• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

燃費記録統計。

早いもので燃費記録を付け始めてから100回程度給油となりました。
乗り換え後ということもあり、データから計算した実用性の燃費を出してみました。

(調査期間)約2年
(走行距離)32700km
(給油量)3580.36L
(給油金額)533000円

(平均燃費)9.13km/L

でした。
カタログ燃費の9.4には若干届きませんが、季節問わず、エアコン使用や渋滞、高速道路使用など諸々まとめた結果としては良いのではないでしょうか?
昨今の車両と比べれば経済的ではないのでしょうけど、思ったほど悪くないと思います。
ので、楽しく快適に乗れる車として選択するのも如何でしょう?
でも、出来れば燃費10は欲しいというのが本音ですが(笑)
Posted at 2020/02/19 22:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月21日 イイね!

ご当地ナンバープレート。



1年ほど前から二輪車に続いて四輪でも図柄入りナンバープレートの交付が許可されるようになりました。
その第一弾に選ばれたのは2019年に日本で行われるラグビーワールドカップを取り入れたもの。
これはナンバーを付けて大会を応援しよう!という趣旨の元行われており、希望すればお金を払い所定の手続きを行うことで愛車が図柄入りナンバー仕様に代わるというものです。
陸運局の所在地により金額は若干異なりますが、概ね1万円以下で交付を受けることが出来るので敷居も高くありません。
このナンバーは通常の交付手数料に加えて1000円以上の寄付金を払う(寄付金は大会の運営費等に回る)ことにより「柄」も増えるのですが、寄付金を払わないと図柄無しのエンブレムのみの仕様になるのですが、特筆すべき点は軽自動車でも「白色」ナンバーに代わるので導入目的そっちのけで、「なんちゃって白ナンバー化」をお手軽に行えるという利点で普及が進んでいます。

最初の頃は「お??」と見慣れなかったのですが、第二段として、



2020年開催の東京オリンピック仕様が導入されてからは一気に増えた気がします。
ラグビー仕様ではエンブレムはピンク色だったのですが、オリンピック仕様ではエンブレムが藍色なのでとっても自然に白ナンバー化を進めることが出来るので大人気になったのではないでしょうか?

私もこのナンバーに気づいた時に導入をしようと思い立ったのですが、普通車ですので白ナンバー化が目的ではなく、経年劣化したキズ有りナンバーをお手軽に「新品」に出来るぞ!?と考えたことが発端でした。
折角なら他人と同じではいかんと思い、前車GH8の時は図柄入りラグビー仕様にしており、乗換えを気に今は図柄入りオリンピック仕様になっています。
「白」ナンバーは沢山居るけど、図柄はほぼ被らないよ!

そして今年からは第三弾として、41地方のご当地図柄入りナンバープレートの交付が始まりました。
これは所有者の居住地により交付されるナンバーが決まるので、狙った柄を手に入れるにはかなりの手間がかかるのが難点でしょうか。
デザインは各所在地で決定された模様ですが、風景などの特色を出したもの、キャラクターをあしらったものなど様々な種類があります。
ですので賛否両論あるのですが、特色出るので私はいいんじゃないかな~と思っています。
我が富山県のご当地ナンバーは立山連峰をデザインしたもので、寄付金払うと全体が「青く」なるので、とっても目立ちます。
青色の私の車に取り付けたら、「ナンバー無し!?」と錯覚させることが可能かもしれませんので、オリンピック終われば導入してみるのも面白いかもしれませんね(・∀・)
寄付金無しの白黒仕様だとバレバレですがw
ご当地デザインにより目立つor目立たないなど様々なものがありますが、富山県のは目立つので全国で申し込み14位だそうで。
確かにチラホラ見かけますし、目立ちますね~@
ところが隣の石川県に居ると全然見かけないんですよね…
県民性かデザインか(・ω・`)
因みに、現在の一番人気は3連覇を成し遂げた広島カープ仕様の広島ナンバーの模様。
凄いぞカープ!

これからも図柄ナンバーは増えていく傾向にあると思うのですが、ご当地ナンバーに関して言えば簡単に好きな柄を取れるようにしてふるさと納税みたいに応援なんて動きになってくれないでしょうか。
そうすれば私も、



富士山ナンバーにして走りにいきたいと(*´ー`)
応援の気持ちがありますからやましくはありません(笑)
Posted at 2018/12/21 22:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月07日 イイね!

