• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

シビックSi 2025年モデルの発表(アメリカ)と、シビックRSもこうなったらいいなぁということで仕様を紹介。

シビックSi 2025年モデルの発表(アメリカ)と、シビックRSもこうなったらいいなぁということで仕様を紹介。昨日、2024年7月23日のニュースリリースでUSホンダが2025年モデルのSiを8月初旬から発売すると発表しました。
https://hondanews.com/en-US/releases/2025-honda-civic-si-heats-up-summer-with-more-aggressive-styling-leading-edge-technology-improved-dynamics-and-new-heated-front-seats

RSもこれに準拠するなら今日あたり日本でもRS発表あるかな?と思い、急ぎブログを書いています。

以下、改良点をニュースリリースより抜粋しました。
★はRSでも採用される可能性のあるポイントです。
書き出してて感じたんですが、かなり手を加えたモデルなんですね。
タイプRが北米で発売していなかった時代からのモデルなので、結構気合入っています。

・デザイン変更(外観)
 →フロントフェイスをよりアグレッシブに変更★
  ※標準車と共通
 →グリルを新しい六角形パターンに変更★
  ※標準車と共通
 →テールライトをよりスモークなものに変更
  ※後述の黒基調のアクセントを採用するなら可能性あり
 →サイドミラーとウィンドウをグロスブラック仕様に変更★
 →カラー追加(アーバングレーパール)
  ※他の車体色は変更なし?
・ホイールデザイン変更★
 ※標準モデルの2025年仕様でもデザインが変更されているが
  さらにマットブラック仕上げとしている。

・デザイン変更(内装・操作系)
 ・LEDシフトインジケーターライト★
  ※タイプRには実装済。Si準拠でRSを作るならついてきそう。
 ・ヒーター付きフロントシート(?)
  →3段階調整機能付き
  ※カナダ仕様のSiにはあった模様だが、アメリカ仕様にはなかったらしい。

・性能
 ・ボディ構造とサスペンションの改良
  →Bピラーとリアドアシルサポートにより、ねじり剛性と曲げ剛性が向上(?)
   ※ボディが違うので、そこまでやるかなぁ?
  →ダンパーをボディ剛性の向上に合わせて再調整(?)
 ・夏用タイヤを工場オプションとして用意
  ※北米ではハイパフォーマンスタイヤの設定が無かった
 ・レブマッチングの改良(?)
  →2速から1速へのダウンシフトを含むように機能を拡張
  ※そもそもレブマッチ機能をつけるかどうか。
・その他
 ・Googleビルトイン
  →GoogleAssistantやGoogleマップなどのアプリが含まれている
  →3年間の無制限データプランを無料で利用可能
  ※標準車と共通。無料期間はあるのかな。
 ・USB-C ポートの標準装備
  ※標準車と共通。
 ・ムーンルーフ
  ※標準車と共通。

なお、2024モデルまでの標準車との装備・性能の差異は以下の通りです。
これだけでも十分RSとしてはお腹一杯の内容です。
・デザイン(外観)
 →専用エアロ★
  ・フロントスポイラー
  ・トランクに取り付けられたグロスブラックのリアスポイラー
   ※これらはホンダアクセスが発表したエアロになりそう

・デザイン(内装・操作系)
 ・赤いアクセント・ステッチ★
  →ドア、ステアリングホイール、センターアームレスト
   シフトブーツ、革巻きアルミシフトノブ
   ハニカムダッシュトリム
   ※結構赤い。
 ・専用スポーツシート(フロント)
  →赤いステッチの「Si」ロゴ入り
   ※タイプRほどではないが、サイドサポートは割としっかりしてる。
 ・スポーツペダル
・動力・走行性能
 →エンジン出力を182→200馬力に向上
 →トルクを24.5kgm→26.5kgmに向上
 →専用2本出しマフラーの装着
  →排気流を27%増加
 →フライホイールを26%軽量なシングルマスに変更
 →フロントのナックルを変更
 →車高を15~20mmほど低くセット
 →スプリングをフロント8%、リア54%硬い専用品に変更
 →ダンパーのロッド径を太い専用品に変更
 →LSDを標準装備
 →フロント・リアに大径スタビライザーの採用
 →大型ブレーキの採用
  →フロント:+30mm、リア:+23mm
 →レブマッチングシステムの採用
  ※タイプRと同じもの
 →ドライブモードシステムの採用
 ・COMFORTモード
 ・SPORTモード
  →スロットルレスポンスの向上
  →ステアリング アシストの減少
  →アイドリングストップシステムを無効
  →計器のライトが白から赤に変更。
 ・INDIVIDUALモード
  以下項目を個別に選択可能
  →スロットルレスポンス
  →ステアリング アシスト
  →アイドリングストップの有効・無効
  →計器のライト色(白・赤)

・その他
 ・Bose プレミアム サウンド システム
 ・強化された Honda Sensing
  →歩行者検知機能付き衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)
   →オートバイや自転車に対するシステムの視認性が向上
  →アダプティブクルーズコントロールがよりスムーズで自然な感覚に
  →車線維持支援システム(LKAS)がよりスムーズで自然な感覚に
  →前方衝突警告
  →車線逸脱警報(LDW)を組み込んだ路外逸脱軽減(RDM)
  →後方交差交通警報を備えたブラインドスポット情報システム

(2024モデル参考情報)
https://automobiles.honda.com/civic-si-sedan#
https://www.hondastyle-mag.com/2023/01/22/spoon-sivic-si-impression/
https://syachiraku.com/archives/20211020/honda-civic-si-2022.html
https://response.jp/article/2021/10/20/350545.html
Posted at 2024/07/25 11:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(11代目 FL型) | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]オリジナル クラッチ検出カット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 13:25:09
[ホンダ シビックタイプR] 自作ニーパッド(ドア側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 14:08:33
ノーマルシートのサイドサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:43:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(更新中 4/10 記述修正、追記) FL型シビックはCセグメントでも大きなボディに1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初に買った車です。所有時期は大体です。 私が所有していたころはテンロクにはシビックとい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、2000年製の個体を2004年にほぼ新車価格で購入しました。 来た当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation