
前期型からずいぶん引っ張ったネタのようですが、対応はバネを取り換えてグリスアップするだけなのにずいぶん粘りましたね、としか。
ZR-Vなど2車種のリコール①
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
電動パワーステアリングギヤボックスにおいて、ギヤ同士の噛み合わせ荷重設定が不適切なため、噛み合い部に塗布したグリースが押し出され、摺動抵抗が増加することがあります。そのため、ステアリングを操作するときの操作力が増大するおそれがあります。
■改善措置の内容
① ギヤを噛み合わせるためのスプリングを対策品に交換するとともに、グリースをウォームホイールの噛み合い部に塗布します。
② ステアリングギヤボックスを対策品のスプリングが組み込まれたものと交換します。
なお、部品の準備に時間を要することから、不具合内容を周知し、準備でき次第、改めて連絡します。
シビックRSはおそらく300台弱が対象で、ほんとに納車が早い人は引っ掛かっているかもです。ほとんどは試乗車や展示車、広報車でしょうけど。
9/3分までが対象となっていますがそれ以前の生産でも対象外のものがありますし(車台番号と生産日は必ずしも並び順が一緒ではない)、9/4以降も生産を続けている事と対応が割と簡単(部品を変えてちょっと締め付けを変える)なので生産にはそこまで影響はないかな、とか。
昨日生産が止まっていることを書きましたが、10/1から生産が再開していることも確認したので、あとは日々の生産台数が増えることを祈るばかりです。ここ最近の生産台数見てると、月100台がいいとこなんですよね。タイプRすら、国内割り当てで500台ペース(海外輸出分も作ってるので、本当はもっと多く作ってるはず)なのに。ちょっと酷いよ、と言っていいですよね?とか。
なお、このリコールは今まで生産したFL5全てが対象っぽいです。ステアリングの組み立て、部品は違うはずなんですが工程は一緒だったんですね。
Posted at 2024/10/03 23:01:33 | |
トラックバック(0) |
シビックRS | 日記