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うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

週末、一週間ぶりの運転。そしてRSの印象をアップデート。

週末、一週間ぶりの運転。そしてRSの印象をアップデート。(あまりにも読み辛かったので、全体的に整えました。最初の文章読んだ人、ごめんなさい。)
割とあるあるですが。シビックRSが納車されたと言っても週末ドライバーなので平日は基本仕事なので乗ることもなく。夜も立駐での車両感覚がつかめてないので、出し入れが怖くて乗っていませんでした。

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普段は土曜日しか乗らないのですが、この週末は土日に乗れて、しかも土曜日は午後一人で乗れたので色々試してきました。

まずは走り以外から。ここは評価、辛らつです(特殊ケースが多々ありますが)。
HONDA CONNECTディスプレイの細かな設定は、Googleアカウントとの紐づけとユーザー設定が一般の人には難しすぎる気がします(自分は間違えた)。間違ってユーザー作っちゃったり、その設定がどこまで反映されているのかなど。これ、何とかならないのかな。
あと、自分は音楽はAppleのサービスを使っているのですが(iTunesからの音楽ライブラリから離れられない)、それ以外はGoogleのサービスを使っているのでメインスマホはAndroid、音楽用にiPhoneと2台持ち歩いています。なのでiPhoneとAndroidを同時にペアリングしたいのですが、それが出来ないんですね。どうしようかな。
操作ボタンは、ライトの操作体系は悩みました。。。オフがオフじゃないので。ミドルビームの時にハイビームの表示になるのも悩ましくて、これ差をつけてほしいですホンダさん。どっちなのかわからなくて運転に集中できない。。。
HONDA CONNECTディスプレイについては色々できると思ったんですけど、機能はかなり肩透かしでした。過渡期とはいえ、電動化に舵を切るならここには力を入れてもらいたい。その細かな事を書きたいですが、一言でいうと「EK9の時より使い勝手が悪化した」でした。そのでかい画面をどけて、スマホ置かせてほしい。もしくはスマホの画面「だけ」を切り替えながら表示させてほしい。金をかけても不便だよ、この画面。
あと、画面まで少し遠いです。当方身長163cmで、かなり椅子を前にひいてますがそれでも画面操作が長くなるとつらい。あと5センチぐらい前に来てほしい。設定をしていて疲れました。
エアコンのダイヤルもそう。走行中に変更したくても躊躇います。オッケーグーグルで操作できますが、ユーザープロファイルを修正したら認識がおかしくなってしまった、マジで初期設●ソガッ!と叫んでしまいました。
総じて、サイズがアメリカ人の体系に寄せた車なんですよね。今の日本人も若い子は身体が大きくなってるので大丈夫かもしれませんが、アラフィフで身体小さめの自分にはすべて遠く感じました。
ダッシュボードを直線基調にするためににこだわってるんでそうなったんでしょうけど、センター部分はもっと前に出して欲しかった。ダッシュボードのセンター部分が出っ張ってるの、機能的な理由なんですね。
これらの問題は慣れで解消される部分もあると思いますが、真面目に操作した第一印象はこんなところです。わかっていて買ったんですけどね(一番の問題だったシフトノブが近くなったんで、油断してた<節子、それ走りの機能や・・・)。

で、問題の走りのほう。RSはこれ命なんで。
前の投稿でエンジンの回転数ごとの印象を書きましたが、今回乗ってみて各回転数ごとの印象が変わりました。スポーツとノーマルで違っています。
ノーマルでは前回のものに近いんですが、スポーツだと過給が効き始めてからすぐに加速感が来る。プラシーボかもしれないので、これはまだ継続調査にします。動画とってきちんと記録しないと、楽しくてヒャッハーしてる間に忘れてしまう(歳ってとりたくないですね)。

それにしても、のびやかに加速します。パワーバンドに放り込めばぐっと加速する。シフトダウンがレブマッチできれいに決まるんで、積極的に低回転ギヤを駆使したくなります。この辺はフライホイールの軽量化も寄与していて、スポーツモードだととにかくエンジンが軽く感じます。巧く表現できないのですが、NA以上、ターボ未満のような吹け上がりなんですよね。もう少し高回転を回してみないと何とも言えませんが、5000回転ぐらいまではとにかく軽く回っていきます。
4速でも巡行出来るエンジンけど、登りでちょっとかったるいなと感じたら3速にシフトダウン。まだ足りなかったらもう一つ、2速に突っ込む。レブマッチでファンファーンと気持ちよく回転が上がっていく。パワーバンドから引っ張って車速が乗ってきたら、また4速までシフトアップ。前車に追いついて車速が落ちてきたら3速へ・・・(以下エンドレス)。
そうそう、シビックってこうやって走らせるんだよ。こんなデカくなったのに変わっていなくて、良いなと思いました。巡行でもシフトが忙しいこの感覚が楽しんです。無駄なシフト操作じゃなく、気持ちよく走るためにシフト操作しなきゃならないよ、と。
この辺、FK7や前期ユーザーには申し訳ないんですがRS以前はリズムが良くなくて楽しめなかったんですよね。RSのスポーツモードのアクセルの付きとシフトチェンジ時のエンジン追従性は確実に向上していて、EK9からの乗り換えでも満足できるほど差があります。これ、ワインディングに行ったらもっとはっきりわかりそう。操る楽しみってのがRSにはあります。
もちろん、左車線をのんべんだらりと走るなら4速(高速なら6速)でダラダラ走れますけどね。L15C、なかなかやるじゃん。
ただし「完全燃焼」のためにアクセルオフしてもエンジン回転が落ちない現象はちょいちょい出るので、なんとなく気持ち悪いです。特定条件でしか出なさそうなので(特にさぼって走ってると出る)慣れるしかないですね。

今日はそんな感じで。
Posted at 2025/02/10 01:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2025年02月04日 イイね!

シビックRS 初回ドライブ(慣らし)感想

シビックRS 初回ドライブ(慣らし)感想まとまらないので、いったんメモ書きのものを公開。
全て、20年近くEK9という原初のタイプRに飼いならされた人間の感想なんで、足回りとエンジンレスポンスの印象はバグってます。いや、普通の人に近づけようと思ったけど体に染みついたDセグタイプRの超絶クイック鬼レスポンスはそうそう消えません。

EK9、SPOONの市嶋さんが奇跡の一台と言ってたのがよくわかるわ。シビックRSも凄く出来が良いんだけど、(多分)シビックで作った大人のスポーツです。多分が付くのは、各所のあたりが完全につかないと「新車特有のカド」が繊細なチューニングの評価を邪魔してるから。たかだか300kmぐらい走っただけで印象がずいぶん変わったので、まだまだ車の評価が変わりそうなのです。



滅茶苦茶、大満足できるほど出来が良い。
でもその評価の90%はFL型という今のシビックシリーズ全体の出来の良さからくる感想だと思います。
というわけで、さらさらと書きだしたメモをどうぞ。

■感想
・前後方向への動きが軽い。特に前方向。
 転がり抵抗が無いのか?というぐらい。
・追い込んだ時の柔らかさは非タイプRであることを感じる柔らかさ。
 腰砕け的なものも感じる。
・切り増し時のハンドルの重さに違和感(一定過ぎる)。タイヤのグリップが高すぎるのか?低速時には抜ける感触はあるけど。
・静か。外気を遮断する。

■動力性能
・エンジン
 回転域ごとの印象はこんな感じ。
 シフトワークの駆使を超絶推奨。
 シビックらしく楽しいし、レブマッチでとにかくスムーズ。
 ・~2000回転は排気量なり。ギヤダウンのシフト操作必須。
 ・~3000回転は電気自動車のようなスムースさ。違和感あり。
 ・~4000回転はジワッという加速感あり。すごく良く出来たNA的な。
 ・4000回転~はターボ特有の伸び。おお!っとなる。

・ブレーキ
 ・踏力に過不足なく、というチューニングが素晴らしい。
  後述の2つのブレーキタッチに対して中道という感覚(現時点では)
  カックンブレーキに慣れた人には物足りない。
  スポーツパッドに慣れた人にはもう少し奥でコントロールしたいかな。

・フットワーク
 ・しっとり。ゴン太タイヤとそれなりの車重でド安定。
  ロングホイールベースも効いてる?
 ・リヤスポイラーもつけたので高速の安定性は驚くほどある。
 ・低速時に大きく切り増した時、切れ角が急に増大する感じがある
  (気のせい?)
 ・ワインディングは未確認。ちょっとロール大きそう。

■操作性
・アクセル
 ・スポーツで極小入力に反応、ノーマルは普通、エコはダル。
 ・エンジン回転域の特性なりの反応。ターボなのでEK9と比較するのは酷だが悪くないはず。

・マニュアルシフト
 ・走行距離3km時、とにかく硬い!わからない!!
 ・シフト位置に慣れて何度かそのギヤに入れると馴染む。
  あと、左右方向のトラベルが短いので慣れれば間違えなさそう。
 ・節度感があると言われるが、もう少し柔らかめが個人的好み。
 ・ノブが結構冷たい。これならRノブに交換しても良いかな。
 ・1速がやや遠い(身長163cm)

・ハンドル
 ・ノーマルは軽すぎてスポーツ一択。
 ・スポーツはしっとりした重さで好ましいが、切り増し時の重さが重すぎるような?
 ・ややハンドル表皮が滑りやすい感覚。
  もうすこしシボがあるか、吸い付くような材質がいいのでは?
 ・径は気持ち太くていいかも?EK9モモステ比較でやや心もとない。
・シート
 ・ホールドするために身体押し付けると歪み過ぎない?
  レカロの高剛性を実感。快適性と高剛性は両立するでしょ。

■制御系
・ドライブモード
 スポーツ一択。
 アクセルワークで親指付け根の極小入力に反応したのはこれだけ。
 ※EK9レベルで入力に反応してくれる。
 1km程度の加減速はこれができないと無理。
・前述のハンドルの適度な重さが無いのが。。。
・メーターの変更は別に…という程度。

■各シチュエーション別
 高速道路
  洗濯板を軽くいなす足。どうなってるの?
 街乗り
  家族を乗せて
   後部座席が母親に好評(過去最高と言われた)
   助手席が暖かい(嫁評価。密着度が高いから?)
   運転席のポジションが取りやすい(元シビック乗り父より)
   
いったん、こんな取り急ぎな感じで。
Posted at 2025/02/04 01:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記

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「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
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