ダム活失敗。

遅ればせながらの連休になりましたので、太平洋側に繰り出すことにしました。
行き先は静岡県。愛知県からR1をダラダラ進行しつつ浜松市で宿を確保してから翌日はお山に繰り出すことにしました。
中部地域は巨大ダムの宝庫であり、今回は大井川水系の4連ダムを目指して進行を~と思っていたのですが…

ニュース「本日は全国的に大荒れの天気となり、ところによりバケツをひっくり返したような雨が降り、災害の恐れもあります」

ご存知の通り、ダムは水系の治水を司るのでほぼ山奥に立地していますし、道中は心もとない道であることが多いです。
特に今回の県道60号線は、1車線~2車線、山間と、条件が揃っており、活動=災害に巻き込まれる危険性があるので断念しました。。

しかしこのまま引き下がるのも…と、地図を探していると、あるではないですかダムが!
なぜこれを見逃したかというぐらい巨大な「佐久間ダム」
天竜川水系なので浜松市からR152で上がっていけばアクセスも容易そうだと意気込んで出陣すると…

災害情報「国道152号線は土砂崩れの為、一部区間で通行止めとなっています」

Σ(・ω・;´)バカなッ!?

該当区間付近の道の駅天竜相津花桃の里まではいけましたが、その先の秋葉ダムからの区間が通行できない。
回り道を調べてもかなり時間が掛かるけど折角なら…

情報「電力館は月曜日は休館日です」

終わった(´;ω;`)
間が悪かったのでしょうか。何時かリベンジに来なければと思う次第。
で、折角の目的を失ってしまったので、天気悪くて富士山見えないなら山梨県のR52で長野県へ北上し道の駅を巡るツアーを開催しようということで、



道の駅 とみざわ




道の駅 みのぶ 富士川観光センター




道の駅 はくしゅう

などなど多数の駅で切符などを買い漁り帰路につきました。
これはこれで良しですかねぇ~

最後に、このツアーで訪れていませんが最近ダム活した、



久婦須川ダムの画像で〆ということで。
Posted at 2018/05/07 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月18日 イイね!

最後の遠征へ。

直前になるにつれて実感が沸かないもの。
本日8年間乗ってきた相棒とお別れとなりました。
思うが侭に改良を加え、消耗品も惜しみなく交換してきましたが、走行距離も15万になり大きな故障の波が訪れ…
慢性的に抱えていたトランスミッションの他に冷却水漏れの発覚で次の車を探し始めたのですが、乗り換え直前にエンジンからのオイル漏れも発覚。
走行不能に陥るとかにならなくて胸をなでおろしております。
購入に関しては地元のカースポットがあまりに酷いので県外の弾を個人交渉し購入になりましたので、引き取りに神奈川県まで最後の遠征に行くことになりました。

道中は楽しむ目的もありながら、油圧計を常に意識しながら走行に。
適正管理より、下がると死亡の目的で見続けたのは最初で最後でした。
気にしまくっても仕方ないですし、冷却水漏れも抱えながら縦断するのは山梨県ということで早速山登りへ
山梨県と言えば富士山。
高速道路からでも一際存在感を放つ日本の象徴へは是非赴きたいと向ったところ…



ワー、イイ景色ダー(棒

えぇ、スカイライン系にいけばこうなることは分かってましたよ。
天候の影響で4合目までしかいけなかったのに加えての霧。周りは異国の方々で占領中。
即座に退散せざるを得ませんでした(´・ω・`)

2合目辺りの方が、



良い景色を眺められました(*´ー`)

この後は道の駅を巡りつつ、付近に巨大な湖の影を発見したなら、



ダム活へ!
神奈川県にある三保ダムなのですが、巨大なロックフィル式の堤体に加えて5門ものローラーゲートを備える全国でも珍しいダムなのです。
巨大さを堪能したかったのですが、訪れた時間が遅かった為にダム広場の開放時間16時に間に合わず遠目から眺めるだけになりました。無念。。

なんだかんだで何時もの行程を堪能しつつ1日目は終了。宿へ。
2日目は起きがけから良い天気。



宿から見えた富士山の雄大な景色にしばし見入っておりました。
そして神奈川県に移動するならと、



芦ノ湖を眺めたりしながら山道を堪能。
優秀なMOTUL君のお陰で、



秀逸な燃費も記録することが出来ました。
高速、一般両方合わせた燃費はこのオイルが今のところ1位ですね。

そして最後まで遊びつくした愛車との別れのとき。
本当にありがとう。安全に楽しく過ごせたのもこの車あってこそ。
ゆっくり休んでおくれ(´・ω・)ノ

そして次なる相棒の、



WRX STIと引継ぎを行いました。
慣れなさ過ぎて性能を全く発揮出来ていませんが、快適快速仕様としてこれから先よろしくたのんます(`・ω・)b

という訳で、エンジンはEJ20型で同じで、サポートフロントキットの互換性が確認された辺りも含め寄せ集め路線はまだまだ続きますので各種部品をまた参考にさせて頂きますm(_ _*)m

帰り道は操作不慣れな部分もあるので高速道路を中心に帰路に着いたのですが、色々表示されるインフォメーションディスプレイには…



アレ?
完全に負けとる!?
的な数値が表示されていました。
車が超優秀な燃費なのか、スバル純正オイルが超優秀なのかはこれから要検証になりそうです。
Posted at 2018/03/18 22:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月06日 イイね!

最終仕様の愛車紹介。

最終仕様の愛車紹介。未だに尾海苔過絵の実感が沸かない日々を送っていますが、事実として分かっているのが今の車との別れが迫っていること。
最近では中古市場にも出回るようになり、弄りの方向性の一つとしての形を示してみます。
主に取り付けたパーツの羅列ですが、このサイトの醍醐味である流用も含めて愛車紹介の如く書き出してみます。



<名称(自称)>
スバル インプレッサ S-GT specB TypeP

(外装)
STIフロントアンダースポイラー
スカートリップ
GRB用大型リアスポイラー(B型)
GRB用フロントグリル(B型)
GRB用STIエンブレム
GRBスペックC用アルミボンネット(クリスタルブラックシリカ)
リア牽引フックカバー(プラズマブルーシリカ)
リアガーニッシュ(オブシディアンブラックパール)
カラードドアミラーカバー(黒/白/赤)
STIホイール(ガンメタリック)
STIホイールナットセット(青)
SUBARUホーン
マルチコーティングフォグランプ(イエロー)
シルバーヴィジョンランプ
PIAA製LEDポジションランプ
PIAA製LEDナンバー灯
OKUYAMAフリップアップトーイングフック(フロント)
MFF製マッドフラップ(赤)
STIステッカーA(レッド/ホワイト)

(内装)
GRF用ステアリング(タンレザー)
GRF用コンソール(タンレザー)
STIプッシュスタート
STIシフトノブ(5MT)
STIシフトパターンエンブレム(5MT)
STIエンブレム(ヘアライン)
サテライトスイッチ(D型)
純正ブースト計
純正油温計
Defi油圧計
Defi電圧計
GRB用Aピラーカバー
GRB用パワーウィンドウパネル
GRB用パワーウィンドウスイッチ
純正ツィーターキット(SH)
純正ダクトエキステンダ
純正ETCビルトインカバー

(エンジンルーム)
STIバッテリーホルダー
STIラジエーターキャップ
STIオイルフィラーキャップ
ZEROスポーツベルトプロテクター
ZEROスポーツエアインテークパイプ
ZEROスポーツクールラジエター
ZEROスポーツクールサーモ
ZEROスポーツマスターシリンダーストッパー
SAMCOラジエーターホース
HKSスーパーハイブリッドフィルター
ABSユニットカバー


(補強)
純正ストラットタワーバー
STIフレキシブルロアアームバー
STIサポートフロントキット
STIフレキシブルサポートリア
STIリアラテラルリンクセット
STIコイルスプリング(フロント/リア)
STIギアシフトレバー
STIクラッチディスク
STIクラッチディスクカバー
STI強化Vベルト
STI製強化ミッションマウント
STI製強化ピッチングストッパー
STIステンレスメッシュブレーキホース
ENDLESSベーシックスリット
ENDLESSブレーキパッド(SSS)
GRBスペックC用リアスタビライザー(19mm)
純正リアサポートフレーム(BP)
CUSCO強化スタビライザーフロント(23mm)
AVOスタビライザーブッシュフロント(23mm)
改良型フランジボルト(フロント/リア)
HKSリーガマックスプレミアム
HKSセンターパイプ
CUSCO強化マフラーリング

(その他)
全合成エンジンオイル(多種)



書き出して見ると凄い量に…よく付けたものです(・ω・`)
モチロン電卓は叩かない主義を貫きます。
スバル車は流用出来る部品が多いので個人的な仕様を作ることが幾らでも可能であると思います。
それぞれのユーザー様に個性ありますが、私は純正+αで弄るのがしっくり来ましたし、純正のありえない組み合わせに魅力を見出しました。
スペックBのネタはF1の改良型必須か!?の流れから投入される性能向上版をSTI部品を次々投入することにより再現、愛車紹介に文字数の関係上入れていないタイプPはPatchの略、継ぎ接ぎ仕様という意味です。
超戦闘仕様ではありませんでしたが、超快速通勤仕様として長きに渡り活躍しました。

3台乗り継ぎGHに乗り10年。慣れ親しんだ車で何処へでも。
後少し、楽しく走れる日々を堪能したいと思います。
Posted at 2018/03/06 22:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation