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雪国の秋田犬のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

アテンザ試乗記。

アテンザ試乗記。先日マツダ党の方と共に食事に行く機会があったのですが、まだ時間が少し早いということでアテンザ(2代目)でしばりドライブです。
ちなみに2代目の型式はなんとGH。これは奇妙な縁を感じますね(´-ω-)

で、その際にDラーが目に入ったので新型を見学していくことに。
入場して直ぐにSKYACTIVのデカールが貼り付けてある赤色の新型がお出迎えです。
生産始めで台数確保がままならない中、なんと試乗車であるようです。
いいなーいいなーとジロジロ見ていると営業さんのお出ましで、関西風の熱血営業な方がアテンザの魅力を語ってくれます。
間近で見ると大きさが際立ちます。
モデルチェンジを機にボディーサイズも拡大され、セダンの方では4680×1840×1450の寸法になっているそうで。ワゴンの方は若干全長が短いです。



「ヨーロッパやアメリカで受け入れられる世界戦略車として開発されていますので」と営業さん。
む。この話はレガシィでも聞いたことがあるような(´・ω・)?
「これからの標準はこれぐらいですよ~」と仰られていましたが、安全基準を満たす設計や装備を加味すると妥当なんですかね~

「折角だから試乗していきますか?」と聞かれたのでお言葉に甘えることに。
ちなみにマツダ党の方は既に新型セダンのディーゼルを契約済みなので今回はワタシがハンドルを握らせてもらうことに。
今回乗ったのはアテンザセダンのディーゼルフル装備verです。
最初に営業さんが解説しながら一周してきてからの交代です。
先ずはハンドルが…凄いんです!
本皮ですが、一番皮といって最高級のを使っているようで手触りがとんでもなくなめらか…
自分の車のは布でないかと錯覚するぐらいに……
走り出しは夜だったので当然ライトを付けるのですが、いきなりハイビームに。
そんなことすると対向車が眩しい…って、アレ?ロービームになってる??
この車にはアイサイトのようなカメラの他にフロントグリル付近からのミリ波レーダーで前方を感知していまして、それが前方200Mぐらいまでいけるそうなのです。
そこで対向車を感知すると自動でロービームに切り替わるという。

ハイテクすげぇ(´Д`;)

同時に衝突防止機能も備えていて安全性も抜群です(`・ω・)b
更にセンターラインをはみ出すと警告してくれるシステムや、ナナメ後ろに障害物及び車が居る時にはドアミラー内部にランプが点灯しお知らせしてくれるシステムまで。
技術の進歩って凄いですね…
全ては安全の為に。開発陣の努力に頭が下がりますm(_ _ )m

ボディーが大きい為運転はどうかと言われると、サイズは全く気になりません。
感覚は自分の車と同じぐらいですね。ドライビングポジションも極端に高い低い、前だ後ろだとかもなく快適です。
ただ室内は凄く広く感じましたけど。

駆動方式は6AT。CVTではないのですが、全く違和感感じません。
私は途中までCVTだと思い込んでいたぐらいに。
エンジンはどうかというと踏み込んだらズォォォーーと加速してくれます。
トルクが凄くありますので60km/hまでなら難なく加速します。それ以上は公道で踏めませんけど…高速道路の追い越しとかでは凄く力になってくれそうです。
室内もディーゼルはやかましいとの概念は微塵もなくとても静かです。
この辺りはマツダのクルマ作りに掛ける力の入れ具合が分かります。それがSKYACTIV TECHNOLOGY(`・ω・´)!
タイヤも19インチですが不快な要素は皆無です。むしろなめらか~@
でもタイヤを買う時は高そう…(;´ー`)

とまぁ、イロイロありまして試乗は終了。
最後にカタログ貰って受注状況を聞いたのですが、セダンが6割、ワゴンが4割なんだそうです。
セダンタイプのクルマってあまり売れないのですが、CMやイメージって凄いんですね~
確かにセダンはカッコいい!私も買うならコッチかなw
エンジンの比率もディーゼル8割、ガソリン2割なんだそうです。
ガソリンが悪い訳ではなく、ディーゼルが凄すぎなんですよね~
CX-5も同じぐらいのエンジン比率だったので、これからクリーンディーゼルが増えていくことは喜ばしいですね!
今年の日本カーオブザイヤーはCX-5でしたが、来年はアテンザになるかな~?w

後は個人的な感想ですが、



マフラーがちょっと細い気がするんですよね(・ω・`)
もう少し太ければ迫力出るんですけど、そこは個人の価値観ということで。
でも似合うと思うんだけどなぁ(*´¬`)

このクルマもデザインがカッコいいので早く街中を走って欲しいです。
ガンバレ営業さん!
Posted at 2012/12/10 23:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月07日 イイね!

フルアンダーエアロ

フルアンダーエアロこの度、STIからBRZ用のリアサイドアンダースポイラーが発売されました。
メーカーの説明では↓

フロントからリヤにかけて空気の流れを整流して前後の空力バランスを最適化するエアロパーツです。外観上では「フロントアンダースポイラー」、「サイドアンダースポイラー」と共着することで、全体のデザインに一連の流れを生み、一体感を演出します。

との事。
これまた面白いところのエアロが発売されましたなーとは率直な感想です。
しかしそこはSTI。ちゃんと空力を考えているのが凄いです。
前述の通りにフル装備にするとボディー下部が黒色で統一されて凄く引き締まります。
参考に装着した画像はコチラ↓



なんてカッコいいんだ(*´¬`)
密かにガーニーフラップが付いているのは内緒です(笑)
ココに純正部品の



リアアンダーディフューザーも付ければ完璧ですね(`・ω・´)b
自分は乗ってはいないけれどもやはり気になるクルマ。
何方か一つ、よろしくお願いいたしますm(_ _*)m
Posted at 2012/12/07 21:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月05日 イイね!

森の人試乗記。

森の人試乗記。先日の休みにふと思い立ちDラーへ新型フォレスターを試乗しに突撃してきました。
試乗したいんですけどと訪ねると「NA」と「ターボ」のどちらにされますか~?と聞かれたので、
ターボでお願いします!と即答。
と言うわけで、初のDIT直噴ターボを体感しに路上へGO!

今回乗ったのは2.0XT EyeSightのフル装備。
先ずは運転席に座ったのですが、ドライビングポジションが丁度良い感じ。乗り降りも気になる高さとかではなく自然です。
ハンドルやスイッチ類は5代目レガシィの流れを組んだデザインですね。アイサイトのスイッチがミラー付近に、SIドライブがハンドルスイッチの中にあったりと戸惑う装備位置が満載です(´ー`;)
ありすぎて覚えられないよ(爆

そして気になるインテークダクトが無い分の冷却はどうしているのかとボンネットを開けさせて貰いましたが、フロントグリルから吸気してそれを上方向に導く。そうするとインタークーラーまでの道筋が出来ている。という感じでした。
ボンネット中央の盛り上がりはデザインではなく、内部の空気の流れを確保するための造型だったのですね!凄く納得しました(´-ω-)

そして走り始め…
む。硬いぞ、これは。
車高が高い分ロールするかと思ったのですが全く感じず、用途に反して走る気満々な仕上がりです!
街中はノロノロと走るのですが、幹線道路に出るとグォォォーー!と加速。
CVTってこんなに滑らかなんだーと思わせる走りっぷりです。
タイヤは18インチですが、不快な要素は全く無い。

営業「高いタイヤ履いてますからね~」

ぃゃぃゃ、、それにしても素体の良さは凄いですよー

一通り乗ってきまして、X-MODEとかを体感する機会は無かったですが、説明見てるだけでもいいなぁ~って思えます。
ヒルスタートアシストも標準だし、ヒルディセントコントロールという下り坂で速度を維持する機能まで。

この機能欲しい(*´¬`)

そして個人的に一番欲しいと思った機能がオートワイパーシステムです。
フロントガラスの中央上部にセンサーが取り付けられていて、雨量を感知して自動でワイパーを掛けてくれる。速度や感覚もお任せで桶。
こ…これは凄いというか、欲しい。。欲しすぎる!!
最近のハイテクな車は凄いと実感させられました(`・ω・´)ゞ

デザインはDITターボの方だったので専用のデザインで凄く迫力がありました。
ゴツイのっていいですね~w
でも女性の方が乗っていてもオシャレというか、カッコいいと思いますけどね~♪
気になるヘッドランプの「コの字」型のポジショニングライトについても聞いたのですが、スモール連動のようです。
薄暗い時にこれだけ付けられると見入ってしまうのでコチラが危ないです(;´▽`)



