• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

青山でRS見てきた&来場客を見て思うこと

青山でRS見てきた&来場客を見て思うこと今日の投稿は、ホンダの広報に見てもらいたいなぁと思いつつ。

仕事に区切りがついたのと、有給の消化のため午後休をとって青山まで出かけてきました。お目当てはテールゲートスポイラーだったんですが、ちょっと気になったことを。

平日だったんでゆっくり見れるだろうとのんびり行ったのですが、シビックRS、人が切れずひっきりなしに見られていました。アップした画像、ぼかしを入れていますが妙齢の女性の方が興味津々といった様子で見ていたり、子連れ(男の子と女の子)のお父さんや女性の方など、年齢性別問わずという感じです。

つい最近、長崎でFDを免許返納のため降りた女性の方が話題になっていましたが、「カッコいい」というキーワードは性別や年齢、超えると思うんですよね。私の母親もお義母さんもカッコいい車が好きだし、親戚の子供らもそう。

RSはちょっといいお値段になってしまったので何ともなんですが、ミニバンやSUVだけでなく素直に「カッコいい」といえる車、ぜひ作り続けてください、ホンダさん。買わなくても、ラインナップにあって、そこに展示されているだけでワクワクすると思うんです。FK7の時も、ディーラーでしげしげと眺めていた方を思い出します。

で、そんな中、例のサイトでRSの生産数が金曜に更新されておらず(生産されていない)。e-Hevは十数台積み増ししてたんで、工場は稼働してて、車体も作れる状況だったはず。部品の調達、頑張ってください。トークショーでいくら良いと言われても、早期申込者で納期が先の人間からすると悲しいだけなのです(こんなに待つんだったら急がなかったよ)。

テールゲートスポイラーについては次回にでも。
Posted at 2024/09/30 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月30日 イイね!

スーパー耐久でのシビックRS(e-Hevもちょっと)トークショー(開発責任者と試乗した選手)

スーパー耐久でのシビックRS(e-Hevもちょっと)トークショー(開発責任者と試乗した選手)ホンダ公式に、ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第5戦 SUZUKAの特設ステージのトークショーの様子がアップされています。

Honda New CIVIC スペシャルトークショー

MCはプレス試乗会にも参加していた藤島知子氏、語りは開発責任者の明本氏とレーシングドライバーの佐藤氏となっています。

内容は見ていただくとして、RS関連の発言で気になったポイントを抽出しました。

■明本氏(開発責任者)
・ホンダはトップダウンではなくボトムアップで決めていく企業
 RSは各分野のエキスパートからのボトムアップを形にした
 →現場提案のグレード?

・RSという名前も最初は決まっていなかった
 RSの名称はロードセーリングではなくロードスポーツ
 初代はハイウェイもゆとりで走れる楽しい車を目指していた
 今はどんな車も悠々と走れるようになった
 そろそろ定義づけを変える時期だというところもある
 →タイプRとは違うラインを狙ってる?

・RSの比率はガソリン全体で9割程度を占めている
 販売した日にものすごい受注があった
 →納期異常の原因が・・・

・クルマは4つのタイヤが設置していることが重要
 rsは街乗り、峠、高速どこでも設置するよう注力した
 →固いけどしっとりした足、の理由はこれかな?

■佐藤選手(公式でRSを鷹栖で運転)
・昨年FL5を買っている
 FL5は乗り心地が固めでサーキットを走るような足回り
 RSは上質でしっとりとしている
 →FL5乗りのコメントで一番腹落ちしたw

・RSは操縦性が素直
 FFのアンダーステアが出ずFRのような乗り方をしても問題ない
 運転していて予測がしやすいのは信頼感が持てるから
 →EK9もそうだけど、速い、楽しいはこういう車でないと実現できないと思う

明本さんへのもっときちんとしたインタビューは聞いてみたいです。
※これから露出が増えそうですが。


Posted at 2024/09/30 00:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月28日 イイね!

シビックRSの生産台数と傾向(調査途中報告)

シビックRSの生産台数と傾向(調査途中報告)前回のブログで調べ方まで書いて生産状況の推測値を出したんですが、なんとなく気になって調べ始めたら沼にハマり全部調べたくなりました。一件一件手打ち(RPA使えれば自動化もできるんだろうけど、値の抽出が面倒そう)で情報を拾ってるので、気長にやっています。

とはいえ、車台番号からの推測でガソリン車の総生産台数は昨日時点で549台、うち435台は情報を出したんでちょっと書いてみます。e-Hevも総生産台数と傾向は見えてますし。

まず、各グレード毎の台数(準ガソリン車グレードのみ)、435台の内訳はこんな感じです。

RS:394台
EX:36台
LX:5台

まだ生産初期の情報が揃ってないのですが、8/20~9/25+αぐらいの数値です。
圧倒的ですよね、RS。日別の生産状況も見ていますが、8月下旬~9月上旬はほぼRSのみ生産しています。正式に受注していなくても、グレード別の注文は見てプレ生産をしてるんでしょうね。

日別生産だとMax30台の日がありますが、生産ラインがある寄居工場は多品種混合ラインが特徴なので(タイプRすら気温は同じラインを流す)、他車の生産状況次第とは思います。なお、タイプRは国内だけでも月間500台をキープしているのでこれを目標にしてほしい(海外輸出分まで含めたらタイプRはもっと作ってる)。

ちなみに生産予定台数と比較すると、e-Hevと併せ月間500台に対して現状ノルマ+α程度しか生産していません。生産比率は6(e-Hev):4(ガソリン)ぐらいで、e-Hevは納期1~2か月程度、RSが9か月待ちとなっているので、部品が許すならもう少し比率を変えていただきたいかなぁ。

なお、9月中旬ぐらいから日別の生産台数がやや落ちています。おそらく新車ブースト期間が終わったのと、同じラインにいるはずのフリードもバックオーダーが多い(生産台数が全然違うのに6か月待ちとかのはず)のでそっちを作らざるを得ないのではないかと。(混合なんで計画が大変でしょうけど)。とはいえ工場の生産能力は少し余裕があるはずなので、頑張って。

とりあえず今日はこんな感じ。



以下、生産台数からちょっと脱線。

RSはそこまでキャラクターが濃くなく、かつ運転が楽しい車なので購入した人のCSは高くなると思うし、タイプRのように投機目的の購入もそこまで多くないはず(あんなアホなリセールバリューはつかないはず)。なのでホンダはもっと作って乗ってもらって「シビック良いよ」と言ってもらい、この価格でも購入できる層へのリーチを狙っていただきたい。
売れば売るだけ中古流通も増えるので、新車購入が厳しい層にも届くはず。
もっと積極的に作って売りましょうよ、と。
Posted at 2024/09/28 01:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月25日 イイね!

シビックRSの生産状況を推測する(その根拠も)

シビックRSの生産状況を推測する(その根拠も)ふと見つけた情報から、シビックの生産状況がわかるようになったので情報をまとめてみました。

まず、ホンダの4輪車の生産日はホンダが提供している「四輪グレード検索サービス」というサイトで調べることができます。車台番号からグレードや生産日、オプションまでわかるという優れものです。

四輪グレード検索サービス
https://grade.customer.honda.co.jp/apps/grade/hccg0010101/agree

ページ内の利用規約を一番下までスクロールさせて、同意ボタンをクリックすると、車台番号打ち込んだら生産情報が出てきます。これを悪用、もとい、利用します。

シビックの車台番号は、過去年度のものはまとまった資料がありましたがマイチェン後のシビックの車台番号はありません。ところが用品のページに手がかりがありました。

対応車台番号について
https://www.honda.co.jp/ACCESS/civic/kataban/

ここから推測して、マイナーチェンジ後のガソリン車は「FL1-130」から始まる連番、e-Hevは「FL4-130」から始まる連番と推測されます。
つまり入力値は「FL1-130XXXX」となりました。※Xは数字になります。これが連番となっているはずなので、一番大きい番号と生産日から推測していきます。

先ほどのグレード検索サービスのページに、上記の車台番号を若い番号から順番に打ち込んでいくと「FL1-1300021」からヒットしました。21のグレードはRSでした。ちなみに21~26は23と26がEX、それ以外がRSとなっています。
この前の番号、20台まではプロトタイプや安全基準の試験用などですかね。ちなみにこの個体は3/18生産なので、1月のオートサロン展示時には詳細な仕様まで確定していたんでしょうね。。。

先ほど調べたところ、シビックRS,EX,LX含め昨日までに車台番号はFL1-1300555まで振られていました。途中、ヒットしない車台番号もあったのでちょっと少なくみても500台ていど生産されているようです。

