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うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

週末、一週間ぶりの運転。そしてRSの印象をアップデート。

週末、一週間ぶりの運転。そしてRSの印象をアップデート。(あまりにも読み辛かったので、全体的に整えました。最初の文章読んだ人、ごめんなさい。)
割とあるあるですが。シビックRSが納車されたと言っても週末ドライバーなので平日は基本仕事なので乗ることもなく。夜も立駐での車両感覚がつかめてないので、出し入れが怖くて乗っていませんでした。

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普段は土曜日しか乗らないのですが、この週末は土日に乗れて、しかも土曜日は午後一人で乗れたので色々試してきました。

まずは走り以外から。ここは評価、辛らつです(特殊ケースが多々ありますが)。
HONDA CONNECTディスプレイの細かな設定は、Googleアカウントとの紐づけとユーザー設定が一般の人には難しすぎる気がします(自分は間違えた)。間違ってユーザー作っちゃったり、その設定がどこまで反映されているのかなど。これ、何とかならないのかな。
あと、自分は音楽はAppleのサービスを使っているのですが(iTunesからの音楽ライブラリから離れられない)、それ以外はGoogleのサービスを使っているのでメインスマホはAndroid、音楽用にiPhoneと2台持ち歩いています。なのでiPhoneとAndroidを同時にペアリングしたいのですが、それが出来ないんですね。どうしようかな。
操作ボタンは、ライトの操作体系は悩みました。。。オフがオフじゃないので。ミドルビームの時にハイビームの表示になるのも悩ましくて、これ差をつけてほしいですホンダさん。どっちなのかわからなくて運転に集中できない。。。
HONDA CONNECTディスプレイについては色々できると思ったんですけど、機能はかなり肩透かしでした。過渡期とはいえ、電動化に舵を切るならここには力を入れてもらいたい。その細かな事を書きたいですが、一言でいうと「EK9の時より使い勝手が悪化した」でした。そのでかい画面をどけて、スマホ置かせてほしい。もしくはスマホの画面「だけ」を切り替えながら表示させてほしい。金をかけても不便だよ、この画面。
あと、画面まで少し遠いです。当方身長163cmで、かなり椅子を前にひいてますがそれでも画面操作が長くなるとつらい。あと5センチぐらい前に来てほしい。設定をしていて疲れました。
エアコンのダイヤルもそう。走行中に変更したくても躊躇います。オッケーグーグルで操作できますが、ユーザープロファイルを修正したら認識がおかしくなってしまった、マジで初期設●ソガッ!と叫んでしまいました。
総じて、サイズがアメリカ人の体系に寄せた車なんですよね。今の日本人も若い子は身体が大きくなってるので大丈夫かもしれませんが、アラフィフで身体小さめの自分にはすべて遠く感じました。
ダッシュボードを直線基調にするためににこだわってるんでそうなったんでしょうけど、センター部分はもっと前に出して欲しかった。ダッシュボードのセンター部分が出っ張ってるの、機能的な理由なんですね。
これらの問題は慣れで解消される部分もあると思いますが、真面目に操作した第一印象はこんなところです。わかっていて買ったんですけどね(一番の問題だったシフトノブが近くなったんで、油断してた<節子、それ走りの機能や・・・)。

で、問題の走りのほう。RSはこれ命なんで。
前の投稿でエンジンの回転数ごとの印象を書きましたが、今回乗ってみて各回転数ごとの印象が変わりました。スポーツとノーマルで違っています。
ノーマルでは前回のものに近いんですが、スポーツだと過給が効き始めてからすぐに加速感が来る。プラシーボかもしれないので、これはまだ継続調査にします。動画とってきちんと記録しないと、楽しくてヒャッハーしてる間に忘れてしまう(歳ってとりたくないですね)。

それにしても、のびやかに加速します。パワーバンドに放り込めばぐっと加速する。シフトダウンがレブマッチできれいに決まるんで、積極的に低回転ギヤを駆使したくなります。この辺はフライホイールの軽量化も寄与していて、スポーツモードだととにかくエンジンが軽く感じます。巧く表現できないのですが、NA以上、ターボ未満のような吹け上がりなんですよね。もう少し高回転を回してみないと何とも言えませんが、5000回転ぐらいまではとにかく軽く回っていきます。
4速でも巡行出来るエンジンけど、登りでちょっとかったるいなと感じたら3速にシフトダウン。まだ足りなかったらもう一つ、2速に突っ込む。レブマッチでファンファーンと気持ちよく回転が上がっていく。パワーバンドから引っ張って車速が乗ってきたら、また4速までシフトアップ。前車に追いついて車速が落ちてきたら3速へ・・・(以下エンドレス)。
そうそう、シビックってこうやって走らせるんだよ。こんなデカくなったのに変わっていなくて、良いなと思いました。巡行でもシフトが忙しいこの感覚が楽しんです。無駄なシフト操作じゃなく、気持ちよく走るためにシフト操作しなきゃならないよ、と。
この辺、FK7や前期ユーザーには申し訳ないんですがRS以前はリズムが良くなくて楽しめなかったんですよね。RSのスポーツモードのアクセルの付きとシフトチェンジ時のエンジン追従性は確実に向上していて、EK9からの乗り換えでも満足できるほど差があります。これ、ワインディングに行ったらもっとはっきりわかりそう。操る楽しみってのがRSにはあります。
もちろん、左車線をのんべんだらりと走るなら4速(高速なら6速)でダラダラ走れますけどね。L15C、なかなかやるじゃん。
ただし「完全燃焼」のためにアクセルオフしてもエンジン回転が落ちない現象はちょいちょい出るので、なんとなく気持ち悪いです。特定条件でしか出なさそうなので(特にさぼって走ってると出る)慣れるしかないですね。

今日はそんな感じで。
Posted at 2025/02/10 01:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2025年02月04日 イイね!

シビックRS 初回ドライブ(慣らし)感想

シビックRS 初回ドライブ(慣らし)感想まとまらないので、いったんメモ書きのものを公開。
全て、20年近くEK9という原初のタイプRに飼いならされた人間の感想なんで、足回りとエンジンレスポンスの印象はバグってます。いや、普通の人に近づけようと思ったけど体に染みついたDセグタイプRの超絶クイック鬼レスポンスはそうそう消えません。

EK9、SPOONの市嶋さんが奇跡の一台と言ってたのがよくわかるわ。シビックRSも凄く出来が良いんだけど、(多分)シビックで作った大人のスポーツです。多分が付くのは、各所のあたりが完全につかないと「新車特有のカド」が繊細なチューニングの評価を邪魔してるから。たかだか300kmぐらい走っただけで印象がずいぶん変わったので、まだまだ車の評価が変わりそうなのです。



滅茶苦茶、大満足できるほど出来が良い。
でもその評価の90%はFL型という今のシビックシリーズ全体の出来の良さからくる感想だと思います。
というわけで、さらさらと書きだしたメモをどうぞ。

■感想
・前後方向への動きが軽い。特に前方向。
 転がり抵抗が無いのか?というぐらい。
・追い込んだ時の柔らかさは非タイプRであることを感じる柔らかさ。
 腰砕け的なものも感じる。
・切り増し時のハンドルの重さに違和感(一定過ぎる)。タイヤのグリップが高すぎるのか?低速時には抜ける感触はあるけど。
・静か。外気を遮断する。

■動力性能
・エンジン
 回転域ごとの印象はこんな感じ。
 シフトワークの駆使を超絶推奨。
 シビックらしく楽しいし、レブマッチでとにかくスムーズ。
 ・~2000回転は排気量なり。ギヤダウンのシフト操作必須。
 ・~3000回転は電気自動車のようなスムースさ。違和感あり。
 ・~4000回転はジワッという加速感あり。すごく良く出来たNA的な。
 ・4000回転~はターボ特有の伸び。おお!っとなる。

・ブレーキ
 ・踏力に過不足なく、というチューニングが素晴らしい。
  後述の2つのブレーキタッチに対して中道という感覚(現時点では)
  カックンブレーキに慣れた人には物足りない。
  スポーツパッドに慣れた人にはもう少し奥でコントロールしたいかな。

・フットワーク
 ・しっとり。ゴン太タイヤとそれなりの車重でド安定。
  ロングホイールベースも効いてる?
 ・リヤスポイラーもつけたので高速の安定性は驚くほどある。
 ・低速時に大きく切り増した時、切れ角が急に増大する感じがある
  (気のせい?)
 ・ワインディングは未確認。ちょっとロール大きそう。

■操作性
・アクセル
 ・スポーツで極小入力に反応、ノーマルは普通、エコはダル。
 ・エンジン回転域の特性なりの反応。ターボなのでEK9と比較するのは酷だが悪くないはず。

・マニュアルシフト
 ・走行距離3km時、とにかく硬い!わからない!!
 ・シフト位置に慣れて何度かそのギヤに入れると馴染む。
  あと、左右方向のトラベルが短いので慣れれば間違えなさそう。
 ・節度感があると言われるが、もう少し柔らかめが個人的好み。
 ・ノブが結構冷たい。これならRノブに交換しても良いかな。
 ・1速がやや遠い(身長163cm)

・ハンドル
 ・ノーマルは軽すぎてスポーツ一択。
 ・スポーツはしっとりした重さで好ましいが、切り増し時の重さが重すぎるような?
 ・ややハンドル表皮が滑りやすい感覚。
  もうすこしシボがあるか、吸い付くような材質がいいのでは?
 ・径は気持ち太くていいかも?EK9モモステ比較でやや心もとない。
・シート
 ・ホールドするために身体押し付けると歪み過ぎない?
  レカロの高剛性を実感。快適性と高剛性は両立するでしょ。

■制御系
・ドライブモード
 スポーツ一択。
 アクセルワークで親指付け根の極小入力に反応したのはこれだけ。
 ※EK9レベルで入力に反応してくれる。
 1km程度の加減速はこれができないと無理。
・前述のハンドルの適度な重さが無いのが。。。
・メーターの変更は別に…という程度。

■各シチュエーション別
 高速道路
  洗濯板を軽くいなす足。どうなってるの?
 街乗り
  家族を乗せて
   後部座席が母親に好評(過去最高と言われた)
   助手席が暖かい(嫁評価。密着度が高いから?)
   運転席のポジションが取りやすい(元シビック乗り父より)
   
いったん、こんな取り急ぎな感じで。
Posted at 2025/02/04 01:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2025年01月31日 イイね!

改めて、ようこそRS。

改めて、ようこそRS。23日納車、30日引き取りと変則的な手続きで我が家にやってきたシビックRS。
タイトル画像の通り、標準顔に変えているのでRSっぽくない仕様になっています。おそらく24モデルは2000台強の生産になるかと思いますが、その中でこの仕様のRSが果たして何台いることか。
部品はあるので、交換はできますけどね。

それにしても、車を買うってワクワクするものなんですね。前車が愛着あったのでどうなるかと思いましたが、ちゃんと嬉しさを感じています。
サイズが爆上がりしたので機械式駐車場の壁や柱がとにかく怖かったけど、何とか収まり。引き取り時は前車売却でバタバタしていたので何もできていませんが、もちろん走りたくてうずうずしています。

まぁとにかくカッコいいです。このFL型シビックは。
FK型も攻撃的でカッコいいなぁと思いましたが、マイルドになったとはいえ十分攻撃的です。ライトは細いし、5人乗れる車としては背も低くリヤはめっちゃ傾斜させてるし。FK型で見る角度によっては感じたリヤのデザインの腰高感も抑制されているし、プラスチッキーな黒グリルも(おそらく無塗装だけど)色味が変わったのかそこまで気にならない(ロアグリルがまだまだ大きすぎるけど→FL5準拠なので仕方ない)。
リヤゲートスポイラーをつけるとエレガントなラインが崩れて勿体なかったのですが、カナード的(効果は未検証と言っていたので「的」)なフロントアクセサリーをつけるとバランスが多少良くなります。

運動性能についても、絶対FRじゃなきゃ嫌だとか、4駆しか認めんという人でなければ今どきのFFは優秀ですし、テンゴターボは経済性と動力性能のバランスが(他車と比較しなければ)とてもいい。車の動力性能なんて、競技車じゃなきゃ自己満ですからね。納得できる加速感と車速の伸びがあれば、カタログの排気量や馬力の数値に左右されるのはもったいないです(もちろん、その数値は絶対に超えることはない壁ですが)。

何より、ダイレクト感を増そうという意図が端々から感じられるRS専用チューンがこの車と対話しよう!という意欲を掻き立ててくれます。暴力的な馬力を使いこなすのに取り組むのではなく、必要十分な動力性能とRSというグレードにふさわしい味付けを感じて気持ちよく乗りこなせ。開発者からのメッセージをそう受け取りました。まだ10キロぐらいしか走ってないけど。
おそらく「走ってナンボ!」という点では、今のホンダのラインナップではナンバーワンじゃないですかね。ちょっと維持費高めだけど(タイヤ)。

早速、週末実家の父親見舞いで結構走ることになりそうなので、慣らしを兼ねて走ってこようと思います。帰省ルートは高速、(選べば)ワインディング、街中とシチュエーションが揃ってるのでそれぞれのファーストインプレッションを感じられそうです。前期FL1で感じたことが、どうなっているかとか。

既に僅かな走行でもインプレネタがいくつか発生していますが、帰省ドライブの情報も含めて投稿しようと思います。購入検討者向けに取り急ぎとしては、e-hevもしくは前期ガソリンモデルも併せて乗ってみることをお勧めします。

今日はそんな感じで。
Posted at 2025/01/31 15:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2025年01月31日 イイね!

さらば、そしてありがとうEK9。そしてこんにちはRS。

さらば、そしてありがとうEK9。そしてこんにちはRS。ついに訪れた、EK9との別れ。
朝一でシビックRSを引き取り、駐車場のEK9と入れ替えました。
荷物はあらかた出してあって、一部の箱だけこのタイミングで移動。
10分程度の再開の後、新旧シビックは再びお別れとなりました。
おそらく永遠となる別れに。



後はお別れドライブを兼ねた、買取店への移動。
あれだけ物で溢れてた小物入れ達がすっからかんの状態で走るのは、納車以来だったでしょうか。



途中でご飯を食べ、お店について、手続きをして、最寄り駅まで送ってもらって、電車で帰ってきました。

1997年の発表ニュースで心奪われた日以来、途中の中断を挟んで続いていた30年弱のEK9との物語はこんな終幕となりました。

最後のドライブで色々感じたことがありますが、自分の言葉はもうRS側からの視点となっていました。既に今日(もう昨日か)時点で私の中のEK9は過去となり、RSとの物語が始まっていた様です。

というわけで、EK9の投稿は(多分)これでおしまいです。ひょっとしたら比較とか振り返りとかするかもしれませんが、それは「EK9」であって「私のEK9」の話ではありません。

・・・書きそうだけど(汗)

いや、もう、たった12キロしか乗ってないけど、RSで書きたいことがたくさんあるんです。僅か走行3キロでやってきた新車は、私の知らない色んな事を教え始めてくれています。たった一週間オーバーラップしただけで、EK9が色んな事を教えてくれたので(おや、もう雲行きが怪しいぞ)。

書いておかなきゃ。RSのこと。どう育っていきそうなのかを。

ホンダの純内燃機関MT車の最後に発表されたモデルなるかもしれないRSについて、もっと知ってもらって、この車がハマる人に検討してもらいたい。
できれば中古ではなく、新車で乗ってほしいから。
タイプRは確かに素晴らしい車だけど、全く違う選択肢があるんだよ、と。

オールドタイプR乗りだったからこそ言えるあれこれ、ありそうです。
RS「も」素晴らしい車です。
タイプR「しか」礼賛できない連中には書けないこと、書いていきます。
RS側の視点で、25モデルがまだ注文できるうちに、情報発信していきます。
(正式注文の開始はまだまだ先だろうけど)

今日はそんな感じで。
Posted at 2025/01/31 00:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR(EK9) | 日記
2025年01月29日 イイね!

明日のお別れの前に(EK9)

明日のお別れの前に(EK9)シビックRSの納車は済ませたけれど、諸事情がありEK9がまだ駐車場に収まっています(画像はショッピングセンターの駐車場→イメージってことで)。

それも明日まで。買取のお店まで最後のロングドライブをしてお別れを済ませてくる予定です。というわけで、おっさんの未練たっぷりの日記です。RSの目新しい情報はないんで、それを期待してきた方はそっと閉じていただければ。

さて。
購入直後のころに撮影した写真はPCクラッシュで残ってなくて、現存する一番古い写真は2007年撮影のもの。おそらく、ポリマーかけた後のものだと思います。



行きつけのお店が無くなるまで、10年以上半年ごとにメンテナンスポリマーをかけ続けていました。いつも言われるのは「かけるところないです」。駐車が地下部分で光に当たらず、走行も週末に買い物でちょっと走るのと、年数回、旅行や帰省でロングドライブをするだけなので塗装にダメージが無いんですよね。
ただ、洗車機に突っ込んでいたのでワイパーアームの塗装が剥げていたり、ちょっとかわいそうな感じです。その分、下回り洗浄も定期的に行っていたので錆は殆ど出ていないはず。

そんなナンパな所有だったんで、VTECに入れるのもほぼガソリンスタンドで給油直後に少し頑張るだけ。「ガソリン減るよ?」と助手席から声がかかるので、トホホとすぐに省エネ走行になっちゃいますが。

とはいえ、ちょっとかわいそうなこともありました。
納車翌週に、強風の中遠出をしたらフロントガラスに飛び石を食らいすぐ傷物になったりとか→リペアで済ませていたけど、結局数年前に交換。
ボンネットももちろん、飛び石だろうなという小傷が無数にあります。
ポリマーはかけるけど基本無頓着なのでプラ部品やゴム部品はそれなりに劣化していますし(水漏れなどは幸い発生していないようですが)、ホイールも一回チェーンをつけなければならない事態になった時に傷がかなりついてしまいました。
リップやサイドも3方向全てこすり、これも数年前に一度全部交換しています。
一番大きかったのは盗難未遂。ドアをバールでこじ開けられ、諦めてくれましたが助手席ドアが歪み交換の憂き目に。それ以降、駐車にはかなり気を使ってきました。

結婚ちょっと前に買ったので買った直後はサルのように走り回り、結婚以降は普通に足車として働いてくれました。

独身時代は遠征、暴走、車中泊(疲れて眠ってしまっただけ→若かった)など、そこそこ無茶をさせましたがタイプRという名に恥じぬ走りをしてくれました。
足車となってからは、シビックという名に恥じぬ働きっぷりでした。荷物は積めるし、(乗り心地はともかく)4人ちゃんと乗せて旅行にも行けるし、狭い道もすいすい入れるし、燃費も街乗りでL10、高速では狙えばL15は走りました。

Dセグメント車格で作られた最後のシビックであるEK型をベースに作られたEK9は、ある意味オールドシビックの集大成のような車でもあったと思っています。
EU型以降のCセグに車格を上げたシビックは新しい歴史を紡いでいる別物。そのため、今回購入したシビックRSも全く別の車と割り切っています。
AE92で始めた小僧車の歴史は、ここで一旦おしまいだと(間のボルボはまた別枠で・・・)。

経年劣化による各種軋み音も、防音レスの車体で大雨の時のトタン屋根のような雨音も、一名乗車でヒャッハーと吹かした時のB16Bの咆哮も、明後日からは聞こえなくなります。故障におびえることもなくなるでしょう。
全てが機械的に繋がれていた操作系も、ほぼ電子制御の介入を受けることになります。サイドブレーキレバーもイグニッションキーもありません。ダイヤルやボタン操作だったエアコンやオーディオも、タッチパネルやオッケーグーグルで操作できるようになります。すべて考えるのではなく、車に頼って操作することになります。どう制御するかではなく、どう使いこなすかに頭を悩ませることになるのでしょう。

車はそう進化した。
だから自分もアップデートする。

車と共に歳を取るのではなく、車とともに進化する事を選択したので後悔はしません。哀愁や惜別の念はありますが、RSと共に歩む次の車人生に期待し、EK9は「良いパートナーを探してください」とお願いした買取店に良縁を結んでいただけることを信じています。

ありがとう、EK9。
これからよろしく、RS。




明日は車を置いてきた後、一人電車で号泣しないか心配です。
(今も書いてて、おっと視界がぼやけてきたぞ・・・)

今回はそんなおっさんの涙なんて誰も求めてないぞ、的な感じで、
Posted at 2025/01/29 12:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR(EK9) | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
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