カッコいいヽ(・∀・)ノ
このヘッドランプはNAにもあるそうで、先の通り余計に私が危ないです(何


ぃゃー凄く満足出来る試乗でしたー!
帰りにカタログ貰ったのでジロジロと眺めまくらないといけません。
そして早く実車が公道を走っている姿を見たいものですw

注文状況も聞いたのですが、NA8割、ターボが2割。
NAの中でもMTは更に2割だとか。

うーん??という意外さを感じました。
「直噴ターボ」の注目度はあるんでしょうけど、こんなもんなのかなぁ~?
そしてMTの割合少ないよ!
どちらももっと増えて欲しいと思いました(´・ω・`)

見るのと乗るのでは印象変わりますし、是非一度試乗して良さをもっと知ってほしいと思います。


オマケ



歴代の森の人達。
Posted at 2012/12/05 22:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月03日 イイね!

安全なクルマ

安全なクルマ11月28日のニュースになりますが、4代目インプレッサが新・安全性能総合評価ファイブスター賞を受賞したことが発表されました。
この賞は自動車事故対策機構が実施したテストにおいて優秀な成績を残した車に贈られるもので、「自動車メーカーに対し、より一層安全な自動車の開発を促すとともに、自動車の安全性についてユーザーの関心を一層高め、安全な自動車の普及を促進する」という意図もあるそうです。

今回インプレッサG4及びSPORTが最高評価である5ッ星とされ、「新・安全性能総合評価ファイブスター賞」を受賞致しました。
安全なクルマ造りが評価されたことはとても喜ばしいことで、一層の安全への取り組みがなされることが期待されています。

スバルとしては安全性に力を注いでいて、2007年に3代目インプレッサが自動車アセスメントグランプリを受賞し、2008年度に3代目フォレスターとエクシーガが優秀車として評価され、2009年にはレガシィが自動車アセスメントグランプリを、更に2011年には同じくレガシィが新・安全性能総合評価ファイブスター賞を受賞するなど高い評価を受けています。
更に11月30日のニュースによりますと、新型の4代目フォレスターが欧州の新車評価基準である「ユーロNCAP」における、2012年安全性能総合評価で最高評価の5つ星を獲得したとの発表もありました。

ここだけ見てもスバルの安全性への取り組みが如何に力を入れていて、更に優れているのかが分かります。
クルマに求められるのは多人数乗車や快適性、運動性能など様々ですが、根底には安全性があって然りと言えると思います。
更にスバルにはアイサイトという運転支援システムも搭載されていて更なる安全性の向上に繋がっているという点も見逃せません。
早く走るのも大事ですが、ふとアクセルを踏み込むと人の力では止める事の出来ない鉄の塊に豹変するのがクルマです。
ならばその危険性をより少なくするというのが自動車に課せられた使命であるとも言えます。
スバルさんにはこの取り組みをずっと続けていただいて、安全で楽しいクルマ造りに取り組んで欲しいと切に思います。

私もかつて正面衝突で修理不能になるぐらいの大事故を経験しました。
その時も車が私を守ってくれて、1週間程度の打撲だけで済みました。
今は鉄の塊になってしまったけれど、一代前の愛車にはとても感謝しております。
同時に長く乗ってあげれなくてごめんなさいですが……m(_ _ )m

車がいくら安全性が高くても乗り手が乱暴では元も子も有りません。
性能に胡坐をかかないで、安全な運転を心がけたいものです。
Posted at 2012/12/03 22:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月02日 イイね!

受賞の写真

受賞の写真日本カーオブザイヤーの特別賞に86/BRZが選ばれた時の画像を入手したので貼り付けてみます。

カッコイィ(・∀・)!

赤の86と青のBRZの対比がまた良いですね~@
評価もCX-5と二分されていて、インパクトではこちらの方が勝っているという意見も沢山あるみたいで嬉しいですw
これで来年度のカタログにも表記されて、ますます需要が高まることでしょう。
しかし、納期もどんどん遅れていくでしょう(爆
今注文しても春以降でないと納車されないみたいですから…
冬になり降雪となってくるのである意味春になってからの方がよいのかもしれませんけど。。

マイナーチェンジの情報とかは特に無いのですが、1年が経過する頃から何かしらの動きがあるのかもしれません。
大規模な変化は無いと思いますけど、高出力仕様がアチコチで公開されていたりするのでそちらにも期待したいですね!

来年度以降もこのクルマには楽しませてもらいたいものです。
ぃゃ、乗ってないんですけど、応援してます(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/12/02 19:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

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