• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

ドライブミュージック

ドライブミュージックふとTSUTAYAに立ち寄った時に目に入ったのが頭文字Dのサウンドトラック。
前から気になっていたので借りてみることにしました。
中身はユーロビートが中心で、峠バトルに相応しい雰囲気が演出されるというのが分かる気がします。
私は漫画もアニメも両方見たことは無いのですが、これを掛けて走っているとテンションがやたら上がりますね(`・ω・´)
ただ渋滞の中では意味をなさないので、車通りの少ない道や時間帯を選ぶとか楽しめる環境も必要ですが(・ω・`)
まぁ、(*゜ー゜)ポケーっと聞いてる分にはあまり関係ないんですが…(笑)


車の中では好きな音楽を聴く人、TVを見ながら(聞きながら)の人、ラジオを聴きながらの人と様々ですが、音楽を聞くというのは毎日続けているとその内に飽きてきてしまうのが難点です。。
なのでラジオになったりTVになったりするのでしょうけど、これも何だか違う。
という訳で、気分が乗らないときはオーディオはOFFにしてエンジン音とエキゾーストノート、これだけを聞いて走っているときもあります。
特に車通りの少ない時間帯はグォォーーと加速していく時の音がたまらない…(*´¬`)
(注 暴走運転はしていません)

と、肝心のサントラを手持ちの機器に落としたりしたので遠出する時や気持ちよく走りたいときに掛けてみるとまた気分が違うかもですね。
ユーロビートって興味はあるのですがどれを選べばいいのかよく分からない。
なので疾走感のある音楽が集められた頭文字Dのサントラは優れていると思うんです。
気分を変えてドライブした時のお供に是非持って行きたいアイテムの一つ。
気軽にレンタル出来ますから、試しに借りてみるのも良いかもしれませんね。
Posted at 2013/03/25 00:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月17日 イイね!

マニュアル車復権。(産経新聞ニュースより)

何気にインターネットのホーム画面を見ていると気になるニュースがあったので載せてみます。

「マニュアル車」復権! トヨタ「86」火付け役、ベンツも21年ぶり投入

乗用車のマニュアル・トランスミッション(MT)車がじわり存在感を高めている。トヨタ自動車が昨春、13年ぶりにMT車のスポーツ車を投入し、団塊世代の購買意欲を喚起するなど計画を上回る販売となり、輸入車などで追随する動きが出てきた。

 ◆団塊世代から支持

 メルセデス・ベンツ日本は先月、2人乗りオープンカー「SLKクラス」にMT車モデル(493万円から)を追加発売した。MT車の投入は21年ぶり。その理由について「要望が多かった」(担当者)という。

 MTの人気の火付け役は、トヨタが昨年発売した小型スポーツ車「86(ハチロク)」だ。業界関係者は、ベンツのMT投入も「ハチロクがオールドファンから支持されていることの影響」と指摘する。

 ハチロクの発売からの累計販売台数は10カ月間で2万6千台と、月間販売目標1千台を大きく上回っている。共同開発した富士重工業の「スバル BRZ」も5600台を販売。発売直後のMT車受注率はハチロクで6割、BRZで7割に上ったという。

 また、ホンダが昨年9月に発売したハイブリッドのスポーツカー「CR-Z」も、「全受注のうちの25%程度がMT車」(開発者)という。

 クラッチやシフトチェンジなどMT車特有の操作は、団塊世代が20代のころには「運転技術の高さで格好良さをアピールできる絶好の機会だった」(大手自動車メーカー首脳)。

 しかし、若い世代を中心にMT車は「運転が疲れる」などとの声は根強い。自動車教習所の日の丸自動車学校(東京都目黒区)では、かつて過半数を占めていたMT車の受講生比率は、現在では3割程度まで落ち込んでいるという。

 ◆若者引き付けカギ

 「AT(オートマチック・トランスミッション)車は操作が簡単な上、教習料金や時間がMT車より安く少ない」(担当者)といい、MT車が本格復活するには若者に運転の楽しさを伝える工夫も必要だ。



