
シビックRSを首を長くしつつ待ちながら、アディショナルタイムに突入したEK9との日々を嚙み締めています。まぁ、EK9は発売当時高嶺の花(この頃は修行中で新車など夢のまた夢だった)で、手に入れるまで10年弱かかったのでこれに比べれば大したことはないんですが(中古で探すのも半年くらいかかったかな)。
9月のガソリン車のシビックの生産が確定したようなのでちょっと数字を出してみました。割合は少し数字を丸めています。
計:201台
RS:179台(89.0%)
EX:21台(10.5%)
LX:1台(0.5%)
圧倒的にRSですね。。。
とはいえ、e-Hevは340台ぐらい作ってるようなのと(ちゃんと数字は出してない)抽出データのほとんどがe-Hev EXです。なので今のところ生産が一番多いのはe-Hev EXだと思いますが、次にRS食い込んでる気がします。というか、現時点の注文数なら1位ではないかと(そこまで待たせる車じゃないはずなのに)。
あと、グレード価格のワンツーが生産のワンツーなんで(e-Hev EXが一番高い)、シビックについては「できるだけ安価に」ではなく「高くても欲しいものを買う」という購買層が顧客になっているんだと思います。高いと文句言う人には、シビックはもう関係ない車になりましたね。。。初速がどこまで続くか?にもよるでしょうけど、米国で呆れるほど売れてるんで日本では拘ったグレードのみ販売する路線を維持すると思います。
個人的には人生折り返しちゃったんで、このシビックというブランドやホンダというメーカーの行末もあまり興味がなくなってきましたが、お世話になってる営業さんが「いい車でしょ?売れてるんですよ」と、メカさんが「この車、好きなんですよ」と言える車をホンダには作っていただきたいです。で、給料を上げてあげてください(お世話になってるディーラーはメーカー直系なんで)。
EK9とのさよならまであとXX日。RSとの対面まであとXX日。
この「XX」に数字が入るのはいつのことやら。
(営業から「予定日は当日まで信じないでください」と言われてるため)
Posted at 2024/10/04 13:44:03 | |
トラックバック(0) |
シビックRS | 日記