
まとまらないので、いったんメモ書きのものを公開。
全て、20年近くEK9という原初のタイプRに飼いならされた人間の感想なんで、足回りとエンジンレスポンスの印象はバグってます。いや、普通の人に近づけようと思ったけど体に染みついたDセグタイプRの超絶クイック鬼レスポンスはそうそう消えません。
EK9、SPOONの市嶋さんが奇跡の一台と言ってたのがよくわかるわ。シビックRSも凄く出来が良いんだけど、(多分)シビックで作った大人のスポーツです。多分が付くのは、各所のあたりが完全につかないと「新車特有のカド」が繊細なチューニングの評価を邪魔してるから。たかだか300kmぐらい走っただけで印象がずいぶん変わったので、まだまだ車の評価が変わりそうなのです。
滅茶苦茶、大満足できるほど出来が良い。
でもその評価の90%はFL型という今のシビックシリーズ全体の出来の良さからくる感想だと思います。
というわけで、さらさらと書きだしたメモをどうぞ。
■感想
・前後方向への動きが軽い。特に前方向。
転がり抵抗が無いのか?というぐらい。
・追い込んだ時の柔らかさは非タイプRであることを感じる柔らかさ。
腰砕け的なものも感じる。
・切り増し時のハンドルの重さに違和感(一定過ぎる)。タイヤのグリップが高すぎるのか?低速時には抜ける感触はあるけど。
・静か。外気を遮断する。
■動力性能
・エンジン
回転域ごとの印象はこんな感じ。
シフトワークの駆使を超絶推奨。
シビックらしく楽しいし、レブマッチでとにかくスムーズ。
・~2000回転は排気量なり。ギヤダウンのシフト操作必須。
・~3000回転は電気自動車のようなスムースさ。違和感あり。
・~4000回転はジワッという加速感あり。すごく良く出来たNA的な。
・4000回転~はターボ特有の伸び。おお!っとなる。
・ブレーキ
・踏力に過不足なく、というチューニングが素晴らしい。
後述の2つのブレーキタッチに対して中道という感覚(現時点では)
カックンブレーキに慣れた人には物足りない。
スポーツパッドに慣れた人にはもう少し奥でコントロールしたいかな。
・フットワーク
・しっとり。ゴン太タイヤとそれなりの車重でド安定。
ロングホイールベースも効いてる?
・リヤスポイラーもつけたので高速の安定性は驚くほどある。
・低速時に大きく切り増した時、切れ角が急に増大する感じがある
(気のせい?)
・ワインディングは未確認。ちょっとロール大きそう。
■操作性
・アクセル
・スポーツで極小入力に反応、ノーマルは普通、エコはダル。
・エンジン回転域の特性なりの反応。ターボなのでEK9と比較するのは酷だが悪くないはず。
・マニュアルシフト
・走行距離3km時、とにかく硬い!わからない!!
・シフト位置に慣れて何度かそのギヤに入れると馴染む。
あと、左右方向のトラベルが短いので慣れれば間違えなさそう。
・節度感があると言われるが、もう少し柔らかめが個人的好み。
・ノブが結構冷たい。これならRノブに交換しても良いかな。
・1速がやや遠い(身長163cm)
・ハンドル
・ノーマルは軽すぎてスポーツ一択。
・スポーツはしっとりした重さで好ましいが、切り増し時の重さが重すぎるような?
・ややハンドル表皮が滑りやすい感覚。
もうすこしシボがあるか、吸い付くような材質がいいのでは?
・径は気持ち太くていいかも?EK9モモステ比較でやや心もとない。
・シート
・ホールドするために身体押し付けると歪み過ぎない?
レカロの高剛性を実感。快適性と高剛性は両立するでしょ。
■制御系
・ドライブモード
スポーツ一択。
アクセルワークで親指付け根の極小入力に反応したのはこれだけ。
※EK9レベルで入力に反応してくれる。
1km程度の加減速はこれができないと無理。
・前述のハンドルの適度な重さが無いのが。。。
・メーターの変更は別に…という程度。
■各シチュエーション別
高速道路
洗濯板を軽くいなす足。どうなってるの?
街乗り
家族を乗せて
後部座席が母親に好評(過去最高と言われた)
助手席が暖かい(嫁評価。密着度が高いから?)
運転席のポジションが取りやすい(元シビック乗り父より)
いったん、こんな取り急ぎな感じで。
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シビックRS | 日記
Posted at
2025/02/04 01:17:33