減少をし続けていたMTに明るい未来が到来?!
ベンツが何と21年ぶりにMT車を投入する背景に「要望が多かった」。嬉しすぎる言葉です(´▽`*)
そぅ、潜在的な需要はあるんですよ!
けども燃費や操作性で敬遠されてしまうのもまた事実。如何に興味を持って貰うかが今後の課題なのですね。
周りを見てもATの車ばかり。営業車さえMTのはなくなりつつありますから。。

MTに乗る者としては運転してて楽しいと思う時があるから納得しているのですが、渋滞とかは確かに疲れます。足痛いですし。
でも微妙なアクセルワークで前進出来るとか、エンジンブレーキが使いやすいとか、細かな利点?もあるのですけどね。変です、はい(爆
けども一番は車を操っている感覚を感じることが出来るという点ではないでしょうか。
右手右足、左手左足、全てを使って操作してますから、気持ちよく走れると楽しいです。
これに慣れるとATに乗った時に左側部分の物足りなさを感じるぐらいですけどね~。
しかしATが快適に乗れるという利点には敵いませんけど。。

今回のニュースはユーザーの根強い声にメーカーが応えてくれたものですから、無くなってしまったMTグレードも要望が多ければ復活する事が出来るかもしれませんね。
私はスバル車の事ぐらいしか詳しくないのですが、レガシィもフォレスターもターボがあるのにMTは無いというのが残念でならないんです。
昔のイメージなのかもしれませんが、ターボ=MTで早い、楽しい。だから売れる。なんて時代がありました。
けども燃費が悪いので敬遠されて消滅していきました。でも最近の技術力で燃費とパワーを両立したモデルが開発されました。
だからこそもう一度MTで楽しく乗りたい人もいる…と思うのですけどね。

MTもATもそれぞれの良さはあります。企業も売り上げが大事な事も分かります。
けど、MTに乗りたいけど設定が無いからと泣く泣くATに乗っている人も居るはずです。
そんな人達の為にも、車離れしてしまった若者を引き付ける為にも、魅力ある車作りをメーカーさんにはお願いしたいものです。
Posted at 2013/03/17 23:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月12日 イイね!

中津スバルさんの粋な対応

中津スバルさんの粋な対応昨年度の笹子トンネルの崩落事故から早いものでもう3ヶ月ぐらい経ちました。
人災とも取れるようなずさんな管理の被害に合われた方には哀悼の意を示すことしか出来ません。
当時のニュースの映像等でも出ていましたが、事故の中を奇跡的に助かった車があったこと。
それがたまたまスバル インプレッサだったのですが、英雄視されることも、批判されることもありました。
けれども事実が一つ。この車は持ち主を守ったのです。

そしてみんカラユーザー様のブログにより中津スバルにてこの車を復元することが決まったと知りました。
ディーラーHPにてブログが書かれているのを拝見したのですが、この車への愛情が伝わってくるかの様で、読んでてグッと来るものがありました。
画像も沢山掲載されており事故の凄さを物語っているかのようです。普通ならば廃車の状態に見えますし。
それでももう一度持ち主と走らせてあげたいという皆さんの意気込みが伝わってくるようで、私も何だか嬉しくなりました(*´ー`)

車の主たる役目は移動する事で、その役目を終える時は経年劣化による稼動の限界を迎えたときであるはずです。
事故で急に役目が終わってしまう事もありますが、人為的な物ではなく半ば天災に近いものであれば車にとっては不本意だったハズです。(事故自体は人災なんですが…)
そこにもう一度役目を与えてあげようと決意された中津スバルさんには敬意を覚える次第です(`・ω・´)ゞ

この車が珍しいからでもなく、チューンされているからでもなく、傷ついた車を直したい、持ち主に返してあげたいと思うことは車業界に携わるならば自然な事なのかもしれませんね。
インプレッサは現行で四代目に当たりますが、この車は初代のもの。
ボディーも含め破損部分も多いですし、修理するための部品自体も残存は少ないんでしょうけど、何時の日か復元されて公道を快適に走れる時が来て欲しいものです。

ガンバレ、中津スバル(`・ω・´)ノ
Posted at 2013/03/12 20:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月05日 イイね!

