• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月02日

お店が違えど負の連鎖は止まらない。

お店が違えど負の連鎖は止まらない。 2週間ほど前から急にファンベルト(エアコン側)がキュルキュルと鳴り出しまして、それがとても気になっておりました。
一度頭に入るとずっとになるようで、速やかにDラーで部品発注の手配を行います。
しかしココで欲が。折角交換するんだからSTI製のVベルトに交換してしまえばいいぢゃまいか。
HPにも載っていますし、それを発注…のハズが、Dラーから「パワステ側はありますが、エアコン側はありません」とのお返事(ノД`)
なので純正部品を補修部品として注文します。
…で、パワステ側のVベルトの存在を知ってしまえば交換したくなります。
お値段も手頃ですし、同じクランクプーリーに掛かるベルトですし、距離もソコソコへ到達しつつあるのでコチラも注文を。

ココで問題発生。
在庫を調べてもらいましたが「在庫切れです」というお返事。
最長で1ヶ月近くなることもあるそうで、渋々待つことを選択。
が、Dラーからの電話で「商品が入れ替えになっており、別の商品となりましたが速やかに入荷出来るようです!」との吉報が!
全て入荷したのを確認してから支払いに向かいます(・ω・`))))

…が、

D「今確認したところ、Vベルトの溝の本数が違うようで、発注間違いで別の車の商品を入荷してしまったようです…インプレッサには適合しておりません」


Σ(・ω・;´)ナンダッテー!?


D「本来の物の入荷は土曜日には」

私「いや、あの…、明後日には入庫させて交換する手筈を整えていたのですが…」

D「……それではエアコン側だけを交換してきていただいて、その後に入荷したVベルトを当社にて交換させて頂くと言うのは?」

私「だって工賃別途掛かるんでしょ?」

D「発注を間違えたのはコチラですので工賃は全て当社が負担致します。部品代はお支払いとなりますが…」

まぁ…わざわざ足を運ぶのがメンドクサイのですが、工賃無償で作業を行うようですので渋々納得します。

このお店をセカンドオピニオンではないですが、不祥事祭りだった前店舗と比べる意味で出入りするようになりまだしばしの時しか流れておりません。
確かに来店時のお出迎えとか対応の良さに納得しつつあったのに…不祥事の通算回数は4回に増加してしまいました。


発注ミスは2度目なのですが、これを防ぐ手立ては何なんでしょうか?
コチラ側が発注コード、在庫状況、価格までも注文時に確認しないといけないのでしょうか??
しかも取り扱っている自社製品。社外品を注文しに来ているのではありません。
満足に自社の商品のこともお分かりになっていないようですし、そのよう方々がが日々の業務をこなすのは如何なものかと思う次第。
なんだかなぁ。。



ガッカリですヨ(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/02 20:12:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西帰省のついでに・・・琵琶湖を北 ...
pikamatsuさん

ADV160納車と1stインプレ
アユminさん

事故やケガ、食べすぎ飲みすぎにも気 ...
ウッドミッツさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

8月9日の諸々
どんみみさん

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

この記事へのコメント

2014年6月2日 20:58
D は時々お堅いんですよね (^_^;)
今回のは普通のミスと思いですが?

スバルショップに通ってますが、ショップの社長は時々 D に怒ってます。

自分の注文などでも適合がとか…先日のアライメントでもタイヤがはみ出てるとか… D が言ってくるらしいです (^_^;)

ショップには無理を言ってますが (笑)

コメントへの返答
2014年6月2日 21:05
確かに適合していない物には難色を示しますが、ご時勢もあり仕方の無いことかもしれませんね。

けれども発注間違いって単純ミスが何度もあってはたまったものではないのも事実。
その後の対応も「もう一度来て頂けますか?」とか普通に言われますけど、「大変恐縮ですが…」とか一言加えれないのかと常に思います。

Dラーはそんなものなのかもしれませんけどね…。
2014年6月2日 22:08
自分の場合、ディーラーにパーツ注文に行くときはみんカラで品番探していくようにしてます。
ミスが多いみたいなので、先回りして自己防衛するようになっちゃいましたね~^^;

単に部品の注文であれば部品センターの方が個人的にいいと思いますが、取り付けが伴うとディーラーにお願いするしかないですしね~・・・。
・・・DIYします?w
コメントへの返答
2014年6月4日 0:24
品番調べて行くのが一番ですか~
納品見積書が通常の支払い時に使用する書式ですが、その他に概算見積書という品番が記載された書類があるので、ソチラもこれからは入手するようにしないといけませんねぇ。
何時もは見せられるだけで終わってますから(;´ー`)

部品センターは県外にありそうですのでそうそう買いにいけそうにも。。
DIYにしても肝心の品物が届かない時点から始まるというのが頂けませんね(ノД`)
2014年6月3日 8:56
はじめまして…ですかな?(・ω・;)


ディーラーの対応が…、というより
STIと富士重工と販売店の間の情報共有が上手くない気がします。

STIパーツの品番変更(モノは基本的に変わらない)は度々ありますが、
ディーラーへのその情報の伝達が徹底されてません。
パーツカタログ(といっても紙一枚)が送られてきて差し替えるだけのようです。

ディーラーからSTIに確認して初めてわかる、というパターン多いです。
その辺りの情報はアフターショップの方が詳しい事はありますね。
コメントへの返答
2014年6月4日 0:32
訪問はさせて頂いておりましたが、コメントではお初で御座いますm(_ _*)m

STIと言えども別会社という事なのですね。
そう言われればSTI製品は調べるのに時間が掛かっていた気がしますし、調べているのが私達と同じHPだったという場面が多々ありました。

品番が変わるというのはよくあることなのですね~
けれども支払い直前に発覚するというのがまた。
届いた品物には無関心なのが基本なのでしょうか(・ω・`)
2014年6月3日 19:02
僕も人が頼まないようなものをよく注文をしております。

頼んだよ!と言ってすぐに帰りたいのですが、せっかく品番をこちらで調べていってもやたら念入りに調べ上げてから在庫確認とともに発注となります。
廃盤になって、現行品は違う品番になっていることがあるんですよねぇ。

しかし、この慎重さは誤発注が多い事に由来しているんだろうなぁと考えています。

誤発注だと怒られるんでしょうねぇ、社内的にも(^^;)
コメントへの返答
2014年6月4日 0:41
人が頼まないもの程リスクが高まるというのはおかしな話ですよね~
頼んだよ!で届かないというのがおかしいです。
任せられないDラーって一体…(´ー`;)

誤発注は社内体質なんでしょうか。
前例がいくつもあるならば改善に向けて取り組んで欲しいところではありますが…。

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation