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イイね!
2015年04月25日

入庫→退院へ。

予定は月末でしたが、早めに代車が空いたようですので月曜日に入庫と相成りました。
メイン作業はトランスミッション脱着による不具合箇所の確認と修正。
それだけ気になる音だったワケですが、預けるまでに待っている期間は車を走らせないように…という気遣いからストレス溜まりの日々。
疲れた心を癒すために追加作業の必要性を感じ、予定距離よりも早いですがタイミングベルト一式も交換して気持ちよく走れる車を目指すことに。

結果から言うと、今回発生していた「音」の原因は取り付け作業の不手際であろうとの見解でした。
ブレーキバックプレート取り付け不具合から始まり、今回発覚したのはフロントデフ取り付け部のオイルシール破損によるオイル漏れ。
レリーズピボットへのグリス未塗りつけによる部位破損。
他、ディスク周辺部位へのグリス塗り付け不足による接触の異音と違和感。
プロペラシャフト取り付け部(リアデフ側)の規定トルク外取り付けによるボルト&ナット破損。
ディスク側組み込み手順間違い。
ボディー下部配線接続間違い。
というのがDラー見解による主だった不手際でした。
一体どうなっていたのか、考えると怖いですね。
また回転数を上げた時の異音については、トランスミッション本体を戻し取り付けする時に強引に行ったために内部のベアリングが損傷しているのではないかということでした。
クラッチを切る=エンジン動力が伝わらない場合では音がしなくなるので怪しいとのこと。
5速とRは分かりやすいみたいですが、それ以外となると…だそう。
2速、3速時が一番聞こえるのは、1速では速度が低すぎるから、4速以上になるとエンジン音とロードノイズが大きくなるからという事で。

この音は作業後も消えなかったということで、完全に修理となるとオーバーホールでトランスミッションをバラバラにする必要があるようです。
因みに工賃は25万~+部品代。現実的では有りませんね。
最近流行のリビルド品への交換でも40万前後かかるそうなので、これだけ掛けるなら次の車の費用とした方が懸命ですね。
現状でも使用には問題は無いそうです。鈴鹿サーキット等へ走りに行くと終止符が打たれるそうですけど(´ー`;)
ただし音は距離に比例して大きくなってくるでしょうから乗り手がどう考えるか…ということですね。
タイミングベルトも交換したし、しばらくは大掛かりな工事となることはないでしょう。
ですが、公式見解にてこの先10万、20万は乗れないと思われます…との言葉がありましたので、何かが壊れてくるタイミングで乗り換えも視野に入ることでしょう。
その日は何時になるのか分かりませんが、それまでは縁のあって乗っているこの車を大事にしていきたいと改めて思いました。
取り合えずは久しぶりに乗れる気持ち良さを感じるために走りに行くことが目下の課題でしょうかね(´-ω-)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/25 19:50:36

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この記事へのコメント

2015年4月25日 20:13
む、むう。
グリスアップの不手際くらいに思っていたら、思っていた以上に重傷だったようですね…。

いっその事中古トランスミッションに取り換えるとかどうでしょう?
今後10万キロも20万キロも持つかどうかは分かりませんが、リビルドや新品よりも安く延命措置できるかと思います。
コメントへの返答
2015年4月25日 20:24
グリス程度ならばどれだけ幸せだったでしょうか…。
聞くほどに苦笑いとなった結論でありました。
久しぶりに乗ると音が良く分からなくなっているのでどの程度影響があるかは分かりませんけど、高速道を気持ちよく走れるなら取り合えず良しです(´・ω・)

延命措置は確かに考えてしまいます。
MTの選択肢は少ないですから…。
これから20年は乗れないので妥協は必要なのですが、まだ5年は頑張っていただかないといけませんし、安く延命は興味あります(笑)
2015年4月25日 21:48
スゴイ大事になってしまったのですね…

どうにか次の車のアテが付く時まで元気に動いてくれることを願いますm(__)m
コメントへの返答
2015年4月26日 16:15
ペダルの音対策のつもりがこんな大事になるとは思いませんでした(・ω・`)

直ぐに次の車~とはなりませんが、2回後の車検時にどうするか…ですかねぇ。
元気に動いていればその後も乗れると思うんですけども。
2015年4月25日 22:02
予想以上の事態でしたね。
原因がわかってスッキリかと思ったら、不安も抱えてしまう事になってしまうというのは気が重いかと思いますが、何とか持たせていきたいですよねぇ…。
コメントへの返答
2015年4月26日 16:18
不安抱えて乗っているより、そういうものだと理解して乗る方が健全かもです(´・ω・)b

15万キロ超えてくる辺りでどうなるかなんて分かりませんし、その後も乗れるなら越したことありませんしね。
お金を貯めておくのはどちらにしても行っておかなければならない保険ですが(´-ω-)
2015年4月27日 7:23
試練の時ですね。
愛車に永く乗るために必要なもの。
情熱とノウハウのある主治医、仲間、自分自身、そしてなんだかんだ資金。
同じような時が来た時、ワタクシも乗り切る自信があるわけではないですが、出来る範囲で備えと覚悟はしておきたいです。
コメントへの返答
2015年4月28日 22:55
よかれと思ってやったことが裏目に出るというのは何とも言えない虚しさが残ります。
維持というのは付いて回る問題ですし、それにお金を掛けたつもりが…。
改めて新車とはトラブルフリーで乗れる良い車なんだな~と感じます。
現実はおいそれとはいきませんし、愛着というのは大変難しい課題です(´-ω-)

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
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