
RSのネガティブ情報、2発目は馬力です。
約1.4tの車重を235という太いタイヤで動かすのに、182馬力というのは数値は物足りないですし、高速域に入れば入るほど馬力不足を感じるはずです。サーキットなどエンジンをガンガン回せる環境なら余計に感じるでしょうし、中回転域ぐらいまででも馬力曲線・トルク曲線ともにマッスルカーに比べれば低くなるのでそれらの車に乗ってる人や乗ったことがある人には物足りないでしょう。
とはいえ、一昔前ならFFは200馬力ぐらいが限界だと言われていた時期があります。加速をすればフロント荷重は抜けるので馬力が伝えにくくなりますし、登りでも同様です。対策としてはFL1のように太いタイヤをはかせたり、足回りを固めたり、ちょっと後輪も動かしちゃうぜ(もうFFじゃねーよ)などをする必要があります。
でも、前回も書きましたけど馬力ってキリがないんですよね。
箱車だとおベンツ様にA45という化け物がありますし、アウディ RS3 Sportbackとかいう何処を走るんだい?な似非Cセグ車もいます。それらに比べれば少し踏みとどまってる(?)ゴルフRなどもあります。ゴルフはGTIもマッスルカーに足を突っ込んじゃいましたし、FL5もサーキットベストなんて言ってるので言わずもがな、です。
そうじゃなくて、操るのが楽しい車ってあってもいいですよねと。RSをロードスポーツだと開発主査の明本さんが言ってるのはそういうことなんじゃないですかね。RSはロードスポーツというには少し馬力と重量がありますし、LSDも入っていませんが。
アクセルレスポンスが良く、踏めばどんなシチュエーションでも前に車が進み(EK9は登りが・・・)、高速域でも足がそこそこ踏ん張って、ステアリングインフォメーションがいい車(RSはステアリングインフォメーションが本当に良い)。シフトフィーリングがいいMTなのでシフトチェンジの楽しさもあるし、MT特有のアクセルオンオフ時のダイレクト感(トルコンやCVTじゃこの味は出ない)もあります。つまり、何をしても人間が行う操作と車の挙動のタイムラグが少ない。数値に出ないですよね、こういうのって。
馬力があるマッスルカーでも同じ乗り味を実現している車が多いですが、アクセル踏めないですよね?あと、バーゲンのFL5以外では初期購入費用もあれだし、消耗品(特にタイヤ)がアレでアレなんで(RSでもケッコウなアレですが)。
つまり、馬力があるクルマでアクセルを踏むと、札束がヒラヒラと飛んでいくんです。愛でるだけとか、性能を全然使わないなら関係ないですけど。「俺のXXカッコいいー」とかの動画素材、後世にその車を延命させるために大切に磨いてあげて下さい的な。
結論としては、馬力が足りないという人は先に挙げた外車勢やFL5、GRカローラ/ヤリスを買ってくれ、で。RSの良さがわからないなら無視してください。
ま、RSは公式で150キロまでって言ってる時点でそれらとは一線引いてますけどね。
今日はそんな感じで、
Posted at 2024/10/19 00:28:07 | |
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シビックRS | 日記