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イイね!
2014年03月23日

クラッチに違和感を感じたら。

クラッチに違和感を感じたら。 最近クラッチペダルを踏み込んだときのみに、「ギーギー」と音が鳴るようになっているのが気になっておりました。
そうなると居ても立ってもいられないのでDラーで入庫した際に症状を説明して状態を見てもらうことに。
主な原因として考えられるのはクラッチディスクの磨耗による場合と、クラッチペダルのベアリングの場合がありますとのこと。
後者の場合は足元からたっぷりとグリースを塗りつければ改善されるかもですが、前者の場合は交換が推奨されますとのこと。

この交換作業ですが下から潜ってぽいっと交換して…とはならずに、エンジンとミッションを下ろしての作業になるのでかなり大掛かりな工程となるようです。
参考に…と軽く聞いただけで「10万円ぐらいは…」とのお返事。
春先の支払いの時期になんてこったいと思っていたのですが、車を受け取るときの見解として「距離相応の磨耗だと思われます。まだ滑り出してはいないので今すぐの交換は必要ないでしょう」とのこと。
なので音の原因はクラッチペダルの根元付近だったようで、「たっぷりとグリース塗りました」と言われ、踏み込んだときに「軽い!」と素直に思いました。音もしっかり消えて何よりですw
毎日踏み込むものですからこういうところも見逃してはいけないのですね。

さてこれにて問題は解決…なのですが、距離相応の磨耗具合ということは必ずしも良い状態ではないということ。
交換する時期は当人次第ですが、何れクラッチが滑り出し走行不能になる事も考えられます。
こうなる前に交換はしたいものですが、正式に見積もってもらったのが良いお値段…。

クラッチディスク 15015円
クラッチカバー  15015円
レリーズベアリング 3003円
レリーズダストカバー 956円

そして工賃が75863円

かなり良いお値段。
そして折角作業をするのならフライホイールも交換されては如何でしょう?ということで
フライホイール 30869円
合計で140721円也。

うーむ。即決には高い金額ですなぁ。
これは純正のお値段。画像のSTI製ディスクは30000円。
セット運用のクラッチカバーは41000円也。
ここまでやると相当楽しく乗れるに違いないですが……神よお金を恵みたまえ~(´-人-)(爆

今回アライメント調整を行ってみてメンテナンスの大事さというのを知りました。
環境により車の状態は変化していくものですが、それを維持していくことも気持ちの良い走りに繋がることなのだろうと。
今回は見送りましたがクラッチ交換はその内に行いたい項目になりました。
新品に入れ替えたということだけで気持ちよく走れそう…(笑)

そしてもう一つ思い出しました。
エンジン下ろすならば以前工賃の高さから断念していた「強化エンジンマウント」導入のチャンスなのではないかと!
部品自体は高くないので「ついで作業」でお願いしたいものです( ´ー`)
支払うのはかなりの金額になりますが、今の車を長く気持ちよく乗るために今年中には…と思うのでした。
他のパーツが見送りになりそう…(・ω・;`)
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Posted at 2014/03/23 00:35:35

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この記事へのコメント

2014年3月23日 7:06
こんにちは。

クラッチディスク交換、高いですね…(>_<)
距離はどれくらい走ってますか?
コメントへの返答
2014年3月23日 22:57
遅くなりましてこんばんわ(´・ω・)ノ

大掛かりな作業となるので相応の費用となるようです…(汗
距離は64000キロ程なのですが、個人のクセ、走り方によっても減り方が異なるようで一概には言えないとのことで。。
早い人は30000キロでクラッチが滑り出すようです(・ω・`)
2014年3月23日 8:34
クラッチの交換時期がきそうですね。
私もクラッチの交換時期がきそうなんで純正にするかそれ以外にしようか考えています。
値段が高いから悩みますね。
コメントへの返答
2014年3月23日 23:00
時期が来たと納得すべきなのかもですねぇ。
この診断以降やたらクラッチ操作が丁寧になった気が(´ー`;)

純正新品にリフレッシュするだけでもかなり違うと思うのですが、折角なら…と欲も出ますしね(笑)
STI製に換装すると20万近くになりそうで…(・ω・;`)
2014年3月24日 0:01
クラッチは、走るかぎり、走る場所にもよりますがしょっちゅう踏みますからね。

そうなんですか、こういった大掛かりな作業がはいることもあるんですね…。

おっしゃるとおり、ついで作業など、ある意味チャンスなのかもしれません。

しかし、お値段お高い~(^_^;
でも~新品にしたら、確かに気分はいいですよ。
悩みますね~。
コメントへの返答
2014年3月24日 20:34
MTの宿命でしょうか(´-ω-)
ATでそういったトラブルは聞きませんが、ブレーキパッドの減りが多いとかそれぞれに特徴のある消耗具合となるのかもですね~

部品代より工賃の方が高いというのが…。
今までもそんなことはありましたが、金額が大きくなると慎重になる気が(´ー`;)
けれども新車時の走りが戻ってくるという気配だけで行ってしまいたくなりますね(笑)
2014年3月24日 7:47
こんにちは

クラッチ交換ではミッションを降ろしますが、エンジンは降ろしません。
エンジンまで降ろすと工賃が倍になりますね。
(^^;;

そしてまだ滑っていないならフラホは殆どダメージ無いでしょうから純正への交換はもったいない気がします。

もし軽量フラホに換えたいと云うのならチャンスですけどね〜
コメントへの返答
2014年3月24日 20:38
こんばんわ~(´・ω・)ノ

ミッションしか下ろさないとな?
エンジンOFFで工賃2倍なんて…それだけでよさげなホイールが買えてしまいますね。。

フライホイール交換推奨というのはよかれと思って言ってくれたのか、工賃が高いから…なんですかねー

この分野は勉強していなかったのでこれからパーツの特性や純正、社外品について調べてみたいです。
でもやるならSTI製にしたいんですけどね…(*´ー`)
2014年3月24日 15:33
同じような走行距離で軽量フライホイールに交換するついでにクラッチディスク交換しました。
交換前は微妙にクラッチの踏む感触に違和感がありましたが、スッキリ消えてくれましたよ。

消耗具合はディスクもフライホイールもカバーも、熱は入った後があるけどまだまだ使えるような状態。
グリスでごまかせるならもう少し待ってみてもいいかもしれませんね(*´▽`)
コメントへの返答
2014年3月24日 20:46
軽量フライホイールって良い響きですね(*´¬`)
軽量クランクプーリーも響きだけで導入したくなります(笑)

クラッチ操作は車を動かす限りは必須ですし、そこに違和感があれば…というか、気づいてしまったらずっとな気もしますよね。
ペダル足元のグリス効果で今は快適さを取り戻したのでこれも有りですね。

社会情勢で言えば増税が8%→10%と迫っておりますのでお客様感謝デーと絡めて値段を検討したいところです(・ω・`)
2014年3月24日 21:06
立て続けにこんばんは

STIのクラッチは実物を見たこと無いのですが、写真を見る限りではEXCEDY製の様ですね。

あまり数の出る製品では無いので、エクセディ•ウルトラファイバーと同じもの(つまりクスコのとも同じ)ではないかと推測しています。

ディラーでもエクセディ取寄せしてくれるんじゃないでしょうか?

しかし、あのカバーは結構硬派で重いですよ(´Д` )
コメントへの返答
2014年3月25日 19:17
立て続けのご教授ありがとうございます(´・ω・)ゞ

画像だけでメーカーまで分かるとは凄いですね~
私にはさっぱりです(*´ー`)

発注された数がどれほどあるのか今度Dラーで聞いてみたいと思います。
STIから発売されている…だけで同じなら導入されている方も多いかもしれませんけども。

カバーが重たいのでは軽量化とは離れていくのですね…
しかしセット運用が推奨と書いてあるのは…ですね(・ω・`)
2014年3月25日 21:07
すみません
表現が稚拙で誤解させてしまいました。

カバーの重さは計っていませんが、手で持ち比べた限りでは殆どノーマルと同じです。

ただ、カバーについているダイヤフラム(板バネ)が強化品で、クラッチペダルを踏み込む踏力が大きくなり、いわゆる重いクラッチになります。あとはダンパースプリングも太くてゴツいのが入っているのでスパッと繋がる感には寄与しているでしょうね。

コメントへの返答
2014年3月26日 21:46
同じぐらいなのですか(・ω・`)
それならば…でも高いですがw

ただでさえ重たいクラッチ操作が更に重たくなるのは…ドライブ中は良いですが、渋滞の中では勘弁したいところですね(´-ω-)

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