
なんか、人間って負の感情を吐き出す文章を書くとエネルギーが産まれるんですね。X等でドロドロした言葉によく遭遇するのに納得します。
※勘違いされるとアレなんで先に。FL5は現時点でホンダ最高の車です。
さて、今日はタイヤ。
FK8でもふざけんなコラ!と言いたくなるタイヤのサイズでしたが、FL5は極めてマジで正しく速さの追求には正しいサイズをしています。
265/30ZR19 93Y
・・・太い、太すぎるよ柿沼さん!
ちなみに参考として、ニュルでずっと最速を争ってたルノー・メガーヌ R.S.のニュルVerであるTROPHYで「245/35R19」、国産勢ならウルトラヘビー&究極エンジン四駆のGT-Rでもフロント「255/40ZRF20」、リヤ「285/35ZRF20」(四駆なのに異形なんだ)です。
FL5、前輪には勝ってる。いや、勝ち負けちゃうけど。
RS(というか現行シビック)の「235/40ZR18 95Y」も90's車乗りから見ると大概な太さですが、やりすぎだろうと。やっちゃえじゃないよ、日産じゃあるまいし(あっちはこっち方面、やらなさすぎな気もするけど)。
これを麗しく流麗に膨らませたオーバーフェンダーに格納して、330馬力を受け止めたり、ニュルのアホみたいな荒れ路面のコーナーで踏ん張らせたりしてます。
速いに決まってるじゃん。シューマッハだって魔王、もとい、魔法の靴を履いてたから2005年に楽々年間チャンピオンを取ったんだぜ?アメリカGPでほとんどすべてのチームが履いてたミシュラン勢が棄権の中でも走ったけど(安全で食いついてライフが長くて、って勝ち目ないじゃん)。
MFゴーストのグリップウェイトレシオで考えても、80kgしか違わないこの車でこのサイズ差は無いよ、多分。リョー・タカハシも激おこだよきっと。タイヤってすごく重要な要素なんだぜ。高級タイヤ新品で履いたことないけど、良いんだろうなぁ。
個人的にはRSのタイヤも(車重ももうちょっと頑張って、という注釈付きですが)もう少し細くして欲しかったところですが、車格を考えるとこんなもんかなぁ、と。
まぁ、これはRSと比較するバカ向けの言葉なんで、FL5の開発コンセプト的には問題ないんです。それを日本の公道をターゲットにしてるRSと比べるのは、極めてマジで正しく頭おかしい(断言)。
なので、性能を理解してFL5が欲しいって考えた人は、RSに流れてきちゃダメです。間違って予約しちゃった人は、今すぐ解約しましょう。特に納車が2月より前の人(ん?)。
ただし、その速さにはお布施(維持費)がかかるんで、それに疲れた人やFK8以前のタイプRという劇薬に疲れたユーザーが乗り換える先としては非常に良い受け皿なので、RSの待ち人は正座して待つことをお勧めします。残念なことに発注できなかった人は今のうちにホンダ営業と仲良くなっておくことをお勧めします(相手も人間なんで、トモダチになることはとても重要)。次もまだあっという間に売り切れる可能性があるので(その次位になれば息切れすると思いますけど)。こういう事まで考えてホンダ公式には言葉を紡いで頂きたいのです。慌ててe-hevのCM流すんじゃないよ。受注停止になる前にCM切り替えろよ。
また、再生回数稼ぎのアホンダラ共は不治の病にかかってるのでほっときたいけど、検索で引っ掛かってくるのでできれば(アカウント消してから)死に絶えてほしい。ネットにはこうしてゴミが増えるんですよね。特に車に乗って喋ってるだけの動画を量産する人は、心より伏してお亡くなりくださいと申し上げたい。聞いてて面白いなら聞きますが、こういう人で喋りが上手な人って、ほぼ居ないんですよ。というか、運転しながら喋るって危ないよ。運転に集中しろ。
RSが手元にあるなら、もっとできることがあるだろ?と言いたい。買いたくなるような情報や、予約待ちしててよかったって情報をくれよ。できないなら俺にそのRS回してくれよ(それかよ)。
最後はタイトルと全然関係なくなりましたが、まぁ、タイヤサイズ考えたらFL5とRS比べちゃだめだよってだけでした(1行で終わった←Y〇utuberのこと、言えない)。
今日はそんな感じで。
ブログ一覧 |
シビックRS | 日記
Posted at
2024/12/09 13:15:45