• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月18日

シビックRSのネガティブ点01 排気量なりの極低回転トルク

シビックRSのネガティブ点01 排気量なりの極低回転トルク RSのポジティブなことばかり書いていますが、対となるネガティブなことを書かないとそのポジティブさが伝わりにくそうなので書いてみます。

一発目は、1500ccエンジンなりの極低回転トルクの話。簡単に言うとゼロスタートの加速力です。

約1.4tのボディを、過給機付きとはいえ1.5Lのエンジンでゼロ加速させるのは正直かったるいです(レースのように回転上げてクラッチをガツン!をやれば別ですが)。RSはフライホイールの軽量化+コンピュータチューニング(改造ではなく調律)でピックアップは良くなっていますが、力が増えたわけじゃない。

街乗りでアイドリングからのクラッチミートをすると、ターボが効き始めるまでは低排気量、低圧縮エンジンなりの力しか出ません。なのでターボが効き始めるまでの「間」は、より大きな排気量の車と比べると物足りなく感じると思います。排気量が2L以上の車からの乗り換えだと「あれっ?」と感じる可能性がある。それぐらい、極低速回転時は排気量の差が効きます。また、低速トルクが大きいディーゼルやハイブリッド車も同様です。

しかし、この極低回転トルクの無さは過給が始まった後との差を生むので、過給開始後の加速の気持ちよさにつながります。そして、1700回転という低回転で最大トルクを生むL15Cは過給以降の回転域ではかなり力のあるエンジンであることもお忘れなく。

また、回せば楽しいというのがNA時代のホンダエンジンでしたが、特にこのRS用のL15Cは回すと楽しい味付けに仕上げています。また、NAエンジンより最大回転数は低くなってるので、レブリミットまで回す敷居も低いので回し切りやすい(制限速度は要注意ですが)。つまりNA的に低速トルクの細さを回してカバーする楽しさがRSにはあるんです。前期型のMTもそうでしたが、RSになってエンジンを回す気持ちよさがさらに向上しているので、回せばもっと気持ちいい。

あと、公道のゼロスタートは交通安全的には周りに注意しながらゆっくり発進しろ、です。メカ的にもクラッチの負担を考えたら、転がりはじめは負荷をかけないほうがいい。クラッチだけでなく、タイヤやドライブシャフトなど加速で傷む部品は結構あります。レースをしているわけでもないので一番車に負荷がかかるタイミングの力は私は不要です(EK9で無いものをRSには求めない)。

傷む部品のことを書きましたが、その気になればRSの馬力・トルクでも十分ダメージを負わせられる性能である事は「ちゃんとFFを走らせたことがある」人ならわかるんじゃないかと思います。競争するならモアパワーとなりますが、これ、キリがないので。これ以上の性能向上は維持費用とのトレードオフになっていくと思います。どうしてもという人はHONDATAで250馬力ぐらい出せるらしいので、そちらをつけてくれるショップへどうぞ。

ネガティブなことを書く、としながら後半はポジティブなことを書きましたが、前半のネガティブな点が我慢できない人には関係ないはず。

まとめると、アクセルドカンでヒャッハーしたい人には、排気量が小さいRSは向いてないですよ、という話でした。

今日はそんな感じで。
ブログ一覧 | シビックRS | 日記
Posted at 2024/10/18 01:48:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

911GT3ツーリングパッケージ( ...
NumaTaさん

言葉は大事です
kimidan60さん

BURN AND RISE
ロン.さん

スーパーチャージャーの誤解?!
991GT3tpさん

RUNSCO 330mm ステアリ ...
らいお。@HRDさん

EK9のB16BからシビックRSの ...
うっちー(FL1 RS)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]オリジナル クラッチ検出カット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 13:25:09
[ホンダ シビックタイプR] 自作ニーパッド(ドア側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 14:08:33
ノーマルシートのサイドサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:43:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(更新中 4/10 記述修正、追記) FL型シビックはCセグメントでも大きなボディに1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初に買った車です。所有時期は大体です。 私が所有していたころはテンロクにはシビックとい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、2000年製の個体を2004年にほぼ新車価格で購入しました。 来た当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation