アルテッツァと比べたらどうかな?あれもシート、結構よかったんですよね。
2024年9月23日 18:22
お父さんは王様だからええんや!
の、精神で乗り切ります(笑)

アルテッツァは良い出来でしたね🎶
コメントへの返答
2024年9月23日 22:14
が、頑張ってください(走る車に乗ることの最大の壁は家族だと思ってます)。
父親は今でもアルテッツァが懐かしいといいます。サイズも駆動方式もパワー感も足の味付けもほんと良い塩梅だったんですよね。
願わくば、RSもそんな車に仕上がっていることを祈って。
2024年9月25日 20:10
街乗りインプレッションありがとうございます。
うっちー様のコメントを読んでいて、RSに対する期待が高まるばかりです。
ちょっと先ですが私も試乗する予定があるので今から楽しみです!
コメントへの返答
2024年9月25日 21:30
こちらこそ、コメントありがとうございます。反応があると何気に嬉しいです。
フィットからの乗り換え、車格アップ+馬力アップで満足度かなり高いと思います。個人的には昔シビックが持っていた世界観を再現している楽しい車なので、ぜひごましびさんにも気に入ってもらえるといいなぁ、と思います。試乗レポ、楽しみにしています。

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「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
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