適合するのかしないのか

適合するのかしないのかスバルテクニカインターナショナル株式会社は、このたびSUBARUインプレッサ(GJ/GP)用「コイルスプリングF」、「コイルスプリングR」を商品設定し、3月5日より全国のSUBARUディーラーを通じて発売いたします。

待ちに待ったGJ/GP用のSTIパーツの追加です。
販売してからはラインナップに物足りなさがあったのですが、他にもトレーリングリンクセットが発売になるとかで活気づいてきています。
新型STIもこの型で開発しているとの情報が流れてきていたりするので、コチラも含めて楽しみですね!

と、このパーツにおけるメーカーの説明で非常に気になる点があるのですが…


今回発売する「コイルスプリングF」および「コイルスプリングR」は、インプレッサ(リニアトロニック車)の標準ストラットおよびショックアブソーバーと組み合わせることを前提に開発したSTIスポーツパーツです。様々な条件での走行試験を繰り返して仕様を決定したこのコイルスプリングは、乗り心地を損なうことなくロール剛性を高め操縦安定性の向上を図っています。また、装着することで車高は約15mmダウンします。なお、当商品はリニアトロニック車専用でEyeSight搭載車にも装着が可能です。MT車には装着できません。


…。




MT車には装着できません。




なんでだぁぁーー(ノД`)・゜・。


今までも頑なにMTを残し続けていてくれたスバルの開発陣は遂にMTを見捨ててしまったのかッ(´;ω;`)
2000ccにはMTの設定が無い、でも1600ccのMTには軽量ならではの楽しさがある。そぅ思っていたのに…
CVT前提での開発って、端からMTの事なんて見ていないぢゃないか!
記載を見て無性に悲しくなりました(´_`。)
あくまで「前提」なので取り付けは可能でしょうけど、バランスはSTIの目指すところではなくなってしまうのですね…
ご時勢からレガシィからはMTが消え、フォレスターもターボにはMTの設定がありません。
でもでも、運転が楽しいからとのユーザーの声があるからこそ存続していた。そう思っていたのですけど…
売れ筋に力を入れるのは当然の事なのかもしれませんけど、共有での商品も出してくれればよいのにと思いました。。

何れSTIも発売されるのでしょうけど、その暁にはMTにも対応した商品が出て欲しいと思っております(´・ω・`)
Posted at 2013/03/05 21:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月01日 イイね!

値上がりが…

値上がりが…何気にSTIのサイトを開いてみるとオンラインショップの価格改定の情報が…

STSG12100900 STIエンブレム \1,260
STSG12100910 STIエンブレム(カ-ボン) \2,310
STSG12100920 STIステッカー(転写タイプ) \1,470
STSG07100471 STIアクセスキーカバー \4,725
STSG10100371 アクセスキーカバー(アイボリー) \4,725
STSG11100821 STI車検証ケース(レザー) \6,720
STSG11101001 アクセスキーカバー(Ver2 ブラック) \4,725
STSG10100521 STIステッカーA ホワイト \1,260
STSG10100531 STIステッカーA チェリーレッド \1,260
ST99820ST201 STIステッカーB ホワイト \2,520
STSG11100811 STIステッカーB チェリーレッド \2,520
STSG10100541 STIステッカーC ホワイト \1,890
STSG10100551 STIステッカーC チェリーレッド \1,890
STSG10100381 STI Performance ステッカー(ブラック) \2,415
STSG10100391 STI Performance ステッカー(ホワイト) \2,415
STSG12100891 tSアクセスキーカバー \4,725

この様に値上がりしてしまいました(ノД`)・゜・。
原材料の高騰に伴い、ご迷惑をお掛けしますが…との説明はありますが、やはり値上がりは良い印象にはならないですよね(汗
アベノミクスで円安が進んでいて、それに伴う…とかなのかは分かりませんけど。。
値上がりといっても数百円ぐらいなので目くじらを立てて反論するとかいうのでもないですけど、10%~20%の上げ幅、即ち110%~120%と書くと凄く上がった気がしてしまいます。
パーツレビューには値段も載せてますけど、これも改定が必要なのでしょうか…「当時」なのでいいか(爆

メーカーも原材料費が高騰して厳しいのでしょうし、買うならば理解も必要なのでしょうね。
全品が上がったわけではないですし、納得すれば買えばよいのですから。


エンブレム欲しかったのになぁ…(´・ω・`)
Posted at 2013/03/01 23:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation