• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

シビックRS見てきました その②シフト位置

シビックRS見てきました その②シフト位置シビックRS見てきた、その2です。
今回はシフトノブについて。




11代目の従来モデルのシフト位置が自分にはちょっと遠くて悩ましかったんですが、RSのシフトノブ位置は思いっきり運転席側に寄せられています。

真上から見るとこんな感じ(汚い足が写り込んでしまっていて申し訳ないです)。

alt

サイドブレーキやドライブモードのスイッチが大きく幅をとっていて、シフトレバーのケージが遠いんですよね、FL1。タイプRなどはそれを運転席側に寄せているらしいんですが、RSでも同じような対策をしたようです。

シフトレバーを運転席側に寄せ、傾斜までつけたそうで。シフトレバーの生え方を見ると、シフトケージの運転席側に思いっきり寄っているのがわかります。これでニュートラル位置ですよ?

alt

リバースの位置まで移動させると、ドライブセレクターに完全にかぶるところまで移動してきます(左右にしか動かしていませんので、上下に動かしたらどうなるかは不明)。

alt

逆に、ロー側に移動させてもシフトケージの左側まで行きません。助手席の人と干渉全くしなそう。

alt

自分、身長163センチと小柄なんですが、腕をスッと下ろして手を伸ばした位置にシフトがあったのでシフトチェンジがすごくしやすそうです。EK9はシフトが近かったので5速がレカロのサイドサポートにぶつかる時があったんですが、RSはそういうこともなさそう。

あと、シフトノブの形状も良かった。おそらくタイプRのティアドロップ形状のシフトレバーに近い。オールチタンのシフトノブに慣れた身としては、タイプRのものに変更したいとは思いますが(皮の部分がだんだんやれてくるんですよね)。

操作系って運転した人にしかわからないポイントなんですが、特にMT車はシフトレバーはかなり重要だと思うのです。これを操作したらどんな感じなんだろう。軽量フライホイールとの組み合わせで、環境対応のターボ車でもかなり楽しめそうな気配です。
RS、実際に乗るのが楽しみになってきました。

今回はここまで。
Posted at 2024/08/11 20:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年08月10日 イイね!

シビックRS見てきました その①かなりかっこいい

シビックRS見てきました その①かなりかっこいいまず最初に。
見に行ったディーラーの営業さんが申し訳なさそうに「見るのは申し込みをした人だけなんですよ」的なことを言ってたんですけど、ホンダの公式には下の方にちょろっと「お店によっては」と但し書きがあるだけで、該当のディーラーHPからは全く見つけられず。。。

alt

というか、東京圏は青山本社に数台飾ればいいんじゃ無いかと思います。
その青山には1台もないってどういうこと?と思ったり(HPに情報がない)。
見にくる人は、多くはそのディーラーで買わない(客にならない)販社には邪魔な人ですよ、きっと。そんな輩は本社で捌いてあげてください(自分もですが)。写真撮影や乗り込みを許可してくださって、本当にありがとうございました。申し訳ありません。

以降のシリーズはこちらをどうぞ。

さて、今回は外観の感想を。

オートサロンの写真見て、「なんかかっこ悪い」と思ったフロントマスクは実物を見るとかっこいいです。当時の写真だとザクレロのように大きく開けた口を前に突き出しているように見えるんですが、実際にはグリル下を頂点として、ごく僅かに下に向かって凹んでます。そのため、突き出し感が全くありません。

alt


ただし一つ前の写真で隣に写ってるeHev、ザクレロ顔に見えてます。上下左右の角度によっては見栄えが悪くなります。

実際にはグリル下の開口部は微妙な凹凸でよくまとまっていて、全く違うはずなのに、この白のボディではタイプR的な雰囲気すら感じられました。フロントマスク、カッコいい。本当に。

これは実物見ないと伝わらないと思います。見に行ってもらいたいんですが、冒頭に書いた通りの状況のため、あまり積極的にお勧めもできず。

そういえば前期型も写真写り、悪かったんですよね。多分、広角で寄って撮るとおかしくなるんだと思う(こちらでの全体写真は、結構遠くから撮ってトリミングしてます)。オートサロンのように距離が取れないところで撮影するとカッコ悪くなるのかも。

白のラメラメも素晴らしく、陽の光に当てたら本当に綺麗そう。このカラーを頼んでよかった。

あとは前期型とおそらくほぼ変わりません。相変わらずかっこいいです。

今回はここまで。
Posted at 2024/08/10 01:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
4 56789 10
11 1213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]オリジナル クラッチ検出カット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 13:25:09
[ホンダ シビックタイプR] 自作ニーパッド(ドア側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 14:08:33
ノーマルシートのサイドサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:43:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(更新中 4/10 記述修正、追記) FL型シビックはCセグメントでも大きなボディに1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初に買った車です。所有時期は大体です。 私が所有していたころはテンロクにはシビックとい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、2000年製の個体を2004年にほぼ新車価格で購入しました。 来た当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation