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イイね!
2013年03月17日

マニュアル車復権。(産経新聞ニュースより)

何気にインターネットのホーム画面を見ていると気になるニュースがあったので載せてみます。

「マニュアル車」復権! トヨタ「86」火付け役、ベンツも21年ぶり投入

乗用車のマニュアル・トランスミッション(MT)車がじわり存在感を高めている。トヨタ自動車が昨春、13年ぶりにMT車のスポーツ車を投入し、団塊世代の購買意欲を喚起するなど計画を上回る販売となり、輸入車などで追随する動きが出てきた。

 ◆団塊世代から支持

 メルセデス・ベンツ日本は先月、2人乗りオープンカー「SLKクラス」にMT車モデル(493万円から)を追加発売した。MT車の投入は21年ぶり。その理由について「要望が多かった」(担当者)という。

 MTの人気の火付け役は、トヨタが昨年発売した小型スポーツ車「86(ハチロク)」だ。業界関係者は、ベンツのMT投入も「ハチロクがオールドファンから支持されていることの影響」と指摘する。

 ハチロクの発売からの累計販売台数は10カ月間で2万6千台と、月間販売目標1千台を大きく上回っている。共同開発した富士重工業の「スバル BRZ」も5600台を販売。発売直後のMT車受注率はハチロクで6割、BRZで7割に上ったという。

 また、ホンダが昨年9月に発売したハイブリッドのスポーツカー「CR-Z」も、「全受注のうちの25%程度がMT車」(開発者)という。

 クラッチやシフトチェンジなどMT車特有の操作は、団塊世代が20代のころには「運転技術の高さで格好良さをアピールできる絶好の機会だった」(大手自動車メーカー首脳)。

 しかし、若い世代を中心にMT車は「運転が疲れる」などとの声は根強い。自動車教習所の日の丸自動車学校(東京都目黒区)では、かつて過半数を占めていたMT車の受講生比率は、現在では3割程度まで落ち込んでいるという。

 ◆若者引き付けカギ

 「AT(オートマチック・トランスミッション)車は操作が簡単な上、教習料金や時間がMT車より安く少ない」(担当者)といい、MT車が本格復活するには若者に運転の楽しさを伝える工夫も必要だ。



減少をし続けていたMTに明るい未来が到来?!
ベンツが何と21年ぶりにMT車を投入する背景に「要望が多かった」。嬉しすぎる言葉です(´▽`*)
そぅ、潜在的な需要はあるんですよ!
けども燃費や操作性で敬遠されてしまうのもまた事実。如何に興味を持って貰うかが今後の課題なのですね。
周りを見てもATの車ばかり。営業車さえMTのはなくなりつつありますから。。

MTに乗る者としては運転してて楽しいと思う時があるから納得しているのですが、渋滞とかは確かに疲れます。足痛いですし。
でも微妙なアクセルワークで前進出来るとか、エンジンブレーキが使いやすいとか、細かな利点?もあるのですけどね。変です、はい(爆
けども一番は車を操っている感覚を感じることが出来るという点ではないでしょうか。
右手右足、左手左足、全てを使って操作してますから、気持ちよく走れると楽しいです。
これに慣れるとATに乗った時に左側部分の物足りなさを感じるぐらいですけどね~。
しかしATが快適に乗れるという利点には敵いませんけど。。

今回のニュースはユーザーの根強い声にメーカーが応えてくれたものですから、無くなってしまったMTグレードも要望が多ければ復活する事が出来るかもしれませんね。
私はスバル車の事ぐらいしか詳しくないのですが、レガシィもフォレスターもターボがあるのにMTは無いというのが残念でならないんです。
昔のイメージなのかもしれませんが、ターボ=MTで早い、楽しい。だから売れる。なんて時代がありました。
けども燃費が悪いので敬遠されて消滅していきました。でも最近の技術力で燃費とパワーを両立したモデルが開発されました。
だからこそもう一度MTで楽しく乗りたい人もいる…と思うのですけどね。

MTもATもそれぞれの良さはあります。企業も売り上げが大事な事も分かります。
けど、MTに乗りたいけど設定が無いからと泣く泣くATに乗っている人も居るはずです。
そんな人達の為にも、車離れしてしまった若者を引き付ける為にも、魅力ある車作りをメーカーさんにはお願いしたいものです。
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Posted at 2013/03/17 23:47:46

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この記事へのコメント

2013年3月19日 17:53
あのベンツがMT車を出すですと?500万円近くw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
団塊世代はMT当たり前ですものね~。ちと私には経済的にもかけ離れてますが、86やBRZが世間に浸透した証拠、嬉しい限り。

MT運転できて良かった~、そんな時代がまた再来するばずです。
O(≧∇≦)O

でも時々楽チンATに甘えてます(笑)

MTさえあればATもどちらも運転できる幸せかな。
コメントへの返答
2013年3月20日 1:12
500万円だと気軽に乗れないですね(´ー`;)

シルビア、レビン等の軽量スポーツカーの様に現実的に買うことの出来る車が居なくなってから、CR-Z、86/BRZまで出てこなかったですもんね。。
エコだけが全てでは無いですから、運転してて楽しい車をもう一度作って欲しいです(`・ω・´)

MTで免許取ると両方を運転できてお得だと思うのですけど、乗れる車も無いし値段も安ければATになってしまうのですかね~(寂

私も楽なのは…正直羨ましく思います(笑)
2013年3月20日 15:09
現在の新車販売の98.5%がATかCVTだそうです。

しかし最近のAT車にはMTモード付パドルシフト等も多いことを考えるとMTに乗りたい人はそれなりにいるのかと思います。

実際にはクラッチペダルが一番めんどくさいようですね。

MT設定があってもほしいグレードには無かったりと。

MTの醍醐味はスポーツ性もですがなにより操る楽しみですよね。

免許取り立ての頃坂道発進ができず夜な夜な車の通らなくなった坂道で練習してたのもいい思い出です。
コメントへの返答
2013年3月20日 20:18
ほぼAT(CVT)が販売の比率に占めてしまっているのですね…

パドルシフト付いていると操る楽しさが出るのでしょうね。
最近は付いている車も多いですし(・ω・`)
クラッチペダルは渋滞や長距離こなすと足がだるいな~と感じますけど、それも含めてMTに乗る意味なのだと私は思っています。

教習の時の坂道発進はイヤなもんでしたね~
今ではヒルスタートアシストとかあるのでそれほど脅威も感じなくなり…技術の進歩は凄いです。
2013年3月20日 17:06
86やBRZって意外にMT受注してるんですね。
CR-Zも4分の1がMTならそれなりの健闘ですよね。

SLKなぞ庶民むけではないと思われますが、
上流階級の人でも、MTを楽しみたい! という人がいるのでしょうか。。。
コメントへの返答
2013年3月20日 20:25
インプレッサ WRX STIでMT/ATの比率は約50%ずつらしいですから、健闘してますよね~@
BRZの方が86に比べて更にMT選ばれている辺りがスバル車乗りにMTが浸透しているようで嬉しくもあります(*´ー`)

ベンツにMTが登場する経緯は、定年を迎えて自分の好きな車に乗りたいという方も多いですからその表れなのですかね~?
車は移動手段の一つですけど運転を楽しむ事も魅力ですから、是非MTの開発をもう一度…と思ってしまいます。

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