ちなみに個別の生産日ですが、末尾27までは3/18(EX,LX含む)、28,29が5/27、30が8/8、31〜が8/19でこれ以降は日毎の生産台数が上がってきています。
つまり生産が本格化したのはお盆休み明けの8/19と推測されます。
昨日9/24までに500台生産したとすると、e-Hevと合わせた生産予定台数が月500台なので結構作っています。

その中でRSは何台程度でしょうか?このサイトはいちいち車台番号を入力しなければならず面倒なので、ここからは推測していきます。
まず、前期型ではマニュアル比率が5割を超えていました。単純に半分とすると250台ですが、ネットの情報では月50台とも、100台とも、150台とも言われています。ここでは半分弱の200台とします。この中から試乗車と展示車を振り分けているので、納車対象の生産台数はさらに半分程度として100台と考えます。
現在の納期が6月と言われておりバックオーダーがそれなりにあるため、部品供給さえ問題なければ生産ペースは維持すると考えられます。すると現時点までの100台と、以降の月産台数を少なくみて150台としても1300台以上が申し込まれている計算となります。
スポーツカーとすれば多く、Cセグメントのハッチバックとするとちょっと物足りない数字でしょうか。

なお、私が初日に注文して初週発注に間に合って2月納車予定なのと、同じタイミングで3月以降の方もいるため正式発売開始までの1ヶ月間にその多くが注文されたと推測されます。

正確な数字はこのサイトで全ての車台番号を入力すればわかるので、もし根気と時間が許す方には挑戦していただければと思います(私は30台程度調べるだけでギブアップでした)。

まぁ、そのうちホンダ本社から状況の報告があると思うので、それと合わせて上記サイトを活用するとより精度高く納車日が見えてくると思います。

今回はそんな感じで。


→なんか、ちゃんと調べたくなってチクチクやってます。途中経過報告はこちら。
Posted at 2024/09/25 23:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月24日 イイね!

シビックRSの足回りのチューニングと椅子について

シビックRSの足回りのチューニングと椅子についてサクッと更新。
街乗りしかしていないRSの試乗ですが、椅子が思いのほかRSの足とマッチしていて座りがよさそうだったのでそのことを書いておきます。

前期型EXはロール量がそこそこあって、サイドサポートがそれほど高くないFL1の椅子では正直不安を感じました。いや、町でふつーに乗ってる分には問題ないと思うんですが、タイトな峠道で体が少しフラフラしたんです。

EK9で太股で踏ん張りがきくレカロのセミバケットを使ってる弊害なんですが、横Gかかった時にシートで踏ん張れないと腰が落ち着かず、腰がやられちゃうんですよね。

ところが、RSはロールが適度に抑えられているのと、シートの摩擦力がそれなりにあって、シートベルトで締め上げておけば気にならなそうな気配でした。峠を走ってみないとわからないけど、それもシートベルト締め上げればいいける範囲かなと。まだ身体に馴染んでない新品同様のシートでこれだったので、摩擦力が失われなければ交換しないで済むかな?と思い始めています。シートのホールド性は足回りとも連動するんだな、と。

峠と言いましたが、攻めるのではなくタイトなカーブが多い道を普通に走る場合です。自分の行動範囲では伊豆や箱根の旧道などを移動で使うことがあるのですが、普通に走っても横Gが結構かかります。硬い足のEK9に慣れちゃってるんで普通の人なら気にならないロール量もダメなんですよね。

もちろん、サーキットやクローズドコースを攻めるのは別の話です。YouTubeの動画、結構身体が横に持ってかれています(ホンダ公式の野尻選手とか、大変そうだった)。
ただしストリートベストという視点では、日常使いではサイドサポートは低いほうが使いやすいので、これはこれでありかなと思います。歳とってくると、バランスを取った車(と呼ぶにはRSはややヤンチャですが)が好ましいと感じるのかもしれません。
Posted at 2024/09/25 00:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18 1920 21
2223 24 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]オリジナル クラッチ検出カット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 13:25:09
[ホンダ シビックタイプR] 自作ニーパッド(ドア側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 14:08:33
ノーマルシートのサイドサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:43:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(更新中 4/10 記述修正、追記) FL型シビックはCセグメントでも大きなボディに1. ...
スズキ その他 スズキ その他
自分に超高速域の楽しさと危険性を教えてくれた一台です。行きつけのバイク屋にこの中古があり ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初に買った車です。所有時期は大体です。 私が所有していたころはテンロクにはシビックとい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、2000年製の個体を2004年にほぼ新車価格で購入しました。 来た当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation